※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

先天性眼瞼下垂症の手術でおすすめの病院や体験談を教えてください。現在は長野こども病院を検討中ですが、他にも情報が欲しいと考えています。周囲に同じ経験をした人がおらず、医師からのアドバイスもあいまいで迷っています。眼科や形成外科で評判の良い病院も知りたいです。

先天性眼瞼下垂症の手術でおすすめの病院や体験談教えてください🙇‍♀️

我が子が片目が先天性眼瞼下垂症なのですが、手術する病院を決めかねています💦
我が子は下垂してない目はぱっちり二重、下垂してる方の目は比較的しっかり下垂していて3歳頃には手術をするべきと言われています。
親としての考えは、大人になった時にできるだけ視力に影響が出ずに視力を確保できるように...というのと、今は左右差ある目ですが本人が成長した時にコンプレックスにならないようにできる限り左右差無く綺麗な仕上がりの目が理想です。(現実は難しいのかもしれませんがあくまで理想です...🙇‍♀️💦)

ネットなどで調べたりしていると一般的に有名なのは長野県立こども病院なのかなと思うのですが(初診は既に受診済み)、実際に周りに同じような境遇の知り合いがいないため、実際の評判や体験談など聞く機会はなく、実際にはどこの病院が良いのか迷っています。
現時点では手術する第一候補は長野こども病院と考えていますが、この2年間の中でどこで手術するべきか近隣の何箇所か大学病院など受診する中で医師から長野こども病院はおすすめしないと言われたこともあり、それがどこで手術するか再度悩むことになったきっかけです💦

長野こども病院で手術した方の体験談(手術受けてその後目の様子がどんな感じかや、仕上がりに満足または不満足など何か少しでも情報いただけるとありがたいです...)や、もしくはそれ以外で眼瞼下垂の手術ここおすすめだよ!ここ術後も満足でよかったよ!という病院など全国どこでも教えていただけたらとてもありがたいです。

また、普段は眼科は東京都立総合医療センターが主で、国立成育医療センターも受診したことがあります。
形成外科や眼形成以外でももし眼科でも先天性眼瞼下垂有名だよ!という病院あれば教えていただけると幸いです。

貴重なお時間いただき読んでいただきありがとうございました。
お手数お掛けして申し訳ないですが、何か少しでも情報教えていただけたら幸いです。

#先天性眼瞼下垂症
#先天性眼瞼下垂
#長野県立こども病院
#眼科
#形成外科
#眼形成外科

コメント

アオハル

眼科は、わかりませんが、この辺で大きい病院だとあと、長野赤十字病院(日赤)があります。今5歳の子が、握り母指症で2歳まで形成外科に通っていました。両手でしたが、左手が強くて治療していました。手術までいきませんでしたが、ずっとギブスをつけていました。今は少しクセがありますが、普段では、全然気になりません。
すみません、参考になるかわかりませんが…。

• まる

まる

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。
    そして他院の情報ありがたいです。参考にさせてください。
    ありがとうございます。

• 9月2日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

初めまして⭐️
うちの息子は3歳に形成外科で先天性眼瞼下垂の両方の瞼手術してます☺️
私は香川県に住んでて小児科の先生に紹介してもらって医大で手術しました。両目綺麗に二重になってます!なんでも聞いてください🥺

• まる

まる

初めまして✨回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お礼がかなり遅くなり申し訳ございません。
    そして両目綺麗に二重になってるとのお話かなり励まされます🙇‍♀️
    綺麗に二重になってるとのことだったので手術後特にもう目は気になることなどはありませんか?🌱
    術後目が閉じにくくなった、開きすぎた、左右非対称、上を向くとき黒目が違和感などの話も聞くので将来的に少し心配しているのですが実際に手術受けた方でどんな感じかなと気になっておりまして...🙇‍♀️(失礼だったら本当にごめんなさい💦)

• 9月2日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

グッドアンサーありがとうございます🫶🏻❤️

全然です!
    手術後気になることないですが、大きくなるにつれやはり二重の形?左右変わってくる子がいるみたいでそれは気になるようだったらまた大きくなってできるとは言うわれてますが今の所手術後3年経ちますがかわりません!うちの子は視力に影響なかったんですがやはり先天性眼瞼下垂で視力が弱視になる子が多いみたいです🥺
    あと、寝てる時に目が閉じにくい子もいるらしく、息子は最初は空いてましたがそんな酷くなく少しだったので目が赤くなったり目が乾いて痛くなったりはなかったです!ひどい子だとねよる間に目薬しないといけないみたいです!
    なんでも気になること聞いてください😆💓

• 9月2日
  • あんぱん

あんぱん

まるさんのトピなのに横入り大変申し訳ありません...!
    息子が先天性眼瞼下垂の疑いで、四国の方で経過観察を希望しているのですが、あやちゃんさんの息子さんが手術された医大のお名前を良かったら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします...!!

• 9月6日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

全然大丈夫です!

息子が受けたのは、香川県の
    香川大学医学部附属病院です!
    香川県三木町にある病院です!

• 9月6日
  • あんぱん

あんぱん

教えてくださりありがとうございます😭💖
    受診検討させていただきます❣️

• 9月8日
あんぱん

わたしの息子も先天性眼瞼下垂疑いで経過観察中で、まるさんの投稿参考にさせていただきました...!

経験談ではなく申し訳ないのですが愛知のかみ形成外科も有名でインスタで結構術後経過載せられてる方見かけます👀✨
あと浜松の方に、野口先生のお師匠先生?がいらっしゃると聞きました。

わたしも野口先生のいらっしゃる長野を第一候補で考えていたのですが、おすすめしないというのはどういう理由からなのでしょうか...?差し支えなければ教えていただきたいです...!
また、成育医療センターの眼科よりも都立総合医療センターの眼科を選ばれた理由もよかったら教えていただきたいです...!