※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

最近、1歳7ヵ月の息子が自分でできないと泣き叫ぶ様子に困っています。同じような経験のママさん、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます

1歳7ヵ月の息子の事なんですけど最近よく
積み木やブロック 粘土、絵本を読んでる時など
自分の思い通りにブロックが積めなかったり、私が絵本を見せながらこれ何?って尋ねたりすると すぐに「ママ!」と言われ、(まだ喋らないですけど雰囲気ママがやって! ってゆう感じに言われます)
それに対して私が「ゆ―君がやってみたら?」「お母さんできない 分かんない」って感じに答えようものなら、自分の頭をバンバン叩きながら泣き叫びます😭😭
酷いと自分で投げたおもちゃも 取ってくれ‼と言わんばかりに「ママ!ママ」とおもちゃを指さしてます

何で全て私にやらせようとするのか分かりません💦😭

似たようなお子さんお持ちのママさんいますか?
どんな感じでお子さんと接してるのか聞きたいです💦

コメント

つばみ

半年ぐらい離れてるのでちょっと違うかもですが…。
絵本やおもちゃを持ってきて、なんか言いながら渡してくる動作は最近1ヶ月くらいでかなり増えました。読んで!やって!という意味だととらえ、できるだけやってあげてます。
絵本は読み終わるともう一度‼って感じで10回くらい、連続で読まされます💦
歌が流れるタンバリンのおもちゃも渡されると、何回も歌わされます。見ているのが楽しいようです。
家事をしているときとかは困るので、その時は絵本とかは隠しちゃってます💦中断したり、断るとへたりこんで鳴きます💦💦

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

同じです 💦 うちの子も歌や絵本はエンドレスです(´・_・`) 私もなるべく付き合ってあげるんですけどどこに行くにもママも! と手引っ張ってくるし本もママ 車のおもちゃで遊ぶのもママ 何するにもママ ママでちょっと息が詰まってしまって( -᷄ω-᷅ )💨 何でも自分で遊べないのかな😖💦 と思ってしまって💧 こうゆう時期なんですかね😭

• 2月12日
  • つばみ

つばみ

あ~そうなんですね。なんでも一緒に❗確かに大変かもです💦私も覚悟しておきます💦
    何かきっかけがあるといいですね!

• 2月12日
さくらもち☆

同じ月齢の息子がいます。息子は完全にイヤイヤ期、なにかあるとすぐにひっくり返ったり泣いてます。

なんでも自分でやりたい自我が芽生える中、うまくできないもどかしさにイライラしてしまうのですよね💦

何でしょうか?私がゆーくんママさんのお子さんの状態を読んでみると、ママが好きでたまらない、なんでもママと一緒がいい!という想いが伝わってきますね。多分、ん、とかあ!あ!とかで指差ししたりして表現してるんじゃないかな?と思われますが、お子さんの場合うまくできないからママ一緒にやろう?ぼくわかんないからママが教えてよ?なんでママわからないの?わかるでしょ?みたいな感じでじゃべれないけど一生懸命訴えてるのかも?って思えますね☆

うちのは本当になんでも自分でやる子で困った時だけ呼ぶんです。手伝おうものならぐしゃぐしゃにしたりして怒ります。高いところのものが取りたいときは踏み台や椅子を使いさらには棒のようなものをつかって取ります。私がとってあげようとすれば怒ります。ブロックや積み木なども積むのが好きでママ見ててねと最初に私の方を向いてから黙々と始めます。途中でこちらを向いて見てるかどうか確認見てないと怒り、、見てるよ?と微笑むと満足するまで積み、自分で拍手、そのあと褒めると嬉しそうにします。途中で崩れてしまうと時々私の手を掴むので途中までの段階にサササッと戻すと満足したかのようにまた始めます。とりあえず自分でやりたいようにできるとこまでは見守り危なかったりしたら止めたりせずにサッと危険を除いてそのままやらせます。基本自由に育てているので参考にはならないとは思いますがイヤイヤ期とつわりが重なりイライラすることもあり、叱らないように叱らないように日々葛藤!時には爆発します(笑)

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

イヤイヤ期大変ですね(T_T) うちの子は多分まだかなと思ってます イヤイヤはあるもののイヤイヤ期に入ったらこんなもんじゃない様な気がして💨😖 今からビクビクしてます💦💦

私に甘えてるんですかね(;▽;)
    私も答えれる時は泣かれても叩かれても我慢してギュ―してあげたり出来るんですけど どのくらいちゃんと向き合ってあげればいいか( -᷄ω-᷅ ) 泣いてるのを放置出来ない性格もあって💧 本当に疲れました😭😭😭

ひとり遊び上手なんですね😭💓 羨ましい
    うちの子は一緒に遊べば遊んだで気に食わなくてグズグズだし 構わないと構わないでママママだし(T_T) イライラ爆発しますよね( ´・ω・`) つわり中だとなおさらですね💦💦 体大事にしてくださいね!

• 2月12日
MSJ

ママにしてほしい=甘えたいってことなのではないでしょうか?
構ってほしい、遊んでほしい。
うちの子も絵本を持ってきたりするので読んであげますが聞いてません。
ただ持ってきて手渡しをしたいだけみたいです。
それをどうもってお辞儀をしながら受け取ると満足気にまた他のものをもってきます。
ムスコなりのコミュニケーションなんだと思います。
すこし付き合ってあげてみてはいかがですか?

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

付き合ってあげるんですけど、一緒に遊んでてもグズグズされたりするし 離れたら離れたで泣かれるし💦😖 甘えなんですよね💧 難しいですね

• 2月12日