※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんが、授乳に時間がかかり疲れている状況で外出できるか不安です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

完母の方に質問です。
私は産んですぐから母乳で育てています。
出がよく、赤ちゃんも産まれてからすぐなのにごくごく飲んでくれて助産師さんからも2週間検診でミルクはいらないと言われました。量も今のままで足りていると言われてます。
ですが、いつも30分以上、さっきは1時間近く授乳にかかりました。ずーっと吸っているわけではありません。勢いよく両乳飲んで休んで、ゲップはほぼ毎回出ず、その間にオムツかえて起きる(飲む前は大暴れで替えれません)思い出したかのようにまた吸い始める。ゲップを出そうとするけど出ない、ゆらゆら揺れる、まだおっぱいいる。こんな感じで繰り返して時間が過ぎていきます。薄暗かった朝もやっと寝たと思ったらピカてんで今に至ります。
こんなんで1ヶ月検診終わってから外出できるのでしょうか。できても毎回授乳で1時間もは無理です💦上の子はなかなか授乳室から出られなくてイライラすると思います。
同じような方いますか?

コメント

りい

母乳を飲んでるというよりおっぱいの安心で吸ってるってことはないですか?
授乳は長くても片方10分にして下さい!
長く吸わせると赤ちゃんも疲れちゃいます💦
それですぐにお腹空いたで泣くならミルク足したらいいし、抱っことかお腹空いたで泣かないなら次泣いたタイミングで授乳したらいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

最後の方はそんな感じなんですが、2週間検診で片方10分とか決めずに吸わせるだけ吸わせてくださいと言われました。
    そんなにおっぱい出てるならミルクあげなくてもいいと言われてまして、、、
    1人目乳腺炎になったときに片方何分と決めてあげてなったので今回怖くてなかなかできないんです😭

• 8月5日
  • りい

りい

おっぱい吸うのってかなり赤ちゃんにとっては体力使います💦
    張ってきたら大さじ1くらいを限度に絞るのでいいと思います。
    吸わせすぎたら逆にそれだけ母乳がいるんだ!と脳が思ってたくさん母乳が作られてしまって、乳腺炎に良くないと思います。

• 8月5日
もな👠

2人とも完母で育てました。
とりあえず授乳後にオムツ替えの流れはNGだと思います。
赤ちゃんがすんなり眠れなくなります。
なので、なんとしても工夫して授乳前にしてあげてください。

私は5~10分と決めて授乳してましたよ!
おっぱい好きな子は永遠に吸っていたいのだと思いますが、ある程度メリハリつけないとお母さんが疲れちゃいますよね。
たまには母乳の後にミルク少しだけ足してみてはどうでしょうか?
さすがにミルクは腹持ちよくお腹が膨れるので、それだけ母乳吸っていたらすぐ寝ちゃう気がします。

• ママリ

ママリ

とりあえず授乳前にオムツ変えてみます!

1人目に時間を決めて乳腺炎になったので今回はそれが怖くてなかなかできません。
    おっぱいの量も今足りていてミルクを出す必要はないらしく、飲む量とおっぱいが今ちょうどいいらしいです。
    どうしても寝ない時にミルク足す感じでいいと言われたんですが、外出の時はこんなに時間かけれないなーと思って💦

• 8月5日
くろーばー

おむつ替えをせめておっぱいの左右入れ替えする時にしてはどうでしょう?
うんちしちゃったら諦めるしかないですが、授乳後におむつ替えるとうちの子は覚醒しちゃって、同じように1からスタートになります💦
げっぷは出なければ出ないで3〜5分で諦めて、身体を右下にして横にすると吐き戻しても詰まらないようです。
上2人はげっぷが下手くそでしたが、特に吐き戻しが酷いとかもなかったので、諦める事がほとんどでした。

娘がいつまでもおっぱい吸ってられる子(1時間とかでも平気で吸ってる)でしたが、外出時の授乳室では寝かしつける必要はないので、一回満足したら終わりにして良いと思います。
なので、勢いよく両乳飲んで休憩のタイミングですね。少しお腹が膨れていればそこまでグズる事もないでしょうし、すぐには長時間外出もされないでしょうから、その間に赤ちゃん自身も成長してくれるかなと期待します!

• ママリ

ママリ

結局入れ替えの時にオムツ替えてもオナラと一緒にうんち出てきます😆なんならお風呂から出て着替えてる途中にうんちも出してきます😆
    外出したら寝かしつけしなくていいですよね!もうすっかり上の子の時のこと忘れてます😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

同じく母乳の出がよく生後1ヶ月の子を入院中から完母で育てています。
退院してすぐ一度乳腺炎にもなりました。
私は、
・飲む前に泣いていてもオムツ交換
・欲しがったら片方5~10分ずつ。
・ゲップ出ない時は母乳なのででな時は終わり
・授乳回数1日に11回程
でやっています。
これで授乳時間が3時間〜6時間程空いても今は乳腺炎にはなっていません。
*まず暴れていてもオムツ交換を授乳前か授乳の途中にする
*ずっと咥えさせてると足りていてもずっと吸ってしまう子もいるので、メリハリをつけ長くても片方10分で終わりにする。
*母乳なので吐き戻し等無ければ無理にゲップさせなくても大丈夫。
母乳の出が良いのであれば片方10分ずつ飲んでもらえば十分足りると思います。10分ずつ飲んでもすぐ泣き欲しがるのであれば母乳が足りてないのかな?と思います。なのでその場合はミルクを足してみてはどうでしょうか?
長く吸いすぎても必要以上に母乳が作られてしまうと思うのでさらに乳腺炎になりやすくなってしまうと思います。

ままり

うちもそうでしたが、クックッって音がだいたい飲んでるので乳首咥えてハムハムするのが好きなのでだいたい5分くらいなのでお出かけ大丈夫だと思います!
あと寝なくなるのでオムツ先に授乳おすすめします!
それでも寝ない子は寝ないですが😂