※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
その他の疑問

結婚を機に引っ越しした為、公立小学校の設備について全然わかりません…

結婚を機に引っ越しした為、公立小学校の設備について全然わかりません。

例えば
トイレは和式?
学童ある?
私が子供の頃と今では夏の暑さは全然違うけど、そういう設備はどうなってるの…?
などなど、気になることはたくさんあります。

私の様に引っ越しで移ってきて、地域の学校について知らない方、知らなかったよって方、
お子さんが入学される前に学校の設備についてどう情報を収集されましたか?

まだ小学校に上がるまで時間がありますが、
その前に情報収集できればと思い質問させていただきました。

ちなみに現在は
・子供たちは保育園に通ってます。
・ママ友はいないです(去年転園してきて、去年は子供の送り迎えはほぼ完全に夫がしていて、今年から私も送り迎えをしてますが、同じクラスの親御さんとはなかなか話す機会もないので…)
・保育園が隣の駅の近くなので、同じ学区のお友達は少ないです。

コメント

自治体管轄の学童の情報であれば、役所のホームページにあると思います!
民間の場合でしたら、地域 学童で調べれば良いかと思いますよ😊
学校内の設備ですが、入学するまで知りませんでした💦

• kn.m

kn.m

学童の情報は役所のホームページにあるんですね!
    ありがとうございます💖

校内の設備って、在学生がいないと入りにくい(セキュリティ的に仕方ないけど)のに、見学とかはしにくい(保育園みたいに気軽に見学の申し出しにくい)から、入ってみて色々「マジで?」って思う事多そうだなって思ってたんですが、
    やっぱりそうなんですね💦

8月は夏休みで学校お休みとはいえ、7月の暑い中窓開けただけで勉強させるの…?とか
    なんか不安な事が多すぎて😂
    私自身が心配性な事もあって、知らない学校に通わせるのがちょっと不安です💦

そうでなくても小学校に上がってだけで心配が多いのに😂

• 8月4日

退会ユーザー

自治体によって時期は異なりますけど、年長の秋頃にある就学時検診や入学説明会で学校に行く事はあるので、その時に設備については分かるかもしれないですね😊

ちなみに子どもの通う学校は、エアコンは稼働してますが、感染症対策の観点から窓は開いてました🪟
    トイレはつい最近和式から洋式に変わりましたよー!

• 8月4日
  • kn.m

kn.m

就学時検診?は初耳でした!
    入学説明も就学時検診も、その学校に通う事がほぼ確定してる場合の参加ですよね…?
    多分ないとは思いますが、学校の先生が足りてない問題とかがあるので、私立も頭の片隅に候補として挙げていて、
    その前に情報が欲しいなと思ってまして…💦

そうなるとやっぱりママ友の情報ってかなり有益だなーと痛感します🥺
    ご近所に近くの小学校に通うお子さんがいるご家庭もいるんですが、交流がほとんどなくて…💦

エアコン設置されてるのが素晴らしい…!✨
    そしてトイレも洋式になってるんですね…!!
    役所に電話したら答えてくれないかしら…😂

ありがとうございます!
    もしかしたら割と最新の学校に移行してると良いなと願っておきます…😂笑

• 8月4日
ふ9🍵

エアコンあるか、トイレは和式かとかは適当に来年度就学予定のものでしてと名乗らず小学校に問い合わせの電話をすれば意外と教えてもらえる気がしますが、場合によっては教育委員会のホームページでエアコン設置率とか出している場合もあります。
あとは支援センターなどに行って係の人とたくさん雑談すると大体その地域に長くお住まいだったりすると知っている場合もあるかもしれません。
保育園の先生がご存知なこともあります。卒園児がいたりするので。少し年上で長めに働いていらっしゃるベテランの先生とかにそれとなく聞いてみるのも手かもです。
長女の園では洋式の他和式のトイレも設置されていて、和式が多い小学校に行く子は練習できるようになっていました。

ちなみに長女の時は就学前検診で近くの公立小学校行きましたが、体育館での実施だったので実際の教室設備などを見学できるような時間はなかったです

• kn.m

kn.m

教育委員会のホームページは思い至らなかったので、参考になります!!
    ちょうど今週、支援センターの方達とお話しする機会があるので、その時に聞いてみたいと思います☺️

保育園のベテラン保育士さん…。
    1人思い当たる方がいるので、お会いした時にちょっと聞いてみたいと思います☺️

就学前検診は実施場所によっては校内見られないんですね…!
    そちらも大変参考になりました✨
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 8月6日