※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月まで母乳量が増えず、頻回授乳をしても効果がない状況。母乳を増やすために悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

生後2ヶ月まで母乳量全く増えず、最後の1ヶ月で母乳量が一気に増えた方いらっしゃいますか。また母乳量を増やすためにいつまで頻回授乳していましたか。

現在最後2ヶ月の女の子をミルクよりの混合(1日でトータル420ml)現在体重4600で、体重増加は順調と言われています。
頻回授乳(9-12回)をこれまでずっと頑張ってきましたが、母乳量が増えず、最近はこどもの飲む量も増えたのかおっぱいを嫌がるようになり授乳が大変になってきました。

日中は母測しても両方でよくて30、夜間の一回ぐらいは3時間以上あくと50-80ml飲めているようです。
特に日中は出ないのに頻回授乳をしていて意味あるのかなー、と最近は時間をあけて溜めてから飲ましたらお互いストレスないのでは、、と思ったり、、でも母乳量が更に減るのも後悔しそうで悩んでいます。

生後2ヶ月になると母乳が増える方は殆ど増えてきているようなので、自分は出ない体質なんだろうと思いつつ、タイムリミットの3ヶ月まではあと少しあるので同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃったらぜひ教えてもらいたいです!!

コメント

れい

最後の1ヶ月という表現が気になってついコメントしちゃいましたが、3ヶ月超えても普通に増えてますよ?
測ってるわけじゃないですが、そうじゃないと完母でどんどん大きくなる子を維持できないです!
6ヶ月までは離乳食もほぼ無いし、うちの子9ヶ月までほとんど食べなかったのでそれまで母乳だけで維持してました

母乳メインにしたいなら早めに母乳外来行くと良いと思いますよー
母乳拒否気味になっちゃうと減っていく一方なので…

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
そうですよね。軌道に乗るのが3ヶ月、100日までとよく言うので焦ってしまっているようです。

母乳外来にも一度行ったのですが実家の方にしかないのでもう一度行ってみようと思います。
気長に頑張ります!

(˶' ᵕ ' ˶)

私も未だに頻回授乳です。
私は今は完母ですが、1日10~20回授乳してます。授乳時間もまちまちで、ほぼ1時間に1回ペースの日もあれば、3時間空いてそのあと30分おきの時もあります。

1回に40mlの時もあれば、稀に150ml出る時もあります。

授乳時間とかこんな感じです💦
写真貼っときます。お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごいですね!!10〜20回も授乳するなんて、、私の場合はおっぱいがあまり出てないからか、すぐに寝てしまいどうしても授乳時間が長くなってしまって体感では結構授乳してるつもりでも回数では9-11回程度になってしまいます💦 
    もう少し効率よく切り上げて飲ませてみようかと思います。

150mlも溜まると張って大変ですよね。
    ラクテーションクッキーお値段にびっくりしましたが試してみます!

ありがとうございました😊

• 8月9日
(˶' ᵕ ' ˶)

私、今は完母なんですが、前まで混合でした。

完母になった理由が46g/日増えてて、粉ミルク禁止と言われたからなんです。

未だに頻回授乳で足りないって泣かれたりしてて、心折れそうなんですけど、ラクテーションクッキーっていうアメリカ?の母乳作るのを助けるクッキーがあってこれ食べるようになったらおっぱい張る頻度増えたので良ければ試してみてください。高いのでうちは頻繁には買えませんが…
何パックか小分けで入ってるので、週1で、食べるようにしてます。本当は多分毎日食べた方がいいんでしょうけど値段が…

これナッツとチョコのクッキーでおいしいです。
母乳増やすのにいいって祖母から言われて牛乳も飲むようにしてます。

これも写真載せときます。
楽天で買えます。

まーま

過去の投稿にすみません。
もうすぐ生後2ヶ月なのですが、母乳量が増えません。
その後、増えましたか?