※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

吐きつわりがひどくて、精神的にも辛い状況。同じ経験の先輩方の対処法や楽になる時期について教えてほしいです。

吐きつわりが酷くて涙がとまりません。

妊娠9w4dの初妊婦です。

6w手前から始まったつわり。
今までは1日の中でもムラがあり、朝〜夕方まで吐いても夜には少し食べることができていたのですが、
ここ2日、1〜2時間に1回、酷い時は30分に1回は嘔吐するようになり身体的にも精神的にもかなりしんどく涙が止まりません。

寝ることもできず座っておくのがやっとで、テレビを見て気を紛らわせていても、吐く手前の強い吐き気がずっと続き集中もできず、またすぐにトイレに行って吐くの繰り返し。

不妊治療の末やっと授かった命。
それなのに吐いている最中はもうこんな思いするならいいやと思ってしまい、吐き終わってからそんな自分を後悔。

気分も落ち込み、吐き気と嘔吐にただただ耐える1日。
水分をどうにかとって、トイレで吐くのがやっとの状況。
もうどうして良いか分からず涙が出てしまいます。

とりとめのない文章ですみません。
同じように吐きつわりに悩んだ先輩方。
どう対処したかや、いつから楽になったかなど教えて頂きたいです。

コメント

kajad

同じくです‥‥
1人目も2人目も悪阻で無理に寝てばかりいました(>_<)
こんなつらいなら絶対もう妊娠しない!って1人目で思ったのに‥やっぱり欲しくなって♡♡
いつ位に楽になったかは覚えてないですが‥あたしはとにかく寝てました:-/無理に寝て‥‥忘れてました(´д`)悪阻は元気な証拠!!って思いながら生活してました(∀)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

初めての妊娠で分からないことだらけで、先も見えなくて不安で。
    まだ胎動も感じれないのでつわりが赤ちゃんの育っている証拠!と前向きに思えたり、そんな余裕もなかったり(T_T)
    この子が産まれてきてからの幸せを考えながら乗り切ります!
    ありがとうございます‼︎

• 2月11日
きなこ

お辛い気持ち、よくわかります。

6wから始まったつわりに、
日増しにつらくなる現状の辛さ
経験したことがある人しか分からないです。

私も沢山泣きました。
旦那とも喧嘩が絶えず、
出血や腹痛、
食べれるものが日に日に減り、
こんな気持ちを
共有なんて出来ませんでした。

同じく6wから始まり、現在15wです。
でも、15wに入りつわりがとれましたよ!

食べつわりのようでしたが、
ひたすら一日中の吐き気、
気が狂いそうでした。

睡眠もとれず、
身体もだるく、
匂いに敏感で、
潔癖になりました。

今、ぴーちゃんさんの状況が
1番お辛い時期だと思います。

今になって思えるのは、
赤ちゃんが1番大事な時期だから
身体が思うように動かせない「つわり」
という症状があるのです。

安静にするように
人間の身体が誘導しているのでは
ないかと思います。
じっと安静にしながらではありますが、
辛い毎日をなにか気晴らしを
見つけながらなんとか
やりきるしかないです!

私は旦那の匂い、不衛生さにも敏感になり
つわりでフラフラな中
お風呂を気が狂ったように
洗ってました。

人によっては一度沸かしたあとに
もう一度お湯を沸かし直すほど
煮沸消毒しないと気がすまない方も
いるようです。

毎日がこの世のおわり。
地獄。こんなの聞いてない。
こんなんだったら…と
そんな風に思っていた
暗黒の悪阻の日々でした。

今は辛くて大変だと思いますが、
我慢せず、辛いなら沢山泣いてください。
泣くこともストレス発散のひとつです。

ぴーちゃんさんが少しでもはやく
つわりがなくなることを
心からお祈りしてます!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

なんだか私の今の気持ちを全て代弁してくれているみたいで、こんなに分かってくれる人が居るんだと嬉しくて泣いてしまいました。
    ありがとうございます。

吐いて吐いて、寝ることもできず、家の中の狭い範囲さえまともに動くこともできず、同じ場所に何十時間と座って、トイレに行くのがやっとで、お風呂もしんどくて入りたくないけど、自分の匂いさえ気持ち悪くて吐きながらお風呂に入って。
    思うように動けない自分への苛立ちとか不安で泣いてばかりです。

私の職場は女の人だけなのですが、みんな私ほど酷いつわりではなかったようで、自分のつわりに当てはめて言ってくるので、仕事来て緊張感とかあったほうがムカムカも落ち着くよとか、それって本当につわりだけなんって言われたりとか、分かってもらえない辛さや腹立たしさがあって。
    きなこさんの仰るとおり、経験した人にしか分からないことなのかもしれないですね。

15wでつわりが落ち着いたと聞けて嬉しいです。
    自分がどおなるかは分からないけど、同じ経験をした方が今は苦しんでいないと聞けると希望が持てます!
    きなこさんもやっとこの苦しみから開放されたばかりで身体的にも精神的にも疲れが残っていらっしゃると思うので、ゆっくり休んでください。
    ありがとうございます。

• 2月11日
  • きなこ

きなこ

お仕事されながらの妊娠
    大変ですよね( ; ; )
    更にはそこまでひどいつわり( ; ; )
    辛すぎますね。。

私も仕事は続けています。
    共働きじゃないとやっていけないから…

同じ女だから、
    同じ妊娠経験者だから、
    気持ちをわかってくれると思ったら
    全然違った言葉をかけられて
    私も反対に傷つきました。
    なのでぴーちゃんさんの気持ち、
    よくわかります。

私は
    今だけだから、とか
    赤ちゃんも頑張ってるんだよ、とか
    お母さんになるんだから我慢だよ、とか
    言われました。

こんな状態で
    頑張れとか言われて…
    頑張ってるから今わたしは
    生きてるんだよ!!とか
    もう全てにおいて
    マイナスにしか考えられない
    精神状態でした。

夫も
    病気じゃないからね、とか
    せっかく気分良く帰ってきたのにな、とか
    普段は気にしない
    そんな言葉に、
    いちいち沢山傷ついてました。

自分が自分じゃないような
    動けない苛立ち、拭えない毎日の不安、
    本当に分かります。

私が救われたのは
    気持ちを聞いてくれる実母がいて
    つわり末期の時は仕事帰りに泣きながら電話して、もう頑張れない…と泣きじゃくったりして、母が仕事を休んで会いに来てくれたこともありました。

実母に「安定期に入ったら温泉でもいこう」と言ってもらってから、
    楽しいことを想像する
    少しの瞬間ができました。

意外と安定期に旅行される方が多いようで
    マタニティプランが充実している
    温泉宿もあって
    「こんなに分かってくれる宿もあるのか!」という、いたれり付くせりプランもあるんですよ!!この際値段は気にせず色々調べました笑(まだ行ってはいませんが)

つわりが終わりを迎えて、
    母に報告した時に
    「お母さんも辛かった…」とポツリ。

産まれるまで続く方もいたり、
    これからは腰痛が始まり
    眠れなくなったり、
    まだまだ恐怖が待ち構えていそうではありますが…

少しでもおさまり、
    少しでも身体が楽になると
    良いですね。

妊婦健診でバタバタ動く
    赤ちゃんのエコーを見れる日が早く
    くると良いですね!
    すごく元気がでますよ!

• 2月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

職場の人からしたら給料出てるんだから同じように働いてよと思うのかもしれませんし、その気持ちも分からないわけではないんですが。
    休みあけに職場に行って「お休み頂いてすみませんでした」と毎度言うのも、それに対して明らかに不満そうに「はいはい」と言われるのもしんどくて。
    それに休んだ分仕事してよねって言う態度が見え見えで。

お母さん本当にお優しい方ですねT^T
    温泉旅行憧れます‼︎
    妊婦さんプランがあるとは前にテレビでみたことあったんですが、そんなにいたれり付くせりなんですね‼︎
    美味しいご飯食べて、温泉でゆっくりして、疲れきった身体を癒して。。

一足先にきなこさん、ぜひぜひお母さんとの温泉旅行楽しんで来てください♪
    お仕事も悪阻終わりの体力の落ちた身体でまだまだしんどいとは思いますが、お互い赤ちゃんの為にも無理はせずやっていきましょうね(/ _ ; )

• 2月12日
  • きなこ

きなこ

毎日まだまだしんどい状況ですか?

私もなんと…つわりが戻ってきてしまい、毎日が地獄です( ; ; )

職場の方も色んな方がいますよね。
    人の器の大きさを一瞬で測れますよね…
    結局本当に心配してくれる人って
    あまりいなくて、
    他人の冷たさを感じる気持ちわかります。

そのような態度や言葉をかける方、
    本当にひどいですね。

自分のお母様だって色んな方に支えられて
    自分を産んでくれたのに、
    そんなことばかりしたら
    必ず自分や、自分の大切な人に
    返ってくるんです…
    浅はかすぎます…

ただでさえ、毎日ぴーちゃんさんも
    精一杯生きているのに…
    辛すぎますね。。。

私は先日、上司に異動の話をされました。
    「どうせこれから動けなくなるなら、人事部預かりにしようかな」と言われました。
    人事部預かりとは長期の病気で会社に来れなくなった方が、所属する行き場がない為の場所というのが、私の会社での認識です。

10年以上同じ部署で働き、
    勝手が分かっているのに…
    まさかの異動の話に、驚きでア然でした!

これはまさか…マタハラなのでは?

生きてると本当に色んな事がありますね。。。
    結局会社のお荷物という認識なんだと、3年以上一緒に仕事をした上司へも、
    長く勤めた会社へも
    がっかりでした。

ちなみに、
    ぴーちゃんさんは
    そろそろ検診でしょうか?

私は一昨日病院で
    生まれて10日の赤ちゃんを見ました!
    今まで感じた以上に
    赤ちゃんがなんて神秘的なんだと
    可愛いという言葉では足りない程の
    素敵さでした。

今は辛いばかりで、
    実感もわかない状況でしたが
    実物を見て、少し元気がでました。

ぴーちゃんさんも元気がでることが
    一つでも多くあると良いですね!

(グッドアンサー
    ありがとうございました!)

• 2月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

つわり再発ですか(/ _ ; )⁉︎
    まさかまさか。。
    一旦落ち着いていただけに、反動でよりしんどくないですかT^T⁇
    大丈夫ですか⁇

私も相変わらずで、日に2〜3回で済む日もあれば何十回と吐く日もあってまだまだ先は長そうです。。

それは明らかにマタハラですよね。。
    そりゃ動きは以前と同じように、とはいかないかもしれないけど、できる仕事だってたくさんあるのに。。
    その移動で事実上解雇とはならないですか(T_T)⁇
    かと言って上の決めたこと、こちらがわめいて波風たてるわけにもいかないし、悔しいですね。
    今まで腰掛け程度にてきとうな仕事をしてきたんであればそうですかとあっさり納得もできますが、会社のこと考えて一生懸命やってきて、自分なりに役に立つ仕事もそれなりにしてきたのに…と思うと余計に腹立たしいし、やるせないし、今までなんだったんだってなりますね。
    でもあまり考えすぎると体に悪いですし、今回のストレスもあって悪阻が再発したのかもしれませんし、こちらから見切りつけてやるわ!くらいの気持ちでやり過ごすのが良いですかね。。
    悔しいですが。

私は次の検診は3月に入ってからということでまだ日数があって赤ちゃんが元気か分からず不安でいっぱいです(´ω`)

きなこさんの赤ちゃんは元気にしてましたか(^。^)⁇
    16週だともう完全に赤ちゃんの形も動きもはっきりしてますか⁇
    経腹エコーで3Dで見れたりしますか(^。^)⁇
    余計にかわいいですね♡

実感わかないの分かります(;o;)‼︎
    今は正直悪阻のしんどさでそれ以外のことなんて考えられないし、赤ちゃんが元気か、なんなら赤ちゃんがここに居るんだって感覚もまだ分からなくて。
    生後10日の赤ちゃんかわいいですね♡
    元気もらえますね(;o;)

私も結婚してすぐは赤ちゃんは欲しいと思ったときに妊娠して産めるもんだと簡単に思っていて、まさかの不妊治療を経て今こうして妊娠して、更にここから赤ちゃんがちゃんと育って産まれてきてくれるなんて、本当に奇跡なんだなって思います。

きなこさんも悪阻の再発に、職場での居場所に心配事が絶えないと思いますが、どうか無理せず、自分の身体を一番にいたわってください‼︎

• 2月19日
はる

私もぴーちゃんさんと同じような感じでしたし、同じように心折れかけてこちらのママリに助けを求めました。笑
ほんっとーーーーに辛いですよね。赤ちゃんが元気な証拠だよ!って言われてもしんどすぎてそれどころじゃない…ってなってました😥

私がこちらで質問した時に「病院で点滴打ってもらえるよ!」という情報を聞いてから即病院行きました!
点滴打ってもらえたら多少楽になりましたし、吐き気どめ、眠剤等のお薬も頂けますよ。
ある程度は我慢してやり過ごさなきゃいけないけど、軽減する方法は沢山あるのでバンバン頼っていいと思います!
涙が出る気持ちもとっっってもよくわかります。
無理せず、ご自愛くださいね。

• はる

はる

少しずつ体調がいい日を迎えられるようになったのは14週ぐらいからで、ぶり返しつつも今は外出、外食できてます!体重も少し増えました。
    常に逆流しそうな気持ち悪さは少なからずありますが、ピーク時を思えば全然大丈夫、ピンピンしてます。
    人によりけりなんでしょうけど、一般的には安定期頃から落ち着いてくるって言われてますね、私も定説に沿った感じで治まってきてます。
    ご参考、心の支えになればと思います。

• 2月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私だけじゃないんだって思うと嬉しくて泣けてきました(T_T)
    私の母や職場の人はここまでつわりが酷くなかったみたいで、いまいち理解してくれなくて。。仕事に行けば緊張でムカムカも止まるよ、とかそれってつわりなんって聞いてきたりとか。
    なので理解してもらえることがすごく嬉しいです(T_T)

以前の診察時に吐きつわりのことを相談したんですが、「今は母体の栄養状態は赤ちゃんには関係しないので水分さえ取れていれば点滴は必要ないですよ。」っと言われてしまって。
    私の性格が負けず嫌いなのもあって、妊娠しているんだから薬使わないようにしなきゃ、みんな経験するんだから我慢するしかないんだって思いもあったりで、点滴に行くのを躊躇していたんですが相談にだけでも行ってみます‼︎
    眠剤もらえないと勝手に思いこんでいたので寝れるだけでも今は嬉しいです!

かなさんも今は外出外食できているみたいで、それを聞けて嬉しいです!
    先が見えなくて本当にこのつらさが終わる時が来るんだろうか、早く元気な体に戻りたい、普通の生活を送りたいって思いばかりなので。
    私も回復できる日を楽しみに今を乗り切ります(T_T)‼︎

かなさんもまだ完全につわりが治まったわけではないようなので、無理せず、ご自愛ください‼︎

• 2月11日
ちゃんゆう

今はなにをしても辛いですよね…
私も飲めず食べれずが一ヶ月続いた為、9週辺りから最近まで入院してました
まず脱水症状だけでも避けた方がいいので産婦人科へ点滴してもらいましょう(›´ω`‹ )

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そんなに長く入院されてたんですね(T_T)
    お疲れさまです。
    今は大丈夫ですか?
    今はとにかく脱水だけは避けないといけないですよね。
    点滴、休み明けたら行ってきます!
    なんだか私よりちゃんゆうさんのほうが心配です(T_T)
    たった2日飲まず食わずが続いただけで弱音吐いて恥ずかしいです。。
    ちゃんゆうさんもご自愛ください(;o;)

• 2月11日
a

わかります本当に辛いですよね。
私も入院しようと思うほど1日に15回以上吐いたりしててたくさん泣いていました。
赤ちゃんは自分よりも頑張っていると言い聞かせひたすら時間が経つのを待っていました。

病院へは相談していますか?
一回の点滴ではあまり効果は得られませんが回数を重ねる毎に楽になるのは確かです。

今は本当に死ぬんじゃないかっと思ってしまいますがいつか必ず終わりは来ます!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当に。
    ただただ1日が終わるのを待つだけの毎日、胎盤ができあがったら楽になるはずだからそれまで…と言い聞かせて、週数が上がるのを待つだけで。
    赤ちゃんは自分よりも頑張っているって本当ですね。
    分かっていたつもりでしたが、自分の事ばかりで忘れていました。

病院にはつわりの落ち着いている時間、日を選んで行くせいか、吐いてつらい日があると相談してもまだ大丈夫です的な答えだったので点滴をお願いするか迷っていて。
    でも休み明けたら相談にだけでも行ってみます!

返信ありがとうございます。
    ♡さんもご自愛ください。

• 2月11日
結優

食べづわりから吐きづわりに移行し、入院も経験しました。

私も不妊治療こそしてなかったけど、心から望んで授かった命。

私はつわりのことをテロと呼び、お腹の子は愛しのテロリストって呼んでました(笑)

最終的には固形も油も乳製品もダメになり、ウィダーinゼリーのようなものを食べて(飲んで?)過ごしました。

水分もいろはす系の水か経口補水液しか受け付けなくなりました。それも一日に半分も飲めなくなり入院しました。

あまりに酷いようなら、病院で点滴してもらうといいですよ。つわり止めも少し入れてもらえます。

食べなさすぎても気持ち悪くなるから、朝起きてまず空っぽの胃に少し入れるとマシになりますよ。

食べられるか迷ったら、写真を見て味と匂いを想像してました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

愛しのテロリスト(笑)!
    思わず一瞬吐き気を忘れて笑いました(^。^)

私も最初は食べづわりと吐きづわり両方が1日の中であったんですが、徐々に吐きづわりメインになってきて、強烈なテロ攻撃に泣いてばかりです(T_T)

まだ食べづわりの癖?が残っていて、食べたらもしかしたら楽になるんじゃないかって思って食べて、吐いて、後悔。。の繰り返しで自分の体がよめないです。

ウィダーいいですね。
    蒟蒻畑は試したんですが受け付けなくて、最近は普通のゼリーもダメになりつつあったんですが、ウィダーなら枕元にも置いておけるし試してみます!!

私もぺいさんみたいに前向きに、少しでも楽しく過ごせるように工夫してみます!
    ありがとうございます^ ^

• 2月11日
  • 結優

結優

今でこそ笑いながら話せてますが、全盛期は愛しのテロリストと本気で泣きながらケンカしてましたよ(笑)

好きでやってんのじゃないのはわかるけど、コンナニテロばっかりやったら本気で入院になるで?入院になったらパパに会えへんねんで?知らん人ばっかりのとこに行くんやで?って(笑)

結局、二週間ずつ二回も入院になってしまったんですけどね(^_^;)

• 2月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

笑いながら話せる日が早く来て欲しいですT^T
    2週間ずつ2回も入院大変でしたね。。
    悪阻なので吐くのも仕方ない部分はあるだろうからと考えるとどこまで我慢したら良いか分からなくて。。
    でも明日相談にだけでも行ってみます!
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 2月12日
  • 結優

結優

笑って話せるけど、産んだら忘れるはウソですね。あの苦しみは忘れられません(ToT)

相談に行って少しでもマシになるといいですね(*^^*)

• 2月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ウソなんですか!
    でも確かにこんな暗黒の日々忘れるはずがないですよね(T_T)
    点滴してもらえるか分からないですが、とにかく早く明日になって欲しいです。
    たくさんありがとうございます(/ _ ; )

• 2月12日
*R♡M*

私も1人目、吐きづわりでマーライオン状態でした_(:3 」∠)_辛いですよね…いつ終わるか保証なんてないですもんね…

トコちゃんベルトを購入した時について来た冊子に書いてあったのですが、肩甲骨周りをマッサージすると、楽になるとのことです!私はトコちゃんベルトを購入した時はつわりがだいぶおさまっていたタイミングだったのですが、マッサージしてもらって気持ちが良いから紛れるだけなのかもしれませんが、確かに楽かもしれないと感じました!

ご主人に是非たのんでみてください!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当にマーライオンですね(笑)
    ただ吐くものもないので水不足地のマーライオン状態です(´-`).。oO

肩甲骨周りのマッサージ。
    旦那さん帰ってきたら頼んでみます。
    確かに吐いて吐いて肩に変に力がはいるので、肩や首、肩甲骨辺りが筋肉痛みたいに張っているので気持ちいいかも(^。^)

• 2月11日
風良

分かります。
私も四六時中おさまらないムカムカと戦ってもがいて過ごしました。毎日ベッドの上です。現在進行形…

ムカムカについては13週になって気持ち楽になった気がしなくもないですが、起き上がったり立ち上がったりするとやっぱり辛くて。寝たきりの生活のせいか体力も落ちてると思います。

吐くときも、なかなか出なくてつまってる感じで苦しいときと、ものすごい勢いで溢れ出るときと。どっちにしても苦しい。

よだれもすごくて口の中が不味いから不快で。ゲップも出たりつまって出なかったり。
今まで心地よかったにおいが気持ち悪い、歯磨き粉のにおいをさせて近付いてくる旦那が凶器に見え、無臭のはずの場所がなんか臭う気がしたり。

14週には落ち着く、15週にはなくなる、そんな期待を持ちつつも、そこまでがあまりに長く感じます。

上の子はここまで気持ち悪さはひどくなかったけど、吐き戻しが激しくて、産まれるまで続きました。今回どうなんだろうと、終わる期待と終わらないかもしれない不安とで毎日モヤモヤしてます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

風良さんも現在進行形なんですね(T_T)
    辛いですよね。

私も動かない生活が増えて、体調の良い日にスーパーで買い物をしても息がきれて、疲れてしんどくなって、吐き気が出て、また寝たきりになっての繰り返しです。

私は吐く時に水を持ってトイレに入って、余裕があれば水を飲んで2.3回ジャンプしてから勢いよく吐くようにしてます。
    今にでも吐きそうなので便座を上げて、トイレの方を向いて、スタンばってから。
    水分がなくて食べ物だけを吐くと吐く物が喉につまって息継ぎできないまま次の嘔吐がきて窒息しそうになったので。

私も唾がたくさん出て気持ち悪くて、でも飲み込むのも気持ち悪くて、家に1人の時は袋にティッシュをつめて唾が出たらその場で吐き出すようにしてます。

シャンプーの匂い、洗濯物の匂い、布団の匂い、旦那さんの匂いはもちろん自分の匂いにも気持ち悪くなります。

同調するだけで気の利いた事を言えなくてすみません。
    ただ、風良さんは4歳のお子さんの面倒もみながらこの悪阻と戦って居られて尊敬します。
    私は初産なので旦那もほったらかし、自分のことでいっぱいいっぱいで2人目はどうなるんだろうって今から心配で。

14w.15w辺りで落ち着く方も多いので風良さんも早く悪阻から開放されると良いですねT^T
    どん底の毎日ですが一緒に頑張りましょうね(;o;)‼︎

• 2月11日
  • 風良

風良

吐く前に飲む、すごく分かります!!私も同じことしてます。ほんと、息継ぎできなくて死ぬかと思ったことが何度あったか。
    さらによだれの吐き方まで同じです。

歯磨き粉、ずっと使ってたものは本気で受け付けなくて、少し高いけど違うものに変えました。だいぶ楽です。

子供は一応預け先があるので、送迎時死にそうですが預けている間安心して横になれます。
    家にいるときも、女の子だからなのか赤ちゃん含め心配してくれて、ママ休んでていいよって言っていい子でテレビ見てたり一人遊びしたりしててくれるので、助かってます💦時々ママ充電しに来るのですが、そのときは私も娘充電してる感じです😊世話焼きが好きな子なので、私が冷えてないか気になるみたいで一生懸命布団かけに来たりすることもあって、つわりの苦しみの中むしろ癒やされます♡

• 2月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱり行き着く先はみんな一緒ですね(^。^)
    飲み物と食べ物、同じタイミングでとったからと安心していると脱水気味の身体の水分吸収の早いこと(笑)!

歯磨き粉、ミント系が私は受け付けなくて、すっきりすると思ってGUMのデンタルウォッシュを使ったら逆効果。口の中と喉がスースーして気持ち悪くて嘔吐しました(T_T)

上のコかわいい!かわいすぎますね♡‼︎
    やっぱり女の子は気が効くというか、お世話好きなんですね(^。^)
    私は3歳と5歳の甥っ子が居るんですがまだまだ泣き虫甘えたで、あれやってこれやって、お菓子の袋開かない、うんちおしっこ…他人への気づかいなんてまだまだで、全然違いますね(´∀`)

今は悪阻と戦うのにいっぱいいっぱいで、なかなか楽しいことを考える余裕がないんですがお腹のコが産まれてきて抱っこする姿とかいろいろ想像しながらこの苦しみ乗り切りましょうね(T_T)‼︎

• 2月12日
m.s.risa

うちも悪阻で水分すら受け付けない日も、、そんな日はイライラしました!今じゃ収まりましたが
もう少しで開放されると思うので頑張ってください♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

まともな生活が送れなくて毎日イライラしてます。
    もう少しと自分に言い聞かせながら頑張ります。

• 2月11日
虹の番人

凄い辛いですよね…
震えたりしました。
一人目が辛かったです(涙)
私は吐く時に何も入ってない方が辛くて、無理にでも水(いろはすのみかん)を飲んで吐いてました。
その方が空振りが少なく、おえつも減りました!
出るものがなくなって、でも出そうとするから体がこわばったりしてました。
参考になるか分かりませんが1度試してみる価値はあるかと思いますよ!
お互い早くつわりがぬけますように!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

虹の番人さんも悪阻進行形なんですね。
    お疲れさまです(;o;)
    私も嘔吐が酷い時は変な寒気がして、言葉悪いですが死んでしまうんじゃないか、1人で倒れたらどうしようと不安になります。

私も水分のないまま食べた物を吐いて窒息しそうになってから水を無理矢理入れてから吐くようにしてます(;o;)
    でもみなさんいろはす飲みやすいみたいなんですね!
    最近スポーツ飲料も受け付けなくなってきたのでいろはす試してみます!

虹の番人さん、子育てしながらの悪阻、私以上に大変ですがどうか無理せず、つわりが去ってくれるのを心待ちにしながら乗り切りましょうねT^T

• 2月11日
  • 虹の番人

虹の番人

嘔吐や下痢って脱水にもなりやすいから、震えたりあるんだと思いますよ(涙)
    気が遠くなりますよね…
    トイレで寝ていた事もあります(ó﹏ò。)💦💦寝たのか気絶したのか不明ですが……
    ポカリやアクエリは吐いた後に甘いの?が残って余計に気持ち悪くなっちゃってましたね(涙)

今回吐いたのは1回だけで、吐き気が酷くて夜中も毎晩起こされてました…今は平気な日もあります(●´ω`●)毎日寝たきりからピークは過ぎたと思います!少し動けて食事も夜以外なら食べれるようになりました!まだ味覚障害がありおいしくないですが(涙)
    ちなみに私が今唯一飲めるのがヨーグリーナです!吐き気が強い時はカルピスでした!
    カルピス吐き気止めになると検索でありました(*´ω`*)実際枕元に置いて夜中の急な吐き気に口にしてました!試してみて下さいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 2月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

震えは脱水なんですかΣ(゚д゚lll)
    脱水だけはと気をつけてたつもりですが危ないですね。
    虹の番人さんも今の時期トイレも寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね‼︎
    でも気絶しそうになるのも分かります!
    戦意喪失というか、無気力脱力感というか、疲労困ぱいというか(T_T)

カルピス今日早速試してみました!
    飲みやすくて吐かなかったです‼︎
    飲めるものも減ってきて飲水量も減っていたので新たな発見助かります^ ^‼︎

初めての事だらけで右も左も分からないので、いろいろと教えていただけてとても助かります!
    通説のように14w15wではやく虹の番人さんの悪阻が終わってくれることを願ってます!

• 2月12日
ara

お気持ち分かります!
私も2年かかってやっと授かったのに
吐きづわりで精神的にまいりました…

そして私は15週まで吐いて寝たきり
18週超えた頃やっと少しずつ外に出られるようになりました。
2ヶ月ほど寝たきりだったので体力低下がヤバかったです!

あまりにも吐き気がひどい場合
病院で点滴してもらった方がいいですよ!
早くつわりが楽になって気分が晴れることを祈ってます♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じです!
    私も不妊期間2年、あれだけ妊娠を待ち望んでやっとこの日を迎えたのに、落ちたことしか考えられず情けないです。。

2か月、先も見えないし本当に長かったんですね。
    悪阻お疲れさまでした(/ _ ; )

私も明日病院に行って、点滴してもらえるか相談だけでも行ってみようと思います!

• 2月12日