※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
妊娠・出産

妊娠中の流産で、病院での対応に不満があります。特に、看護師の言葉選びに怒りを感じています。流産は特別な出来事であり、繊細なタイミングでの対応が必要だと感じています。

昨日妊娠8週目〜9週目で流産と診断されました。
一年以上妊娠を期待して授かった子が袋は大きくなっていたけど赤ちゃんの心拍なしで大きさも袋に伴って育ってないと。
先週流産の可能性もありますねと医者に言われ不安一杯で挑んだ昨日。
エコーで心臓がない事が見えショックでたまらず目から涙が溢れないよう必死でした。
行ってる病院は付き添いがまだ不可だったのですが、赤ちゃんの心臓が確認できるかどうかの大切な日だったので、旦那が車の中で待機していました。
悲しくて流産だった事、手術の流れを一緒に聞いてもらえたらなと思い
看護師さんに

私 “付き添いはまだとの事ですが、旦那が車の中にいるんですが呼んだらダメですか?”

と泣かないよう詰まりながらダメ元で確認したら

看護師“…特別な事がない限りお連れ様は入れないです”

↑え?
怒りが込み上がりました。
旦那を連れてこない事ではありません。
流産宣告されたばかりの人に”特別な事がない限り”って言葉選びますか?
流産は特別ではないのですか?
病院からしたら特別ではないかもしれません。
でも、私の人生の中ではやっと2人目の待望の赤ちゃんを授かったのに流産になったとゆう事は特別とゆう言葉は変ですが、特別です。ショッキングな大問題です。

どうしたらそんな言葉選びができたのですか?
よく流産診断後のエコー終わったすぐの人に特別じゃないって言えますね?
ってその場で言いたかったけど、悲しいし悔しいし泣いてしまったら泣き崩れるしかないから口が開かなかった。。。
八つ当たりがしたい訳じゃない。
繊細なタイミングで言う言葉ではないと思うのは私だけでしょうか?
失礼ですよね?50代の看護師。
同じ人ではないですが、1人目産んだ時同じ病院で50代ぐらいの看護師に分娩中に心無い一言言われました。
ベテランである人程雑な言葉を使う気がする。
川越の愛和病院とても評判いいのに残念な面もある。
(基本対応本当にいい病院です!!)

8月8日に流産手術になりました。
それまでにもやもやイライラがとれません。
当日、その看護師見つけてその時聞けなかった事聞いてみたい。

流産になってしまった方、流産って言い方変ですが自身にとってあいたくなかった特別な事ですよね?
人生に置いて授かった赤ちゃんに会えなくなる大変な出来事ですよね?

不満を聞いて頂きありがとうございました。

コメント

ととまる🔰

お辛かったですね…
私も流産の経験ありますがそんな言葉を投げかけられたらブチ切れてたと思います。よく堪えられましたね。

流産は、全体総数でみると4人に1人と比較的確率のある症例なのだとは思いますが、さも当たり前、普通、よくある事、で片付けてはいけない事ですよね。母親や家族にとっては「命」がお空に帰ってしまったのですから。
慣れって嫌な物ですね。そんな方ばかりではないのは承知ですが、寄り添うべき場面での言葉選びではないと思います。

手術も不安や怖さもあるかと思います。心拍は確認できなかったかもしれないけど、赤ちゃんの想いはそこにあると思います。どうか赤ちゃんとの時間ゆったり過ごせますように。

• sun

sun

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😂
    温かい言葉に救われます😭

4人に1人が流産にあわれるんですね💦初めて知りました。
    病院からしたら悲しい時寄り添う言葉で4人に1人、流産になってしまった方に心ある言葉を送って欲しいです😂

手術受けた事ないので麻酔などとても不安ですがこの子と一緒に最後まで乗り越えたいと思います。

• 8月6日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

13wで心拍停止して
手術を受けました…
1度心拍確認済み
予定日も決まり母子手帳も
手元にある段階での
流産…
エコー見ながら先生や助産師が
集まり不安の中の宣告。
その場で足広げたまま
大泣きしました😭💦
先生やみなさんは大丈夫か
すごい親身になって下さり
別室で休養もさせてくれました…
そこの病院の対応に
疑問しかないです💦💦💦
赤ちゃんが見える見えない
ではなく
先生たちにとったら
特別ではないかも
よくあることかも
しれませんが
私たち個人は特別なことで
重大なことなんです…
そこに向き合ってくれないのは
嫌ですね…

• sun

sun

遅くなりすみません💦
    🐶🐨🐘🐕🐯さんも辛い思いをされてる中コメント頂きありがとうございました。

通っている病院さん🏥いい所ですね✨寄り添ってくれて別室で休養と配慮してくれて素敵です🥲✨
    わたしも診断された時一緒に受け止めてくれる時間があったなら良かったな、、、と思います😭

• 8月6日
しほ

言い方がもうちょっとなんとかならなかったのかなと思いますね😢
病院側の「特別な事」というのは子宮外妊娠や、癌が見つかったとか命に関わる場合を指しているのだと思います。
私も不妊治療からの流産経験がありますが、流産自体はよくある事だし、付き添いができないのは理解しますが言い方ですよね…
看護師さんには、もう少し気持ちに寄り添って言葉を選んで欲しかったと思います。
今はお辛いと思いますが、泣きたい時は泣いて、ゆっくり過ごしてください。

• sun

sun

連絡遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    ““特別な事””と言われえ?っとなった後この人何言ってるの?と理解しようとしたら““母体の命””の事を言ってるとゆうのはわかりましたが、その時はそれでも言葉選びに不信しかわかなかったです😂
    私も不妊治療をして授かった子だったのでベテラン看護師さんだったら悲しみに寄り添った言い方をして欲しかったです。。🥲

• 8月6日
澪ママ

お辛かったですね。

愛和病院で出産予定なのですがそんな雑なナースさんが居る事にショックを受けました。

流産されてデリケートな時に言う言葉ではありませんよね。

• sun

sun

愛和病院さんは基本看護師さんも受付の人も言い方ですよ❣️
    私は1人目は令和レディースに通院してましたが先生も看護師さんも対応が酷くて私には合わず愛和に転院してきてここは神病院と思いました笑
    ですが、院長の診察に付いてる50代ぐらいの看護師さんに今回の心無い事言われたので、その人に質問するとマニュアル返しされると思っていた方がいいかと思います😅
    分娩室の看護師さんも50代ぐらいのベテランの方看護師さん程患者さんを見慣れてるからか、股塗ってる時要らない一言言われました🥲

• 8月6日
ゆっぺ

その人おかしいですよ😡
私今年の4月頃、愛和で健診を受けていた時に異常が見つかったんですが、説明の時夫も同席出来ましたよ💦

• sun

sun

コメントありがとうございます✨
    え!そうなんですか!😳
    最近産婦人科の待合室に旦那さん連れが多くみられたので、ダメ元で聞いたら私は特別ではなかったみたいです😂
    こうして皆さんにコメント頂き聞いてもらえて、実際に愛和行ってる人と話せて嬉しいです😂

• 8月6日