※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と違う保育所に預けるメリットとデメリットについて教えてください。送り迎えの都合で悩んでいます。

2人目の子供を上の子と違う保育所(幼稚園)に預けている(いた)方に質問です。

違う所に行くことのメリットと
デメリットを教えてください🙇‍♀️

来年、下の子が入園するのですが、
送り迎えの都合上
上の子と違う所に預けようかなと思っています。

上の子と同じ所に入れなかった、
保育園の方針と合わないので2人目を違う所に入れたかった等、色々理由はあると思いますが、
メリットデメリット教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

デメリットは園によって方針が違うのでそれぞれの園に合わせなきゃいけないところですね😭、メリットは片方がウイルス性じゃない風邪の発熱とかであればもう片方は通園OKなので楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    方針違うとたしかにちょっと面倒ですよね💦
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 8月4日
りんりん

長男が5歳児クラス、次男が2歳児クラスの1年間、違う園に通っていました。
本当は同じ園に入りたかったのですが、2歳児クラスの空きが0で入れず…。
1年間、とても大変でした…💦
朝は夫と手分けして送って行くので必ず毎日送りが必要(「今日は早く出勤したいからお願い🙏」ができない)、夜は2つの園をハシゴしてお迎え(夫の方が職場が遠いので、夜は私が2人とも迎えに行っていました)。

持ち物や連絡帳のルールも全然違うので、毎日の支度もバタバタ大混乱でした。流石に数ヶ月で慣れましたが、それでも手間は手間でした。

うちの場合は長男が保育園、次男が幼稚園母体の子ども園だったので、全体的に次男の園の方が融通がきかないというか、保護者の負担が多く、大変でした💦

結局、翌年保育園の方に空き枠が出たので、次男も保育園の方に転園しました(長男は既に卒園してしまったので同時期に一緒に通うことは無かったのですが…)。

別園のメリットは特に感じなかったです😅デメリットを感じる(大変だー💦でも仕事復帰して働き続けるにはこれしか選択肢がない…)1年間でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーなるほど💦💦
    そこまで考えが至ってませんでした…
    持ち物や連絡帳のルール…たしかに混乱しそう😭
    教えてくださりありがとうございます😭もう一度、同じ園に入れられないか検討してみます!
    たすかりました!

• 8月4日