※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

最近自律神経失調症のお薬を飲み始めた女性が、暑い日に首や背中に大量に汗をかいてしまい、身体がついていかず悩んでいます。同じ症状の方、特にこの時期の対処法を教えてください。

いつもコメントありがとうございます🙇‍♂️
最近自律神経失調症のお薬グランダキシンを飲み始めました。
去年ぐらいからとくに夏場になると子供達の幼稚園の送迎やちょっとでもギラギラした日差しを浴びると…
首や背中に大量に汗をかいてしまうようになりました😭
妊娠出産するまでは夏場でもエアコンあたると冷え性でるぐらい暑い中での仕事や歩きまわりも不快ではなかったのですがここ最近しんどく今日は習い事に息子送りだし下の子と店内で涼もうとしても首周り頭の中の汗が冷えだし
拭いてもしんどく身体がこわばる感じがして落ちつくまでしんどかったです😞
暑さ対策は首周りに外では冷感タオル巻いたり汗もすぐ拭けるようにしたり塩飴舐めてますがなかなか汗引かず
とても首周りがとくに不快になります。
バセドウや甲状腺疑って検査しましたが問題なく貧血も
少し低いぐらいで最近は自律神経疑って婦人科でお薬飲み始めましたが毎年暑さは続くし寝不足や体調悪い日など余計にこの暑さの中での行動が億劫になります。
子供達の遊びにももっと付き合ってあげたいのにどうしても身体がついていかず悲しくなります💦
同じような症状でとくに今の時期の皆さんはどうでしょうか?

コメント

™️

最初は自律神経失調症と言われちがう薬を飲んでましたが、症状が全然落ち着かず、意味のわからない冷や汗や心臓がバクバクしたり。。。

それから鬱とは言われてませんが抗うつ剤に変えてからその薬が合い、飲んでる時は症状はものすごく落ち着いてます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ™️さんも夏場だけ症状強く出ていたのでしょうか?
    以前心療内科で不眠症用に
    リスミー、不安症もあったので抗不安剤ほとんどお守りがわりで飲んでいなかったのですが最近抗不安剤飲んだ方が眠剤よりも身体だるさ残らず
    調子良かったです🤔

抗うつ剤だと抗不安剤と同じような処方になるのでしょうか?💦

• 8月5日
  • ™️

™️

10代のころから夏場は意味なくパタパタ倒れたり…ただ夏が苦手でよくクーラー病などと言って誤魔化していたけど、たぶんその頃から自律神経が乱れていたんだと今になって思います。

眠剤は容量とかで次の日のこったりするのでだるい眠いが重く残るとしんどいと思います。
    私も最初は処方してもらってて、飲んだりしてましたが今は全くのんでいません☺️

毎朝抗うつ剤と安定剤を一錠ずつ飲んでるだけですが飲んでいると安定しています。

わたしも鬱病とかは言われてないですが、調べると抗うつ剤のようです。笑
    今のところ体にあってるし症状も落ち着いてるので継続で飲んでもう3年くらいになります。

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくコメント頂きありがとうございます!
    10代のころだと学校の授業の体育や室内もエアコンない所も多いですし大変でしたよね😣

今日も日中習い事の送り迎えで自転車乗るだけで汗ビチョになり💦
    帰ると最近は即お風呂になります…
    ™️さんは今は夏場でも外での活動は落ちついて過ごせるようになりましたか?

心療内科でのセルフチェック表では私もうつ病毎回引っかからないと言われるのですが…
    自律神経のお薬飲んでいても
    首周りの汗引かないですと言うと処方してもらえるんですかね🤔
    3年もとなると夏場だけでなく離脱症状避けるためにも飲み続けているとの事でしょうか?

• 8月5日
  • ™️

™️

ほんとよくわからないけど、急に吐き気とかが襲ってきてバタっと倒れてました。

今妊娠初期で悪阻が酷く、外どころではないですが、妊娠前は普通に暑くても外で息子と遊べてました☺️

汗以外には症状なにかありますか?
    もうずっと飲んでます!妊娠わかってからすぐにやめてはみたんですが3日くらいで離脱症状がひどくて耐えられず💦妊婦が飲んではいけない訳ではないと聞いたので自分のメンタルのためにも飲んでます。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは親御さんも心配でしたよね。場所が悪いと頭ぶつけてもおかしくないでしょうし…💦

妊娠初期だとなおさらこんな暑さですし…🥹
    お身体ご自愛くださいね🙇‍♂️
    私下の子の方が悪阻酷くて
    妊娠初期の頃冬場なのもありますが手先の寒気が酷すぎてずっとさすっていました😅
    あれもホルモンバランスや
    自律神経も心身不安定なのも
    あったのだろうなと…

とにかく汗ダラダラ首周りから背中にかけてで…それによって寒気や不安感こわばりが場合に寄っては出る状況で。
    あと今年に入ってから子供の風邪うつる度急性副鼻腔炎になってしまい漢方で最近酷くなる前に収まるようになりましたがそのストレスもあったりで…
    抗うつ剤は離脱症状あるからと避けるために漢方から始める方もいらっしゃいますもんね🤔
    私も夏場だけでも何か飲めたらいいなといつもの病院相談予定ですが基本薬は飲まない方がいいよと言う先生なので今回はほんと深刻なんですとお話ししようと思っています😞

• 8月6日
  • ™️

™️

両親は心配?というより、倒れる度めちゃくちゃ怒られてました。。。体調管理できてないとか携帯の見過ぎだとか💦
    私もそんな病気だとも知らなかったので怒られるがままでしたが、今となっては納得ですね🥲

ありがとうございます❤️
    悪阻はほんとに地獄ですよね。笑 早く終われってお祈りしてます。

ストレスになりますよね。お外いくたびに不安感も募るだろうし、だったら私は薬のめばそれがなくメンタルも保てるのなら飲んじゃおう!っていう考えだったのでめちゃくちゃ楽になったのもありますが。もちろん離脱症状は怖いので、落ち着いたら減薬していきたいとは考えてますが💦無理にするとストレスなのでできたらって感じです。

それで気が楽、子育てにも影響してくるかもしれないし相談するのもありだと思います!!!

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    昔はうつ病の周知も少なかったですし…
    内科で見てもらうぐらいで
    なかなか自分からSOS出せる雰囲気ではなかったですよね😞

そうなんです💦
    最近汗からの不安感につながり…一時期車内やちょっとした遠出も夏場関係なく怖かった時期もありました。
    体質改善しようと思いストレッチメキメキしてたら前肩痛めてしまうしで結局整骨院通う羽目になり😂
    良かれと思った事が裏目に出てしまいます💦

抗うつ剤や安定剤はお薬飲んでいる間はぽわっとする感じですか?
    日中外での活動園への送り迎えなどは支障ないのでしょうか?🤔
    抗不安剤の場合運転などは控えてと病院言われたのですがどうなのかなと🙏

• 8月7日
  • ™️

™️

不安になるんですよね🥲またなったらどうしようってそれが怖いんですよね。めちゃくちゃわかります( ; ; )

飲み始めて1週間ならないくらいでお薬が効いてきてるんだな!って実感できるくらい元気になりました。それまでは逆に飲んでないときのほうがフワフワ地に足がついてないようなずっと目眩や難聴?のような症状と無気力でなにをするにもだるいみたいなのがありました。
    運転とかも言われてましたが、私は飲んでも害になるような症状はなかったけど、すこし慣れるまでは眠かったような記憶は少しあります!

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

引き続きコメント頂きありがとうございます🙇‍♂️✨
    最近外出してけっこう汗出ても大丈夫な日と…
    そこまでしんどくなかったのにお家帰ってから疲れや怠さが出る日があったりで夏休み夜までの時間子供達の相手はテレビ頼りになってしまいます💦
    後最近子供達が続けて熱性痙攣起きた事もあり余計に心配症なった気がします😣
    ほんと全てが心配になってしまうんですよね…

そうなんですね🤔安定剤よりも抗うつ剤のが効き目ありそうなのですが安定剤も欠かせない感じでしょうか?
    安定剤飲むだけでも変わるのかなと?
    私も妊娠中から耳の詰まりが起こる日があり最近耳鼻科で検査しても突発性難聴ではなかったので貧血や自律神経などの影響ありなんだろうと。
    自律神経やうつ病の症状って幅広いのでどれも気になってしまいますよね💦

• 8月11日