※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
家事・料理

夫と価値観が合わずに困っています。キッチンの水道を使用する際、夫は…

夫と価値観が合わずに困っています。
キッチンの水道を使用する際、夫は何をするにも浄水を使います。手洗いやお皿をすすぐ時、歯磨き(キッチンでしてます)の際も浄水を使っているため注意すると「3ヶ月に1回カートリッジの定期配達依頼してるから問題ない。」と言われました。
必要以上に使っていると交換時期より早く水質が悪くなると伝えたところ3ヶ月程度でなるわけない、と笑われました。
浄水は料理や飲料水として使用するものだと思っていましたが、夫に反論されたらわざわざ原水に切り替えて使用する理由がわからなくなりました……。

どう思いますか?

コメント

ちゃん

私ならずっと浄水つかうと思います🤔

• なかこ

なかこ

なるほど!コメントありがとうございます。

• 8月2日
けー

3ヶ月に1回の3ヶ月は、
飲水や料理に使って皿洗い等には使わない場合のことを言ってるのですよね?
わたしはなかこさんと同意見ですね。
勿体ないからせめて皿洗いと手洗いは原水にしてほしいです!

• なかこ

なかこ

メーカーは使い分けをした上で3ヶ月での交換を推奨していると私は思っています。
    私も「勿体ない!」って気持ちなのですが、夫からするとフィルター交換した時期と3ヶ月後の水質に変わりは無いだろうから別にいいだろって思っているみたいです🙃注意するのもめんどくさいしイライラするので放っておけばいいんですけどね……。

• 8月2日
まま

うちは常に浄水使ってます!
いちいち切り替えるのが面倒で😅

• なかこ

なかこ

そうなんですか!夫も面倒だし、綺麗な水の方がいいだろって浄水使っているみたいです。
    私だけが使い分けるのも馬鹿らしいので、私も基本浄水使うようにします(笑)

• 8月2日
  • まま

まま

手洗いや歯磨きはほんの少量だと思うのでそこを原水にしてもフィルターの消耗?にはほぼ影響ないかと思います😅
    皿洗いに関してはほんとに個人的な意見ですが、食べるものを乗せたりお椀やグラスはそのまま口にするものなのですすぐときには綺麗な水を使いたいです💦

• 8月2日
  • なかこ

なかこ

確かにそうですね🤔定期的にカートリッジ交換するなら細かく気にする必要ない気がしてきました。ありがとうございます!

• 8月2日
ママリ

うちは料理、飲み水だけ浄水に切り替えてます。
常に浄水派の人が結構いてびっくりしました!

ちなみに多くの浄水器はお湯NGな事が多いんで食器洗い時などお湯使ってるのであれば辞めた方がいいかと思います🍀

• なかこ

なかこ

私も驚きました。実家も切り替えて使っているので、常に浄水を使うって発想がありませんでした。

お湯NGなんですね、気をつけます!

• 8月3日