※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

お金の管理について、旦那さんとは割り勘で家計を分担していましたが、子供が生まれて収入がなくなり厳しくなってきています。管理方法を変えてお金を上手に使いたいと思っています。

お金の管理はどちらがしていますか?
付き合っていた10年、私はおごられるのが苦手で基本割り勘でした。結婚してからも私はパートに変えましたが、お互い収入があったので自分のものは自分で家賃は旦那さん。食費は私というような感じでお財布を別にしていました。

が子供が生まれ、私もパートをやめ収入がなくなり食費と日用品代などで月に四万ほどもらっているのですが。。
子供の病院や、買い物はバスを利用しないといけない場所にいえがありなかなか今までのスタイルでは厳しくなってきました(´;Д;`)

もちろん足りなくなったらある程度くれますが、足りない時は旦那さんの次の休みまで受け取れなったりするので自分の貯金を崩してあてたり結構していて貯金もなくなりそうです。ちなみに洋服や赤ちゃん友達との交友費、買い物以外のお出かけの交通費は自分の貯金から出しています。

管理は苦手ですが、旦那さんも実際にいえの支出わからないなぁ〜と言っていたり子供が成長するにつれお金も使うと思います。すぐお金をおろせるよう管理を変えたいといった方がいいでしょうか。。?


コメント

るちぇ

うちは私が管理してます。
何にいくらかかっていて保険がいくらで貯金がいくらあって。。。とか、把握できていないと不安じゃないですか?(>_<)
予定外の出費もあるだろうし、ひよこさんが全部管理するように提案してみたらどうですか?(^^)
もしご主人がしっかり管理はしていて、ただ必要な時にお金をおろせるようにしたいだけなら、カードだけ預かればいいと思います!^^

  • ひよこ

    ひよこ

    自分に収入がないので、把握できてないのが不安です( ; ; )
    自分がうまく出来ないので、
    私も出来るようにやってみたと家計簿をつけたのを見せて次の給料から私がやりたいと話してみたいと思います\\\٩(๑`^´๑)۶////

    • 2月13日
あられちゃん

管理は主に使う側がやったほうが良いですよね。
あと、家計簿つけたり、レシートをとっておいて
現実にかかるお金を把握してもらう方が良いです。
今まで、足りなかった事もちゃんと伝えて(><)

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね>_<ただ足りないとかだけだと説得力ないですし、急にこんなことあるとお金が足りないんだときちんと伝えるとこからやりたいと思います!

    • 2月13日
ねお

お互い管理が苦手な感じですか?
私はクレジットカードの家族カードを持っていて引き落としは夫の口座からです。
家計簿にもカード支払いのものは自動反映されるし管理がラクですよ!
コンビニでもカード払いしてます。

個人の支出は自分の口座引き落としのクレジットカードを使っています。

  • ひよこ

    ひよこ

    私は三日坊主でなかなか家計簿をつけられなくて。。今は0歳の赤ちゃんがいるので、やろう、やろうとても後回しになってしまいます💦旦那さんは苦手というよりも仕事が遅く時間がなかったり、カードを持って管理はしてますが家計簿つけるとまではいかないみたいです(´;Д;`)
    家族カード持ってるんですが、カードをあまり使わない生活してたみたいで使いにくくて💦

    • 2月14日
りーた

うちも旦那さんの口座から引き落としの家族カードで買い物します。
ID付きなら大体どこでも使えるし。
家賃や光熱費、保険や月の支出は一つの口座から引き落としの方がお金の管理しやすいです。

カードのポイントも貯まるの早くていいですよ!

  • ひよこ

    ひよこ

    カードの使い方や、銀行口座のこともこれを機に考えたほうがいいですね!💦(>_<)
    連休利用して話し合ってみたいと思います。

    • 2月14日
むーたん

まったく同じことを今悩んでます💦💦
わたしも働いてた頃は、生活費と支払い系は旦那、定額の貯金がわたし担当でした。
子供用品の買い物…例えばほんと小さな事ですが肌着とかパジャマとか、そういうのもわたしが選んで買うので自分の貯金から出してました。
自分の外食とか美容室代なんかももちろん旦那にもらうという発想はなくて💦
これから第2子が生まれるんですが、第2子の育休を取った後に保育園に入れなければ退職になり、専業主婦になる予定で…。
今後はわたしがお金の管理した方がいいのか?と思う反面、旦那は金融系の仕事でFPの資格とかも使うのでお金のやりくりは旦那の方が絶対得意で…。
でも買い物に主に行くのはわたしなので家計を管理させて貰いたい!…と言っていいのかと悩んでる段階です💦

  • ひよこ

    ひよこ

    子供がうまれると本当出費がかさむので、今まで通りにはいかなくなりますよね💦
    子供のも少額でもちりもつもれば結構な額になりますし(>_<)
    旦那さん金融関係なんですね!でも買い物にいくなら管理したいですよね。。あ!これ必要だなって子供のであっても旦那さんにはいるの?てものもあったりして自分が管理してないと買うのも大変というか💦

    • 2月14日
kuku

うちはお互いが管理している感じです。
家族カードとお給料が入るキャッシュカードを渡されているので、必要な分はそこから使います。
主人は基本的にカードを使いますし、現金はある程度まとまった額を持っておいて、なくなったと言われたらおろしてきて渡しています💡
(主人がキャッシュカードを持っていても、おろしに行くのが面倒とのことなので)

  • ひよこ

    ひよこ

    主人が基本的にカードは使わない派なんですよね💦お給料がはいるカードも仕事で現金が必要になったりするときもあり、持ち歩いてて(>_<)
    私がカードを使えばいいんですが、使うたびに何買ったの?これどことか聞かれるのが苦手で。。特に子供のものだといるの?て思われたらやだなぁと。私がしっかり家計簿つけてカードの内訳をみせればいいんですけど、赤ちゃんの育児で中々手が回らなくて(´;Д;`)

    • 2月14日
たつや

私も奢られるのあまり好きでは無く、付き合ってる時は、旦那が払ったら、次は私が払うのようにしてました。
ただ、結婚したら家計は一緒にしましたよ。
私の収入は全て貯金、旦那の給与からも定期預金をしています。
共働きでお互いお小遣い制です。
なので、誰のお金!では無く、2人のお金という考えに変わりました。

  • ひよこ

    ひよこ

    やはり一緒にしてお小遣い制にするのいいですね!中々うまくいかないですが、話し合って一緒に出来るようにしたいと思います(๑>◡<๑)

    • 2月14日
りんご

共働きですが私が管理しています。ちなみに夫はお小遣い制です。
子供が生まれたらなおさらこれはどっちが支払うとかそんな細かいこと言っていられないので、お財布は一緒にした方がいいと思います!
個人的に、お財布別々だとただの同居な気がしてしまって…

我が家は基本的な支払いはすべてクレジットカードなのですが、夫名義で作り夫に持たせ、私は家族カードを持っています。夫の給与口座からの引き落としです。
もし、夫にお使いで現金で払ってもらったりとかがあれば、その分を別途渡している感じです。
もう一年くらいこんな感じですが特に問題は生じてないです!

どちらかが主体的に管理して、家計簿等をいつでも見られるようにしておけばいいのではないでしょうか?(^^)

  • ひよこ

    ひよこ

    友人にも同じこと言われました!!
    参考にさせて頂き、私もお財布一緒にしていきたいと思います(๑>◡<๑)

    • 2月14日