※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝で起きてしまう問題について、寝室でお昼寝するべきかリビングでするべきか悩んでいます。寝室でお昼寝する良さやアドバイスを教えてください。

生後5ヶ月です。
夜は暗闇で寝落ちかセルフねんねで朝まで寝てくれるのですが
お昼寝が抱っこor腕枕or調子がいいと添い寝
でしか寝てくれません。
30分〜長くても1時間ほどで起きてしまうのですが
みなさんお昼寝はリビングでしてますか?
寝室でしていますか?

寝る部屋という区別を付けるために、昼寝も
寝室のなるべく暗い部屋でしたほうがいいというのを
見たのですが、みなさんの意見を教えてください🙏

また、寝室にしてよかったことや
すんなり寝るようになった、などあれば教えてください♪

ちなみに今のお昼寝は
リビングでカーテン全開のテレビも付いてる中でしています😂

コメント

たぬき

うちの子も生後2ヶ月から9ヶ月くらいまではお昼寝は抱っこのみでした!🥰
夜はセルフねんね出来てたのにお昼寝は無理で…謎でした🤣
ジーナ式とかだとたしかにお昼寝の時間決めて暗くして〜って感じですよね☺️
でもあくまで私の個人的な感覚ですが、お昼寝はその子その子によって同じ月齢や同じ年齢でも必要な時間が違うので子供に合わせた方がいいのかなと思ってます!なのでジーナ式みたいに親が決めたスケジュールでお部屋暗くして〜とすると我が子がそのスケジュール合わない場合ストレスになるかなと💦
またお昼寝は明るくてガチャガチャしたところでしてたので、抱っこさえすればお散歩やカフェにも行けるし、ショッピングモールでも寝てくれるし…でメリット感じました🥰
逆に夜は窓なしの暗い部屋でねんねを徹底してたせいで実家に帰ったりホテルに泊まった際に上手く暗い部屋が作れないと寝つきが悪かったり朝起きるの早かったりで困ったことが結構あります💦😢
それから謎に10ヶ月過ぎてからはお昼寝が1日1回に落ち着いて抱っこじゃ逆に寝てくれず添い寝で寝て寝たら離れても大丈夫で随分楽になりました☺️ それまでは置くと泣くのでお昼寝終わるまでずっと抱っこで辛かったんですが…💦

• りょん

りょん

お返事ありがとうございます!!

なるほど・・・
    なんかくまさんのお返事を見て、無理に親のエゴで楽?しようとしてた自分が恥ずかしく感じます😭笑

8キロ超えて抱っこが重たくてセルフで寝てくれればいいのになーなんて思っていたのですが、たしかにうちもおしゃぶり+抱っこすれば1分もかからず寝てくれるので、無理にそれを変える必要はないのかもしれないですね💧
    今日は添い寝で寝かせようとして
    泣いて怒ってしまって親も子もストレスだったと思います。
    その子その子に合った睡眠ってありますもんね。

くまさんのお子さんのように
    きっとどこかのタイミングで急に変わることもあると思うので、あまり焦らず楽しようとせず、頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 8月2日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️ 親のエゴだけでなく、お子さんによってはきっちりネントレしてあげないと寝れなくてしんどい子もいますし、そういった子にはジーナ式とか合うんだと思います☺️

抱っこ重いですよね😮‍💨💦 でも1分で寝てくれるならきっとお昼寝は抱っこでおしゃぶりが定着してて安心して寝れるのかなと🥰 夜はすっごく良い子で寝てくれてますし🥰

今はとてもしんどいと思いますが…抱っこで寝れない〜ってなる時絶対来ますし…なんなら一人で寝る!なんて日来ると思うと頑張れる気がして頑張ってました!☺️ 良き思い出です🥰

• 8月2日
ママリ

今は1歳なのですが、うちの子も全く同じで夜は暗くして放置で寝て、
お昼寝は寝室をカーテンで暗くしても30分程で起きるのですがリビング(うちもテレビ付いてますがカーテンは閉めてます)だと2時間~と長く寝てくれるのでリビングで寝かせてます!
人の気配がないとすぐ起きる子なのかな?と勝手に思ってます笑

• りょん

りょん

お返事ありがとうございます!

なるほどです!
    その子によってだったり
    あまり暗さや音は関係ないこともあるんですね!👀
    参考になりました☺️

• 8月2日
みー

わわ、、まさに同じです🫠
昼寝長くても1時間です、、。

寝室に寝かしてますが、リビング横の和室なので姉さんが賑やかですぐ起きます、、🫠🫠🫠

るいん

昼寝は寝室で横向きトントンで寝かせてます^^

添い寝だと2時間は寝ますが
横にいないと30分で起きます。

横向きトントンオススメです。(個人差はあると思いますが😵