※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で2人目を希望。将来の3人目を考え、体外受精に進むべきか悩んでいます。率直なご意見や経験談を求めています。

結局は自分達で決める事なのですが、皆様のご意見を聞きたくて質問させていただきました。

現在31歳で、2歳の子供が1人います。
10代の頃からずっと生理不順で、自然妊娠は難しいと思うと言われていましたが、1人目は奇跡的に自然に授かる事ができました。
2人目は不妊治療専門のクリニックに通い、多嚢胞と黄体機能不全と診断を受け、内服をしながらタイミング法でトライしていますが、1年半以上なかなかうまくいかない状態が続いています。

2人目妊活中に子宮外妊娠になり、片側の卵管を切除しているのですが、今現在も卵管が残っている方からの排卵での可能性に賭けている状態です。

今は2人目に視点を置いていたので、このまま長い目で治療を続けようと思っていたのですが、将来的に3人目を臨んだ時のことを考えると、3人目の時もここまで時間がかかると、年齢的な事も関係してくる時期になってしまうのかなと思うと、やはりもう体外受精にステップアップした方がいいのかなぁ、と思うようになりました。

ステップアップの率直なご意見をお願いします。
または、同じような経験談があったら嬉しいです。

コメント

はじめてのぷりん

クリニックからステップアップについては何も話されてないのでしょうか?

3人目を見据えるのであれば
若いうちに採卵してる方が良いかなぁ?と思います。

はじめてのママリ🔰

年齢と3人目を考えられてるなら今すぐにでもステップアップするべきかなとは思います。

ちゃあ☺️

私は二回、子宮外妊娠しました。
一回目は卵菅を切除、二回目は切除しませんでしたが、医者に体外受精をすすめられ、すぐに体外受精しました。
二人とも、一度の採卵と移植で授かることができました。

私はステップアップした方がいいかなと思います。
生命保険に入っていれば、採卵などで給付金がもらえる可能性があります。

ママリ

今タイミングなら、まず人工受精へステップアップされるのも手かなと思います🍀保険適用でだいぶ安くなったようですし、それで数回まずトライしてから体外受精でも全然いいのでは?
31歳で第二子治療であれば、不妊治療界ではかなーり若い方ですよ👍

エリザベス

31で5歳の娘がいます。
私も娘の時は奇跡と先生に言われ、クリニックでは顕微授精一択と言われました😂
クリニックにかかるまでは2年程ゆるく妊活していたんですが、このままじゃ出来ないなって思って専門の病院に行きました。
個人的には早い段階でステップアップしてもらえて気持ちが楽でした。
先生にも、治療するのに早く決断してくれたから、いくらでも可能性はあると言ってもらえたのもでかいですね。