※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

旦那が私に黙って趣味のスポーツの大会のため、4.5日家を空けること、そ…

旦那が私に黙って趣味のスポーツの大会のため、4.5日家を空けること、それに10万円ほどお金がかかることが判明し、喧嘩をして昨日まで4日間ほど実家に帰っていました。

旦那は全く貯金がなく、現金がなくなればカードを使って翌月の給料からもお金を使おうとします。
生活費も大半は私が支払い、息子の生まれてくる準備に関しては全額私が支払いました。

今回の10万円も、人にお金を借りて出すようですが
何一つ相談はありませんでした。

旦那のクレジットカード、キャッシュカード、通帳を私が預かり管理するということで一旦は落ち着いたのですが、
昨日その預かった通帳を見ると見たことないお金が😓

問い詰めると、義祖父の葬儀代が支払えないが義父の名義ではローンを組むことができず、仕方なく夫名義で借金したと。返済は義父がしていると。
でも、月々いくら返済していて いつ完済できるのか聞いてもわからないと🤦🏽‍♀️

なぜ言わなかったのか聞くと、「お父さんに絶対言うなって言われたから」と言うのです。
その時はすでに結婚していましたし、お腹にも子どもがいました。
やむ無く借金してしまうことはまだしも、どうして何も言わなかったのか。義父もどうして絶対言うなといったのか。

義実家への意見があれば義姉に言うようにと言われているのですぐにLINEすると、夫が義実家へ呼ばれて家族会議されることになりました。

あくまでも借金したことを怒っているのではなく、
黙っていたことに怒っているというのは念押しし、どうして言わなかったのかちゃんと聞いてきてくれと頼みました。

帰宅後旦那に話を聞くと、「なんで言わなかったって、言うことでもない。そんなこと言うなら借用書書きますけど。」と言っていたそう。

舐めすぎやろ⚡️

また、夫はなかなか話が通じず
話の論点をつかめなかったり、筋違いな返事をしてくるのですごく腹が立つんです。
今回も「こんな大事なことなのに、黙ってろって言われて黙ってて何も罪悪感を感じなかったのか。人に言われた通り動いてるけど自分の意思はないの?」と聞くと「だって言うなって言われたから」と。「言うなって言われたから言わないなら、人殺せって言われたら殺すんか」と聞くと、「それとこれとは全然違う話、意味がわからん。スケールが違うやろ」と言われたので「じゃあ仕事とか部活で怒られて、帰れって言われたら帰るん?」って言うと「帰ったことあるよ」って🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
ほんとに🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️なんです💦

今回の出来事を家族や友人に相談すると、
離婚はまだしもとりあえず離れるべきだと。
親に関しては、もう本当に旦那も義実家も受け入れられないと言っています😓

今月末に両家で息子のお食い初めをする予定でしたが、母はそれも無理。義両親や夫と顔を合わせることもできないと言われました。

私自身、母子家庭で育ってきているので
ずーっと「普通の家族」に憧れていたんです。
お父さんがいて、お母さんがいて、お祝い事はおじいちゃんおばあちゃんも一緒にして、みんなでおめでとうってお祝いして。

別居も考えましたが、生後2ヶ月で毎日目まぐるしい成長をしている息子を 私と夫で見守って行きたいんです。
できるようになったことに喜び、一緒に悩み…

でも夫は私のその思いを尽く裏切るし、喧嘩して話し合いしてもそんなこと次の日には忘れてるし。
私も毎日胃が痛くて、ストレスのせいかめまいもします。
そんな私だけで安全に育児できる自信もありませんが、母も仕事やまだ弟たちの育児、祖父の介護もしているので頼るのも難しいのです😓

こんなに裏切られても、旦那のことが大切なんです。
でも、しっかり考えると今のままでは本当に私や息子が苦労する未来しか見えません。

一生懸命話し合いしたくても、話し合いにもなりませんし😢

毎日が本当に辛いです。
しんどいことが次から次に…

批判的なコメントは控えてください😢

コメント

初めてのママリ

発達障害?なのかなと思いました💦

今まで困ることはありませんでしたか?

義弟がそうなので。

• ちゃま

ちゃま

私も旦那に対して発達障害があるのかもと思っています💦
    でも、私の前以外(友達の前や仕事)ではそんなこと言われたことないし、特に困ったことがないと言うんです。

• 8月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

妹は結婚した後に発達障害って言われて結婚生活は、、、です。

義弟家族の場合は話し合っても解決はしません。出来ないんです!

もし本当に悩んでいるなら行政頼ってもいいのかなと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃわかります😮‍💨
うちの旦那も話通じないし、意味不明な返事してくるので会話が成り立たないです。
うちはもう諦めました…
話が通じない人に色んな伝え方してみても、無駄だなって。

お金に関しては義父も旦那さんも価値観がやばいですね。
お義父さん譲りなんでしょうね💧義父名義でローンが組めないのもブラックかなんかですか?

• ちゃま

ちゃま

本当にそうですよね、私も諦めないといけないとみんなに言われるのですが、どうしてもわかって欲しいと言う気持ちがまだ勝ってしまいます😓

義姉がお父さんの知らないところでお父さんのカードを使い込み、返済できなかったことがあったみたいです💦これもどこまで本当かわかりませんが😓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

経済的DVですよね。
私なら離婚するかも…
生活費も自分で出してるなら旦那いる意味ないし💦

• ちゃま

ちゃま

そうですよね…
    本当に辛くて辛くて…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は考えてない。絶対しない。
    と思われてるなら耐えるしかないかも…

私の父も似たようなところがあり、お金だけじゃなく暴言、不倫もすごかって早く離婚したら?と母に言っても離婚する準備だけしてしなかった。

そういう人って何話しても話は通じないので、法的に弁護士入れて決め事するか、耐え続けるかしかないです💦

離婚してもいいと考えてるなら早い方がいいです。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、正直何か特性を抱えてらっしゃるように感じました。
ご主人本人も、生きにくさを感じてらっしゃいませんか?一度専門機関に相談されてみてもいいと思います…

• ちゃま

ちゃま

私も、夫も両方にですかね??💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ご主人の方にです💦ややこしい書き方ですみません。

• 8月5日
  • ちゃま

ちゃま

いえいえ、私もすみません💦
    私も、ほんとうにしんどさを感じているのですが、旦那は私と話す時だけこんなことになるって言うんです😅

• 8月5日
ぴっぷる

「言うことでもない」のレベル超えてるわって感じですね🤯
お金に関する事は絶対報連相しないと揉め事になりますよね、しかも返済の目処も不明だなんて💢
ちゃまさんのお母様が義両親に不信感を抱くのも分かります。。。

ただちゃまさんが別居を考えておられないのでしたら、義両親交えてきっちりお金の事を話した方がよいかと思います💦
本当はちゃまさんサイドの人(お母様が一番望ましい)も居ての話し合いができたらベストですが😢😢

• ちゃま

ちゃま

私も義両親とうちの親含めての話し合いを提案したのですが
    「夫婦2人のことなんだから、親巻き込むな」と義両親に言われました。
    でも、息子巻き込んで借金してるのはお前らだろと思いますけどね😓

私の母は、もうお願いだから関わりたくない。離婚して欲しいと言っています💦

• 8月5日
  • ぴっぷる

ぴっぷる

義両親の仰ってる事、無茶苦茶過ぎますね!😱
    義父がローン組めない事でこうなってるのに?!
    義両親まで話が通じないタイプだとちょっと難しいですね💦

そしたらきちんと返済に関する念書を書いてもらっていざという時のためのお守りにしておく感じですかね😣
    お子さんも大きくなってお金がどんどん掛かったりしてる時に「返済できません」っとなるのが一番怖いですからね😱😱

• 8月5日
みみ

私の夫がアスペルガー、ADHDですが似た部分がたくさんありコメントさせてもらいます😔

話が通じない、重要な話を忘れる
↑あるあるです😅

ちゃまさんの旦那さんが特性もちであれば今後もちゃまさんの期待する旦那さん像はなかなか難しいのかな?と思いました😥
他人の気持ちに寄り添うことができないので…
私も母子家庭で自分の家族は安心できて暖かい家庭を作りたいと言う理想があったので辛い気持ちはよくわかります😢
ある程度諦めというか、そういうもんと割り切ることができたら楽になるかもしれないですが、お金の部分は一生生活に関わることなので難しいですね…
一緒にいることでちゃまさんの心が壊れてしまうのであれば離れることも必要かなと思いました。
やっぱりずっと一緒にいる母親の精神の安定は子供にも大切だと思っています。
自分の描く理想の家庭と乖離してしまうこと、旦那さんにも情があるでしょうし別居にしろ離婚にしろ離れると決断するのは難しいかとは思います。
ですがストレスの原因が旦那さんなのであれば一度離れたら現在の体調不良も良くなる可能性はあるかな、と…😢
毎日顔を合わせていたら次から次へと腹立って気持ちも落ち着かないので😭

完全に頼るのではなく最低限困っている時だけ手を貸してもらう形でご実家に帰るのも難しいでしょうか…
ちゃまさんが心穏やかに生活できますように。

はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません!
我が家と似すぎてて🥲
他の方も書いているように、私も発達障害疑ってます。ただ、仕事はまあ何とか出来ていることと、義実家みんな頭おかしいので、グレーかなーと、、笑

うちは義実家と関わり絶たせました!義父は亡くなったんですが、関係絶っても亡くなってもまあクソ迷惑かけられましたしほんっとに大変でした。
そもそも話が通じないので、話し合いも一苦労なんですが、私たち家族を大切にするという条件で一緒にいます🤣

• ちゃま

ちゃま

本当に同じような状況でびっくりしました😳
    結婚式をしたいってずっと思っていたのにこのせいで私の夢も壊されて本当に辛いです😓

話し合いができない、理不尽なこと言う人に 真剣に向き合おうとするのが間違いですよね😂

• 8月7日
ぽんこ

読んでる感じお金のトラブルがメインなのでそこをしっかりちゃまさんが握るのが良さそうですね。

私の旦那も仕事上問題なく有名大学も出ているのに発達障がいっ気がありお金の管理ができずずっとブラックです。

義母が還暦でどうしてもローン組みたいってなった時に預金を増やして審査の印象を良くしたいと言う理由で我々の口座の預金を一時的に移動させて欲しいと頼まれたこともありました。
親がガバガバだと子もガバガバになりますね。

私はローンについては頭金をかさましして本来借りれる額より多い額を借りれたとしてそれが返済できなくなったらこちらが迷惑を被るので身の丈に合った生活してくださいと断りました。

旦那に関しては信用情報全て取り寄せ未払いローンを洗い出し全部一括で払い終えさせて使用できるクレカを1枚に絞り他を破棄させました。

ちゃまさんも義実家に対して借用書作った方がいいと思います。残金いくら、毎月何万の返済を何回…のような簡単なものであれ道筋を提示しないとお金にだらしない人は一生改善されません…