※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育の利用について、日帰り入院で15:30のお迎えが難しいため下の子を保育園に預けたい。家族のサポートが難しく、申請書類提出時に難色を示された。一時保育は月2回まで利用可だが、ハードルが高いと感じている。

一時保育の利用について

私はいま育休中です

再来月、私の持病の関係で日帰り入院する事が決まりました。

上の子が年長でお世話になっている保育園に下の子を一時保育で利用したいと考えていました。

理由は、
・日帰り入院で帰宅が夜になってしまい15:30のお迎えに私が行けない
・主人は仕事が中々休めない(でもこの日だけは在宅勤務にして一旦15:30にお迎えには行けるようにしてくれる)
・私の実家は車で40分の距離ですが、父は現役で働いており、母は病気で入院中。
・主人の実家は県外飛行機の距離。両親ともに現役で働いている

この事を保育園の事務所にお伝えして申請書類をいただこうとしたのですが、

旦那さんやおじいさんは仕事お休みできないですか?
こちらとしては15:30のお迎えに間に合えばいいですが、バタつきませんか?それならいっそ仕事をお休みされた方がいいのではないでしょうか?

と言われ、ご主人と再度相談されて、それでもやっぱり難しければ申請書類お渡しします。と…

市のHPを見ると、
お母さんのリフレッシュ目的での利用も可となっており、月2回までokになっています。

私は今後利用する予定はなく、今回の日帰り入院の時だけでもお願いしたいと思っています。

皆さん、一時保育は利用されたことありますか?
自分が悪い事をお願いしているような感覚になり、主人もそれなら休めるようにグループの皆に聞いてみるよと言ってくれました。

一時保育がこんなにもハードルが高いものなのかと驚いています…

コメント

やんぽん

次女が去年まで
保育園通っていましたが
三女が生まれて育休に切り替わり
退園になったため
今一時保育園利用して
その園に週1~2通ってます!
私としての理由は
再度入るときに忘れていて
慣らし保育期間大変なのは
自分も子供もしんどいかな?
と思ったためです😅
リフレッシュ月2しか
利用できないんですね😵
私もとくにちゃんとした
理由じゃないので
リフレッシュにあたりますが
月に14日まで行けます!
ただ空きの問題があるので
週1~2が限界ですが😂
嫌な顔されたことないですし
そんなこと言われたことないです!
病院という理由あるなら
いいんじゃないのーと
思いました😭😭