※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

客観的な意見が欲しいです。旦那と喧嘩中です。きっかけは本当ささいな…

客観的な意見が欲しいです。
旦那と喧嘩中です。
きっかけは本当ささいなこと。

旦那が使うたび出しっぱなしのコードがあるので、子供が口に入れて感電したら危ないし壊れるし使ったら片付けてと言ったら明らかに不機嫌そう。
私がなにか注意するといつも不機嫌というか気に食わない感じ出してきます。最初は我慢してたけど生理前ということでイライラしてたのもあって
何で注意すると毎回不機嫌になるの?と聞いたら
どうでも良い小言が多くて嫌とのこと。

小言が嫌なら言われないように出したら片付ければ良い。私が我慢して片付ければ済むだけならまだしもコードは子供の事故や怪我に繋がるから注意するのは当たり前と言いました。

気をつけるねで済む話なのに、何故かそこから大喧嘩に発展。
自分ルールを押し付けるなと。

私が育休のため家事は全て私がやってます。
確かに子供達の面倒は見てくれます。仕事がない日は幼稚園の送り迎え、公園に連れてってたり、お風呂入れたり。
でも幼稚園の準備も予防接種に関しても旦那は完全にノータッチ。

仕事も大変なのは分かっているのでサポートはしてるつもりだし、その分ワンオペにもなるので何も言わずにやってきまた。

でも育休中だし仕事量も子供を公園に連れてったり私より俺の負担の方が明らかに多いのに、疲れたとか眠いとか私が言うのがイラっとするみたいです。
自分がボスかのように振る舞ってると言われました。

その前日も子供がすいかの汁が服についたまま洗濯機に投げられてたので染み抜きしてから入れてと言ったら
そこまでやってたら俺の負担量が多くなる。明らかに私と仕事量の差がすごいとのことです。

これ私が悪いですか?
気をつけるねで終わる話をここまで言い返されると私が悪い?求めすぎ?って思ったりもしたけど、冷静に最初に出しっぱなしにした旦那が悪くないですか?
客観的に見たらどっちもどっちですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんは何でも手を伸ばして口に入れるから危ないから片付けてね、と何度も伝えてますが、なかなか片付けません😥

恐らく男性は脳の構造の違いで、危機管理能力が女性より低い、何手か先を読んで危ない物を取り除く(あれがこうなったらもしかしたらこうなるかもしれないの想像)が苦手、男性は直前にやる(こちらから見ると先延ばしに見える)

これらは何度言ってもどうにかなる物ではないと気付き、諦めました😭

ただ伝えた実績は残しておきたいので、ホワイトボードに書く様にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体はもう諦めてます。気が利かないのは結婚する前から分かってましたし🫠
    危機管理能力なさすぎて。。
    コードのこと注意したら、だったら扇風機だって空気清浄機だって危ないじゃんと言い返され、ご丁寧に携帯でコードを舐めて感電する可能性まで調べ始めて、舐めて感電する可能性は極めて稀だって!とのこと。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

わたしは逆の立場で、旦那さんのように、コード出しっぱなしにしてしまったりします...

でもそういうとき、旦那は優しく注意してくれるので、喧嘩にはなりません...😳

ママリさんの言い方が気に食わなかったんですかね?

コードは本当に危ないのできちんと片付けないとですよね...💦

女性は男性よりもとてもきがききますからね!

でもあまりいいすぎてしまうと旦那さんも疲れてしまうのかもです...

きっと旦那さんは旦那さんなりに毎日一生懸命だと思います...

お互い日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えて、直して欲しいところは優しく伝えてみたらいかがでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なりにも言い方には気をつけてるつもりです。本当にやりっぱなし、やってくれても甘かったりでもっと言いたいことは沢山ありますが求めすぎも良くないなと本当に我慢できない事、子供達に危険が及ぶことだけを伝えるようにしてます。
    旦那が家族のために愚痴もこぼさず頑張ってくれてるのも分かってるし感謝もしてますが、小言が嫌って反抗期の高校生かよ。。って感じです🫠

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんADHDっぽいんですね!
    ちなみにわたしがADHDです...笑

わたしはADHDと自覚しているので、できる限り気をつけようとしていますが、それでもやはり失敗することが多いです💦

会社でもたくさん迷惑かけてしまいます💦

もしかしたら旦那さん、会社でもいろいろ言われて、家でもいろいろ言われて疲れてるんじゃないでしょうか...

ADHDは自分で自覚しない限りなかなか治せません...

わたしの旦那はわたしが危ないことしていたら、丁寧に一つ一つ教えてくれます

しっかり理由も言ってくれるので、わたしも直す努力します(それでもたまに同じミスします...😨)

本当に言われたことすぐ忘れてしまうので、本当に直して欲しかったらでかい紙にかいて、どこかに貼っておくのが効果的です...

わたしもよく旦那から子供っぽいといわれます...それでも大好きと言ってくれるので感謝しかありません😨✨

早く仲直りできるといいですね🥲

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

基本的には旦那さんが悪いと思いますけど、わからないけど、ママリさんの言い方とかが感に触るのではないでしょうか?
うちの夫もそう思うときがあるんだろうなって自分でも思う時があります。(夫が理解不能なことしたり、自分に余裕がないときとか)
注意する時とか指導するときは、悪いけど…や疲れてるところごめんやけど…って付け加えるだけで違うので意識していってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方には気をつけてるつもりですが、捉え方は旦那次第ですもんね。。
    何かをお願いするときは私も悪いけど、、と付け加えるようにしてますが
    出したらしまう(ましてや子供に危険が及ぶものなら尚更)は疲れてようが当たり前にやって欲しいと思うのは求めすぎなのでしょうか。。それを自分ルールと言われてしまうと何も言えなくなります😔

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に危険が及ぶことを自分ルールというのはおかしな話だと思いますよ。
    それは徹底して直させて、それ以外のことは目を瞑って自分でやっちゃった方が早いしストレスもないと思います😊
    そういったところは私も夫もお互い気になることがあってもお互い何も言わず、自分でやっちゃいます!たまにお互いの小言会みたいなのは起こりますけどね😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭によって違うのは承知ですが、ここから先は求めすぎ、これは自分でやるべきみたいなマニュアルほしいです。笑

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

なんのコードですか?

言っても治らない相手だったら片付けれる仕組み・作り、にしてみるのはどうですか?

箱やカバーでコード見えないようにするとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充電コードです😮‍💨
    コンセントに充電器が刺さったまま放置されてるので先端部分を下の子が舐めちゃいます🥲

• 8月4日
がーこ

どっちもどっちなことと、旦那さんが悪いかなってことと両方あるかなと思います。
コード出しっぱなしとか、明らかに子供に危険なことは親として気をつけるのが当たり前なので注意される前に旦那さんが気をつけるべき。
でも、何度言っても直らないならきっと気をつけるのが無理な人だから私は自分でやります。不機嫌にされたり子供が危険な思いするより、手間でも自分で片付けるほうがストレスが少ないからです。
洗濯物の染み抜きは…気になる人がすれば良いかと😅ミートソースべっちゃりみたいなのならまだしも、正直私はスイカの汁くらいで染み抜きなんてしないので。
どちらも相手を思いやることより、自分の方がやってるとか疲れてるって意識なのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不機嫌になられるのこっちも嫌な気持ちになるし、私が我慢した方が早いって思って普段は私がやるようにしてます。。
    ただ昨日に関しては生理前でイライラしてたのと、日頃からの鬱憤が溜まってたので爆発してしまいました。。

その通りでお互い思いやりが足りてないですよね。。

• 8月4日

男の人は本当に面倒くさいけどお膳立てしないとわからない頭なんだなと思います~
例えばコードは片付ける場所を作ってあげる、染み抜きは洗剤とか使うものはすぐ目に付くところに置いてあげる、、、とか🥲
幼稚園の準備もホワイトボードとか準備する付近に何が必要か書いてあげるとか、、、
あとはお互い感謝の気持ちと態度があれば喧嘩は最小限で済むんでしょうね、、
女の人も褒められることなんて無いけど男の人は褒められたい欲が強いから「休みの日に公園ありがとうね、〇〇もパパと行けるの楽しみにしてるみたい」とかまじ面倒くせーけど男はコレで喜ぶ気がします😇😇
やっぱり仕事のしてる方が偉い👏って思うのが男の人だから、おーれーはジャイアーンになりたいんでしょうね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親だってお膳立てされたいですよね😂
    コードは片付ける場所あるし、染み抜きの洗剤も洗濯機の横にあってコレでやってと伝えてあります。。
    保育園入れなくて仕方ないし仕事出来てるのも私が家にいて子供達見てるからなのに、仕事してる俺の方が大変みたいなスタンス取られるとやるせないです。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

気をつけるねで終わっても、
次またあったら同じように小言言いませんか?
その繰り返しなので、気をつけるねとかごめんねが言えないのかも?
仕舞いには、いつも言ってるのに何でやってくれないの?とか、全然変わってくれないと言い出しませんか?
気をつけるね、ごめんねで終わるなら、それを言うだけで良いんだから楽ですけど、それで終わらないからだと思いますよ。
本人も自覚があっても、その時にはなかなか意識が向かないから行動にならないし、本人も本人でもどかしい所もあるかもしれないし、不機嫌になるのかも?
確かに私もママリさん寄りの意見ですし、言われてるのも至極真っ当、ごもっともだと思いますが、なんで毎回不機嫌になるの?って言うぐらいですから、多分、普段からいつも小言が多くて、相手からしたら文句ばかり垂れてるみたいな感じになってるのかなー?って思っちゃいました。
実際、私がそうなので。
旦那の癖というか、ぱなしの大王なので、開けっぱなし、出しっぱなし、やりっぱなしが多くて💦
注意してきいた試しがないので、もう諦めて、私が先にやっちゃいます。
言って変わってくれるなら言いますけど、何度も言っても変わらないなら、諦めるか、うまくやれるように別の方法を考えるしかないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも言ってるじゃん、変わってくれないなどとは一度も言った事ありません。そんな事言ったらさらに不機嫌になるのが目に見えてるので。。

喧嘩になりたくないし、基本はいつも諦めるようにしてるんですけど、昨日は生理前のイライラ、日頃の鬱憤が溜まりすぎてて喧嘩になっちゃいました。
    世の中の奥様たちはみんな諦めて生きているのでしょうか。。😮‍💨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

そもそもですが、、育休はあくまで育児のための休暇なので、家事は分担するべきだと思います。
そして育児は家族で行うものなので(矛盾しているようですが)やはりお二人で行うべきだと思います。

自分だけ仕事をしているのが不満なら、尚更早くママがお仕事復帰できるようにご主人が動いたらいいのでは。と理論上思ってしまいます。
お子さんのご年齢月齢分かりませんが、子供のこと、保育園のこと、お金のこと、家事のことをお2人で総合的に考え今の状況を選んでいると思うので😌

染み抜きの件、自分のことはやって欲しいと思ってしまいましたし、どちらが負担が大きいとか、どっちが偉い(仕切ってる)とか感じている時点で、ご主人余裕ないのかなと感じました。

仕事が忙しいのか、キャパオーバーなのか、精神的に参っているのか。いずれにしても、小言が泣きっ面に蜂で苦しいかもしれないですね😅

客観的に見てもはじめてのママリさんがよくご主人に付き合っているなきちんと伝えているなと感じますが、こうなったら喧嘩覚悟、なんなら逃げさせずこんこんと説明するか、こちらが支えてあげるつもりでいいよいいよするかどちらかですね🥲

本当はこちらだって疲れていて大変なはず!
無休で子どものこと考えて子どもの都合で動いて、子どもの安全に常に気を回して…それだけで不自由だしへとへとです。
ご苦労お察しします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその意見で育休🟰家事ではなく育児のための休暇。休暇といっても休めるわけではなく24時間働いてるようなもんだと思ってます。
    でも実際旦那も育児はやってくれてる方ではあるので、家事まで俺がやったら俺の仕事量ヤバくない?が旦那の言い分です😮‍💨
    下の子がまだ一歳で入園出来ません😮‍💨
    専業主婦なら家事やるの当たり前って意見も分かりますが、私は育休中です!と言いたいです🤮働かないと言ってるわけではないのに。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

よくある夫婦喧嘩です😂
そんなことしょっちゅうありますよ😂

どうでも良いはどうでも良くない事だし、宿題しなさい!って言われてる子どもみたいだし、良い歳したおじさんにいちいちどうでも良い事で手を煩わせてもらっても困るし、なので、まぁ言いたい事はわたしは我慢せずに言いますー!言いたいことは言いますけど、もともとポンコツなので期待していないです😆
夫もスマホの充電器差しっぱなし、もう諦めて私がしまってます😂
子どものスイカのシミ、、、
うちの旦那も服についたご飯粒、各種シミ、おしっこのお漏らし、吐いて汚れた服、タオル、そのままインしてくれます👹なので、洗濯干し場にご飯粒が大量に散乱した時はデッキの掃除をさせました!
他のものの時は風呂場に置いといてー!て指示して、先にお風呂の人が下洗いしますー!

どっちが悪いというかどっちも不満がある😑ということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね🫠世の中の奥様たちはみんな我慢して諦めてるんですかね。。

• 8月4日
あっしゃー🔰

わー😂
我が家でもすごい似たような感じでよくケンカになります😂💦笑

私の旦那は出したら出しっぱなし、使ったものを元の場所に戻さない、ガスを使わない時はオフにしてねって最初に言ってきたのは旦那なのに、むしろ旦那のほうがしょっちゅうオフし忘れてる、戸棚を開けたら開けっぱなし、電気のつけっぱなし、ゴミが出たらそのまんまその場に置いてある、よく物をなくす、お弁当箱をその日のうちに出さずに次の日の朝に出してくる…などなど、挙げればキリがないですが、私からしたら本当に生活習慣っていうんですかね、そういうのが全然できてなくて ほんと家中にイライラの元がありすぎてやばいです😇笑

旦那いわくADHDらしいので、それのせいだと言ってましたが…😇

私も一日の中で旦那にしょっちゅう指摘してばかりなので、つい先日も「細かい・小さいことを気にしすぎだ、いちいちうるさい」って言われました😂
でも私の指摘してることって当たり前のような生活習慣のことばっかりなので、指摘されるのが嫌なら言われる前にちゃんとやればいいだけじゃんって思います😮‍💨
質問者さんと同じです😓

でも、私も旦那に家の中のこれが子どもには危ない、あれもこれもって子どもにとっての危険箇所ばかり指摘されて イラッとしたことはあるので、旦那さんの反応もわからなくもないです😂💦
たしかに危険なのはそうなんだけど、毎日ずーっと家にいて家事に育児にひとりで頑張ってるのに 危険箇所の指摘ばっかりかよって思っちゃって😭💦
私も「そうだね、危ないね!気をつけるね」って言えるように頑張りたいと思います😭✨️💦

長文&回答になっていなくてすみません🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です。本当にイライラの元がありすぎます😮‍💨でも言うと不貞腐れるしキリないし私がやった方が早いので普段は我慢してますが、昨日は生理前でイライラしてたし最近こう言ったやりっぱなしが多すぎて溜まってたのだ言ってしまいました。
    旦那も忘れもの、無くしものが多すぎるし言ってもなおらないのでADHDなんじゃないかと勝手に思ってます。さすがに本人にそうなんじゃない?とは言えませんが。。

ただでさえ子供2人育てて大変なのに自分のことは自分でやってほしいです。子供が3人いるみたい。。
    世の中の奥様たちはみんな諦めてるのでしょうか。。😮‍💨
    どこまで求めてよくて、ここから先は求めすぎみたいな基準家庭内で違うとは思いますがマニュアルほしいです。笑

• 8月4日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

ADHDだと言われてもこっちからしたらただ生活習慣がだらしないだけに見えるので、旦那には申し訳ないけど病気だと認識できなくて😂💦

できないことがひとつやふたつだったり、普段はちゃんとできてるけどたまに忘れちゃったりとかなら全然許せますけど、やること全てができてないのをみると ひとつひとつが大したことないことだったとしても、塵が積もってすんごいイライラします…😇

ほんとそれです!!!😂
    子どもが3人いるみたいで…
    ほんとに自分のことくらい自分でやってくれって思います😮‍💨
    私は今後ちゃんとした生活習慣を身につけてほしいので、諦めずに小言続けるつもりです😇笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。たまにだったり一度や二度くらいなら全然目瞑れるのですが何回もうるとチリが積もって爆発します😮‍💨
    だったらそのとき言えば良いじゃんと言われてもそのときは我慢できても、何回も重なって今なんだよって感じです。
    小言だけで自分ルールとか言われたら今後何も言えません😮‍💨

• 8月4日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

私はその都度 言ってますが、文句ばっかりうるさいって言われます😂
    たしかに旦那からしたら何しても指摘されてウザイんでしょうけど、だったらもうちょっとできるようになってよ…っておもってしまいます😂

私が目を瞑って譲歩すればいいんでしょうけど、でも今後もそれができないとなると困るので😭💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小言いわれるのウザい気持ちはめちゃくちゃ分かります。。でもこの先一生私が後始末し続けるの??って感じです😮‍💨

• 8月4日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

ほんとそれです……
    もうウザがられてもいいし、いちいち言われるのが嫌だからできるようになったとかで全然いいですほんとに😂笑

• 8月4日

どっちも余裕がなくて疲れておられるんだなと思いました🥲
私は基本的に他人は変えられないと思ってるので、自分で片付けるか諦めるしかしないです。自分が他人に何か言われるのも大っ嫌いなので、小言言われるのが嫌な旦那さんの気持ちもすごくわかります。そもそもお2人の危機管理に対する価値観が全然ちがいそうですよね🥲

アホくせーと思うかもしれませんが、いったん小言いうのやめて、パパありがと〜パパのおかげで家族みんな幸せだよ〜!ってヒーローにしてあげたら、男の人って言わなくても自分なりに色々動いてくれるようになりませんかね??全然そんなタイプじゃなかったらごめんなさい。でも自分がボスかのように、っていうところから、ほんとは旦那さんがボスでありたいのに、いつもあれこれ文句ばっかり言われるから、でっかい息子みたいな気分になって甘えてるのかなあと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今どっちも余裕ないし、どっちも思いやりに欠けてる状態だと思います。
    子供の前で喧嘩したいし仲直りしなきゃと思う反面、やっぱりまだムカつくの葛藤してます😂🤮

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩したくないしです😂

• 8月4日