※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出たばかりです😭😭おっぱいあつくてかたくておもたいんですけど、…

母乳が出たばかりです😭😭

おっぱいあつくてかたくて
おもたいんですけど、どうしたらいいですか?

急なおっぱいの変化についていけてません。
私から母乳が出るの??と驚いてますが
おっぱいがあつくてあせってます。

マッサージはしてます。

赤ちゃんはNICUにいるので
おっぱいマッサージだけはしててねと
助産師さんから言われてます。
ちなみに帝王切開で産後3日目です。

コメント

ままり

3日目くらいからガチガチになりますよね😱
空の母乳貰ってとにかく手で絞って搾乳してました😣!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手での絞り方が下手くそで…😞😞

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😭最初は5mlとかしか出ず😭
    助産師さんにコツ聞いたり、おっぱいにボコボコしこりがあればそこに詰まってるのでしこり押すと出ますよ!
    しばらく痛くてきついですが頑張ってください😭😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!ありがとうこざいます😭

    • 8月3日
🍙

岩のようにかっちかっちになってたの思い出しました🤦🏻‍♀️
冷えピタなどを張って、とにかく搾乳機で搾乳したり、手でおっぱいを覆う様に包みたくさん揉んで搾乳してください!揉まないと乳腺炎になる事もあるので、、、私も産後3日目夜な夜な泣きそうになりながらYouTubeなどで、おっぱいマッサージ方法調べてたくさん揉んでました💦搾乳機で搾乳する時も、揉みながらで搾乳する分だけおっぱい作られちゃうからしすぎると大変だよって言われましたが、しないとスッキリしなかったので私は容赦なくたっっっくさん搾乳してました!

これ以上パンパンになると、脇が締めれないほど痛くなるで沢山マッサージして、搾乳してくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃカチカチです😭😭😭
    混乱してます。。
    わかりました!!!頑張ります!

    • 8月3日
のんママ

助産師さんに相談できますか?🥺
わたしも同じように大変なことになったので、
絞ってもらったり、搾乳機かしてもらったりしました。
1番初めは自分ではなかなかやり方とかどうしたらいいかわかりませんよね…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、搾乳器試してみます💦

    • 8月3日