※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

1. 母乳を吸わせる時間や乳頭混乱について 2. ミルクの温度や補充量について悩んでいます

新生児期の混合授乳について教えてください。

生後10日程度です。初産です。
入院中は母乳が全く出ず(開通すらせず、じわりとも出ませんでした)、母乳促進のために3時間毎に母乳を5分ずつ吸わせて、その後80mlのミルクをあげる、という指示を受けて退院してきました。

退院後、乳腺が開通し、手で絞るとポタポタ出るようになりました。張りは少し感じますが、全然辛くないですし、下着に付いて困るほどでもありません。

ここ数日、ミルクを残すようになり、1回量が40-60mlになってます。
母乳が出ていてその結果ミルクを残しているなら良いのですが、母乳を吸うので疲れてしまっているとしたら心配です。

①母乳を吸わせる時間は何分が適当ですか?
産院では5分ずつと言われましたが、5分過ぎても吸ってくれている場合、10分までは本人が離さない限り吸ってもらってます。本人が離すまであげていいのか、切り上げる時間とかありますでしょうか?

②乳頭混乱というんでしょうか?直母では、背中をのけぞったり手でおっぱいを押し返したりして、咥えてもらうまでが一苦労です。一度吸い出してしまえば、短くても数分は吸ってくれます。これはこのまま続けてていいですか?何か対策ありますか?一過性のものでしょうか?

③どれくらいの温度感でミルクを飲ませたら良いのか悩みます。本人が乳首を離してお口を閉じたり、寝てしまったら、もうあげなくていいですか?それともできるだけ80㎖完食に近づくように無理にでも頑張って飲ませた方がいいですか?
40しか飲まなかった時と80飲んだ時でさほど次の授乳要求時間に差はないように思います。

④ベビースケールは手元にないのですが、混合の際のミルクの補充量はどのように決められていますか?

コメント

はじめてのママリ

①私の産んだ産院では、片乳10分と指導されたので、今のままでもいいのかな?と思います。
②ピジョンの母乳相談室をつかうと、乳頭混乱起こりづらいです。
③④体重の増え具合によるかな、と思います。
抱っこして測った体重から、自分の体重を引くと、赤ちゃんの体重がわかります。
増えてるようなら、無理してあげなくてよいと思いますが、あまり増えてないなら、頑張ってあげるといいと思います。

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    大人の体重計で測るという発想がなかったので、すごい参考になりました!
    100g単位までしかわかりませんが、目安にはなりますもんね!早速測りました。
    ベビースケールのレンタルは高くて夫が難色を示しているので、この方法で見ていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

①母乳が出てなかった時は5分ずつくらいでした。
授乳時間はミルクも含めトータルで30分以内がいいそうです。
それ以上になると赤ちゃんに負担になるとか。
しっかり吸おうとして下顎を動かしてる吸いなら継続させてもいいですが、チュクチュクしてるだけとかなら切り上げていいと思います。

②うちも生後2週間になる頃乳頭混乱気味になりました。
咥えさせるまでに10〜15分かかってました(笑)
2週間健診の時に助産師さんに授乳姿勢とラッチオンを見てもらい改善したら治りました✨
助産師さん曰く「大人だって自分から食べようとしてないのに口に突っ込まれたら嫌でしょ?赤ちゃんも同じ。乳首で口の周りツンツンして、赤ちゃんが咥えようとしたらそれをサポートするようにママは口におっぱいを入れてあげる。赤ちゃんから咥えようとするのを待つのよ」とのことでした!

③うちは睡眠欲が強い子ですぐ寝てしまう&寝たらしばらく寝ちゃう子なのでノルマ(笑)として規定量はくすぐって起こして飲ませてました。
いまはほぼ完母寄りの混合なので、規定量というのはわかりませんが、子供の「もう飲めん」って顔になったら飲ませるの辞めてます😂

④その頃は産院から「2週間健診までに1回トータル100ml飲めてたらいいね」って目標を聞いていた&母乳量は退院時に30g飲めてたので、とりあえず60g足してました!
生後1ヶ月半になるいまは、空腹時に1回140mlとかミルクあげてみて、どれくらい飲むかで総量確認してますw
今のところ110〜120mlがキャパっぽく、夜寝る前だけ足してるミルクは60mlは完飲しますが80mlはのこすので、母乳量は5〜60gなのかなぁ?と考えてます!
まぁ夕方から夜は母乳量減るというので、昼間はもっと出てるんだろうなという感じですね(昼間は母乳のみで3〜4時間寝てます)

母乳育児難しいですよね😭
一緒に頑張りましょ😭

• ハム

ハム

丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます😊
    授乳時間はトータルで30分以内、という具体的な数字を教えていただき、取り組みやすくなりました!
    二週間健診で助産師に聞いても、のらりくらりとした回答でよくわかんなかったので、助かりました。

咥えさせるまで10-15分かかるとのこと、同じような方がいらっしゃって良かった😭
    乳頭保護クリームをピジョンのリペアニプルから、ピュアレーンに変えたら、マシになった気がするので、根気よくやってみます!

母乳量は入院中は滲むくらいしか出なかったので、母乳量測っておらず、二週間健診では、授乳中におしっこをして、オムツも取った裸で測るので、体重に変化がなく、「おしっこ分くらいだね←ほとんど出てない、というニュアンスでした、」
    と言われて、よくわかりません💦

うちもよく寝てくれる子で基本有難いのですが、工夫してやっていきます!

色々教えていただき、ありがとうございました!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんによって言うこと違ったりもするしわかりづらいですよね😂
    もう一種の宗教みたいなもんだと思って、自分のやりやすい、信じたいものを信じてます(笑)
    やるのは私なのでw

え!授乳中におしっこしたらおむつ替えちゃうんですか?
    それは産院の指示ですか?
    しかも裸で?!
    服着てたって授乳前後同じ服なら母乳量しか変化はないので、服着せたまま測っていいんですよ!
    授乳中おしっことかしちゃったら、嫌がらない限りそのまま授乳して、測量終わってからおむつ替えと産院で言われました。
    じゃないと母乳量わからないので。

これも産院によって言ってること違うのかなって感じなので、ハムさんがやりやすい方法でやってみていいと思いますよ!

1ヶ月超えてからは私はイオンとか行った時赤ちゃん休憩室にあるスケールで体重とか母乳量確認したりしてます☺️

• 8月13日
  • ハム

ハム

重ねてご丁寧なコメントいただき、ありがとうございます😊
    ほんと助産師によって、言ってること違ったり、当たり外れあったりして、悩ましいです。

オムツ取って体重測るのは、二週間健診の助産師のやり方で、入院中は服着たままでした!
    やっぱりオムツ付けたまま測っていいですよねー!私もオムツ取られて測定された挙句、母乳が出てないって言われたの腑に落ちなくて、違うときに授乳中におしっこしたオムツをキッチンスケールで測ったりして、30は出てるんじゃないかって思ったりしてました!笑😆
    コメントいただいて元気出ました!ありがとうございます😊

ショッピングモールにスケール置いてあるところありますよね!一ヶ月健診終わったら行ってみます💨
    親身なコメント、本当にありがとうございました♪

• 8月13日