※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の風
妊娠・出産

11年目の夫婦で二人目を妊娠中。一人目は9年目に授かり、特に妊活はしていなかった。子どもが欲しいと思わず、楽しい夫婦生活を送っていたが、娘が生まれてから二人目も考えるように。欲しいと思ったらすぐ妊娠。子どもがいない期間も考えると、他人からどう見えるか気になる。

最近、ふと思うことがあり気になったので質問します。

私達夫婦は結婚11年目になります。
今二人目を妊娠中です。
一人目は結婚9年目で授かりました。特に治療や妊活をしたわけではなく、授かることが出来ました。子どもと関わる仕事(福祉系)をしていたし、子育ての大変さも分かっていたので、“絶対に子どもが欲しい”という思いもなく、別にいなけれないないで夫婦二人でも楽しかったしそれで十分幸せでした😆🍀あとは、こんなに出来ないから私は妊娠しないと思ってもいました。
そんな中で無事に娘が生まれもっと幸せになり、生めるのなら二人目も…と考えるようになり、去年の7月の生理が終わってから避妊をやめました。
これも特に妊活をしたわけではなく、“また授かれればいいね~”くらいの感じで、出産後避妊していたのを避妊しなくなっただけです。
そして8月の生理は来ずにまた妊娠することができました。だから、何となく欲しいと思ったらすぐに出来た感もあります。

それでも9年という子どもがいない夫婦で過ごしてきた期間もあり、これって端から見るとどう見えるのかな?とふと最近感じるようになってきて…。
私達夫婦としては特に頑張ったつもりもないし、本当に自然の成り行きに任せた感もあり、どうでもいいことなのかもですが気になってます。

もしよければご意見お願いします。

コメント

☆m&m☆

その人がどういう状況だったりどんな思いでいるかによると思います。
すぐに赤ちゃんが欲しい方、なかなか出来ない方から見れば赤ちゃんできにくいのかな?妊活頑張ってるのかな?と思うだろうし、夫婦二人の生活を楽しんでいてそんなに子供がほしい!!と思ってない方からは何も思われないだろうし。

私も結婚四年目で出産しましたが、私のことをよく知っている友人は特に何もいいませんでしたが、他の友人、また義両親はこどもは?とよく聞かれましたよー

• 夏の風

夏の風

回答ありがとうございます😄
    自分が出産するまでは、子どもがいないことも特に気にしていなかったし、9年も経てば周りも特に言わなくなってたんですよね😅
    自分が思ってるほど周りはあんまり思ってないのかもですね~。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人の時間を満喫してからお子様が出来たのかなって思います(^^)♡
うちは旦那の年齢が高かったので早く子どもが欲しかったですが、若かったらもっと旅行とか楽しみたかったー(笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに不妊の可能性もあるので、ご本人に深くは突っ込みません。
    2人の時間を満喫したか、不妊だったか、そもそも子どもはいらないと思ってたか、色々思いますがご本人から言われない限り気になりません。
    私自身は1人目不妊だったので💦

• 2月11日
  • 夏の風

夏の風

うちは結果的に子どもが生まれたけど、それまでの8年間はわりと楽しかったし、仕事を辞めた年だったのもあって、うちも旅行とか楽しむつもりでした⤴
    妊娠出産はデリケートなことだし、私自身も聞かれない限りは授かった経緯とかも話さないし、聞かないかもです。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も特に何もしてないですが子供出来たのは結婚からごねんごです。
意識して子作りしてた別けでもなく、そこまで欲しい欲もなく。
一番の理由はお互いハードワークで月の半分早くに全く顔を合わさない、休みが会うのが月1だったので、正直そんな気にならず休みなら寝よう‼って感じでした💦

会社では結婚してから言われる事も多々有りました。
早く生まないと!みたいな事を言われても、喫煙者だったので妊娠したら喫煙所で会えなくなるじゃん🎵って冗談でかわしてましたw

私はずっとこのままでも良いと思ってたので何言われても気にしなかったですが、言われる立場だったので、同じように結婚してて子供居ない人には何も聞かないし気にもなりません‼

義母は楽しみにしてたみたいで、報告行ったら泣いて喜んでくれました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの愚痴ですが、結婚4年目位に主人の親族に会ったとき
    子供は?と聞かれ主人がまだだよ。って答えたら、ダメじゃないか‼と言われました‼

えっ、結婚して子供居なかったらダメなの⁉ってイライラしたし、もしこれが本当に望んで夫婦で頑張ってる期間だったら、もっとイライラしたんだろうなと思いました。

• 2月11日
  • 夏の風

夏の風

うちも私が不規則な仕事だったので、子どもを意識して仲良しとかしてなかったです。夫は最初の頃は欲しそうにしてはいましたが、9年にもなると二人でいるのが普通だったし、それはそれで楽しかったです😄
    私も自分は気にしてなかったけど、周りに言われるのは面倒でしたね😅病院行った方が…とか。これでいいんだからほっといて~って感じでしたね。

• 2月12日
み

9年子供がいなくて夫婦で過ごしてきた期間、とありますが、それが子供が欲しくて欲しくて、でもできなくて夫婦2人だったわけじゃないので、何の問題もなく幸せだと思います!

• 夏の風

夏の風

そうですね。
    特に子どもが欲しくて頑張った❗とかではないので、幸せなのかもですね。

• 2月12日
スター☆

結婚して授かるまでの年数が長い方もいれば、短い方、できちゃった婚の方など人それぞれなので、結婚して何年とかは気にしなくていいと思いますよ♡
まして、自然の成り行きに任せてて授かったのなら9年というのはご本人も気にしてないだろうし、周りの親族は気にしてたかもですけど、ご夫婦ふたりでのんびり過ごした時期があるのも素敵だと思います(^^)

• 夏の風

夏の風

ほんの数年前までは、夫婦二人での生活が続くと思っていたし、それが当たり前だったので特に気にしてなかったんですが、これからも特に気にしなくて良さそうですね。

• 2月12日