※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が早産でNICUに入院中で、退院の不安や罪悪感を感じています。

ちょっと泣き言です。
前置胎盤で早産となり35w4dに出産しました。
子供は体重は2,000gを超えていたものの、呼吸が上手に出来ない、低血糖などの症状がありNICUに入院しています。
最初はそんなに長くは入院しないよ〜と言われていましたが、少しずつ日にちが伸びています。
本当に退院できるのかな…いつになったら我が子を抱っこできるんだろうと段々落ち込んできました😭
早産になったこと自体はあまり落ち込んでいません。
子供が無事なうちに出産できたので安心しています。
頻繁にお腹が張っていたのによく35wまで耐えてくれたなとも思ってます。
ただ、産まれた実感が余りないまま退院して上の子と過ごしていると、下の子への罪悪感や退院できなかったらどうしようと不安に押しつぶされそうです😢

コメント

ママリ。

私も約1ヶ月こどもNICUにいて、自分だけ先に退院して毎日気が気じゃなかったです🥲

私の場合は子宮内で排便してそれ飲んで感染したのと、酸素が上がらず酸素投与でした

今ではすっかり元気のプクプクになったのですが、きっとお辛いですよね😔

我が子の自然の回復力を信じて願うこと、産後の身体を少しでもゆっくり治して退院出来た時に思いっきり甘やかせるように体調整えてください😩!
大丈夫、我が子は強い!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先に退院して離れていると本当に気が気じゃないです💦
    お子さん、今はプクプクになられたんですね✨
    そうですね、我が子は強い!って信じつつ身体を休めたいと思います😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👶💓
自分だけ先に退院して赤ちゃんのいない部屋にいると不安な気持ちになりますよね💦
うちの次男も持病があり生後2ヶ月までNICUにお世話になっていました。呼吸器や点滴など管がいっぱい付いてたためしばらく抱っこも授乳もできなかったのですごく切なくて、赤ちゃんを抱っこしている周りのママさんを見るとすごく羨ましかったです😢
産後の不安定な精神状態もあったのかなぁと今になってみれば分かるのですが、このまま退院できるのかしっかり成長してくれるのか毎日不安で仕方なかったです。

ママリさんのお子さんの病院はNICUは面会できますか?
私の時はコロナ前だったので面会の時に写真や動画をたくさん撮ったり担当の看護師さんと交換日記をさせてもらって色々様子を聞いたりしていました💡
あとは面会を休む日を作って自分の睡眠時間を作ったり、上の子と少しだけお出かけしたり‥下の子が退院したらできなくなりそうなことをしていました😁

NICUでたくさんの看護師さん先生に関わってもらったおかげか、我が子は人見知りもなくみんなに可愛がられる愛嬌のある子に育っていますよ🤭
長々とすみません💦
ママリさんのお子さんが早く退院できますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2ヶ月入院されていたのですね💦同じく入院中は抱っこできないまま私だけ退院になりました。コロナ対策で制限などがかなり厳しく予約制で週2でしか面会できません💦退院後、顔が見れるのが5日後で、病院に一人残して行くのが心苦しくて落ち込んでいるところでした💦
    確かに上の子と沢山過ごせる最後の期間ですよね😫
    管理入院で数週間、上の子には寂しい想いをさせたので、下の子がくれた貴重な時間だとおもって沢山甘やかしてあげたいと思います😊

• 8月4日
ママリ🔰

出産おめでとうございます🤗
私は早産で1300グラムで生みました😭
nicuに初めて入りこれまで知らなかった世界で不安に押しつぶされそうになりながら病院に通ってました🥲
最初は本当に小さくて呼吸も不安定、ミルクの飲み方も下手で心配しましたがちゃんと大きくなり無事に退院。今ではめちゃくちゃ元気に伝い歩きして言葉も出てきました☺️
2000あったし35周超えてたなら大丈夫なはずです!
早産でなくても呼吸が下手で入院する赤ちゃんはちょこちょこいるみたいですし🙄
寂しさや心配はもちろんありますが上の子もママとゆっくりいられる時間は大事にしてあげて欲しいです😊
赤ちゃんはnicuで頑張って、もう少し安定したら必ずお家に来ますよ産後ですしゆっくりしながら待っててあげて下さい🙏