※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mua︎☺︎
子育て・グッズ

混合授乳中の1週齢の赤ちゃん。母乳は欲しい時に与え、3時間おきに50-70mlのミルクを追加。ミルク量が適切か不安。友達は30-40mlと言っていた。適切な量はどれくらいでしょうか。助言をお願いします。

【混合授乳について】

現在、生後1週間です。

混合授乳を行っているのですが、ミルクの量が合っているのかわからず不安です。

欲しがったら回数制限なく母乳を与え、3時間おきにだけミルク50-70mlを追加で与えているのですが、合っているのでしょうか……?
友達に聞いたところ30-40mlと言われ、多すぎなのかなと心配になりました。

アドバイスなどいただけたら幸いですmm

コメント

ママリ

ゆくゆく完母にしたいのなら40mlくらいにして母乳をとにかくあげると良いと聞きました!
ただ今後も混合・もしくは完ミなのであれば今の量でいいと思います✊🏻

赤ちゃんが何度も吐き戻したりしたらミルク量を減らしてあげてください🍼

• mua︎☺︎

mua︎☺︎

ありがとうございます……!
    完母にしたいと思っているので、ミルクを減らしてみようかと思います!🥹✊🏻

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ぜひ☺️
    ただ疲れの出やすい夕方や睡眠不足・水分不足だと母乳の出が悪くなったりするので、おむつ変えたり抱っこしても泣き止まなかったらミルク足してあげてください🍼🩷

• 8月3日
  • mua︎☺︎

mua︎☺︎

わかりました!!
    参考になります、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月3日
aomama

私は最初から比較的、母乳が出てる方でしたがまだ哺乳力がなかったので母乳+ミルク(40ml)をあげてました!
母乳だけで3時間くらいの間隔になってたり夜中、私がどうしても眠いときにミルク(40ml)足してあげると
朝まで寝てくれたりしました🙆🏻‍♀️

1ヶ月半くらいで助産師さんによく飲んでるって言ってもらったのでそっから完母です😊!
私もどうしたらいいかわからず悩みまくってたので気持ちわかります🙇🏻‍♀️

• mua︎☺︎

mua︎☺︎

ありがとうございます!
    本当にどうしたら良いのかわからなかったので、とても参考になります……!

間隔が3時間あいたり夜中の眠い時以外はミルクはあげずに母乳のみでしたか?(>_<)

自分の母乳がちゃんと出ているのか飲んでくれているのかわからないので、お腹いっぱいにならないんじゃないかなと心配で……

• 8月3日
  • aomama

aomama

退院してから1.2週間は母乳+搾乳+ミルクで3時間間隔のフルコースだったのでこっちが倒れそうでした😅
    心がおれそうだったので助産師さんに片っ端から電話して色々アドバイスもらって片方10分ずつの母乳→ミルク40mlで様子みようって話になりました!基本夜中0〜1時の授乳時はミルク追加してました👏🏻

わかります😭😭😭私も母乳出てないんじゃないかって悩みまくってました😩ある助産師さんから授乳後も泣いててお腹すいてるのかな?って思うかもしれないけどママに抱っこしてもらいたいだけのときもあるよ!って言ってもらってちょっと抱っこしてたら寝てくれたりしましたよ🙆🏻‍♀️

長々とすみません💦
    あとその頃の授乳間隔の写真
    送りますね

• 8月3日
  • aomama

aomama

生後1ヶ月頃です!

• 8月3日
  • mua︎☺︎

mua︎☺︎

細かく教えていただきありがとうございます……!(>_<)
    写真まで送っていただき本当に参考になります(>_<)✨

抱っこしてほしいだけの時もあるんですね🥺

分からないことも多く聞ける人も中々いないので、たくさん教えていただき本当に嬉しいです……ありがとうございます😭🙏🏻

• 8月3日
  • aomama

aomama

その子その子で全然違うと思いますが、少しでもお助けできてたら嬉しいです😊🙏🏻

あ!そういえばミルクを毎授乳で
    あげてて体重増えすぎって言われた
    ときに一気にミルク飲まさなくさせたせいかその日、夜泣きがひどいときがありました😅直接関係してるかわかりませんが徐々にミルクの量を減らした方がよかったのかなー?って思いました🤦🏻‍♀️

私もいまでも不安要素いっぱいですけど助産師さんや役所の方で無料相談(電話でも可)してくれるのでフル活用したらいいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月3日
  • mua︎☺︎

mua︎☺︎

そうなんですね……!
    徐々にやってみます😌✨

そういうのもあるんですね!
    調べて活用してみます🤝🏻

• 8月4日