※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまさん
子育て・グッズ

出産後1週間で母乳が5cc以下だと出なくなるでしょうか?友達が搾乳やマッサージで必死になっているが、震えがあるそうです。

子ども生んで、
一週間たって、母乳が5cc以下だと
もう出ないですか??

友達が必死にマッサージしたり、
搾乳したりしてるのですが、
なんか、母乳ださなきゃ!と必死になりすぎて
震えがあったそうで、、

コメント

Haruka

震えがあった??
確実に出るとは言えませんがまだ1週間なので赤ちゃんに直接何回も吸ってもらうことが大事ですよ。

• しろくまさん

しろくまさん

そうらしいです、、
    だから昨日?一昨日?はマッサージと搾乳はしないで寝たとか。
    赤ちゃん病気があり、中々直接吸うことが出来ないみたいです‥
    飲めるようになったときに、母乳だけで育てたい!と気が張ってるようです( ;∀;)

• 8月2日
  • Haruka

Haruka

そうだったんですね😓あんまり気負いすぎるとかえってストレスになりますし、ミルクでも十分育ちますよ。やっぱりマッサージと搾乳も限界がありますからね😭

• 8月2日
  • しろくまさん

しろくまさん

ずっと、、気が張ってるのか
    マッサージして少しでも飲ませたいらしいんですよね。
    ミルクでもと言うと、母乳が免疫いいとか、言って頑張ってしまってます。、

• 8月2日
  • Haruka

Haruka

病気だから余計に免疫とかにこだわってるのかもしれませんね。確かに母乳には免疫ありますけど、そんなストレス抱えた状態の母乳だと質も悪いし栄養もない母乳だったりするんです😰

• 8月2日
  • しろくまさん

しろくまさん

そうなんですよね( ;∀;)
    母乳だけで免疫がつくわけでもないし、、ストレス状態だと質悪かったりしますよね。、

• 8月2日
boyプレママ🔰

軌道に乗るまで人によって期間が違うとは聞いたことあります!

私もお友達と同じくらいでマタニティブルーもあったので産後2週間で完全ミルクにしました!
考え方次第ですが、母乳が出ないことに必死になりすぎてたのでやめたら気持ちは楽になりました。

• しろくまさん

しろくまさん

そうですね。、急に出ることもありますよね、、

あら、マタニティブルーになってしまったのですね。考えないことがいいけど、友達は必死に母乳にこだわってるみたいです。、

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は完ミになるまで1ヶ月半ちょっとかかりましたー💦
毎日吸ってもらってたら増えてきたと思います!

• しろくまさん

しろくまさん

そうだったのですね!
    今、ミルクも色んな種類もあるし、栄養よくなりましたよね😃

• 8月2日
AAA

1人目の時は最初全然でしたが頻回授乳している間に徐々に増えて、最終的に余るほどではなかったですが混合で問題なく育てられるほどは出てました!
逆に2人目も最初全然で、子供が入院中に搾乳していたら完全に止まり、その後出ず…
完ミに移行しました!

個人的な経験では、母乳が出ない時は搾乳よりも子供に頻回授乳が一番だと思います!

• しろくまさん

しろくまさん

そうだったのですね!1人ひとりで違ったかんじになるんですね。
    まぁ、直接吸ってもらうと出たりするといいますよね。、
    病気があり、中々直接吸うことが出来ないようで、、

• 8月2日
  • AAA

AAA

元々母乳量が多くない体質なのか、飲ませないとすぐに出なくなっちゃいました💦
    上の子の時の卒乳?断乳?も乳腺炎とかに全くならずスムーズだったので😂
    出ないなら出ないでお金はかかるけどまぁいっか!と思ってたので悩まなかったですが…

子供が飲めなくて、それでも出過ぎて乳腺炎になってかなりしんどそうな友達も居ましたが…
    出て欲しい人が出ないのもしんどいですよね…
    母乳なんて人の気持ちでどうこう出来るものじゃないですし…😭

直接吸うのが難しいとなると…
    体を温めて血流を良くするとか(母乳=血液なので!)
    鉄分をしっかり摂取するとか(これも同じ月血液関係)
    休息をしっかり取ってストレスを軽減するとか(ストレス=母乳量に影響しがち!)
    など、ほかの点で気を付けてみるとかですかね🤔

ただ、悩んでるって事はきっとこれも既に実践済みかもですが😣💦

• 8月2日
  • しろくまさん

しろくまさん

そうですね。体質なのかもしれません。
    私は出ない‥と思っていたら、わんさか出て乳腺炎にもなり、とても大変でした。、預けるときも。

友達もマッサージや色んなことは試してはいるようですが、
    5ccも出ないとかで。。
    必死になりすぎないで!と言ったのですが、プレッシャーになってるのか?ストレスになってるのかもしれません、、

まぁ、友達の気持ち次第なんですけどね( ;∀;)

• 8月2日
  • AAA

AAA

出て欲しい気持ちが強いと中々声もかけづらいかもですね💦

私も2人目の入院中出なくなった直後は少し落ち込みましたが、その後諦めて完ミにしてストレスが無くなっても母乳が復活するとかは無かったのであまりお友達の方に期待は持たせられないかもです😭

何方か出なくなってその後また復活された方とかいらっしゃれば良いのですが…😣

• 8月2日
  • しろくまさん

しろくまさん

そうなんですよね‥
    今はミルク飲んでるのに、
    必死に母乳を出してるようで、
    それも片方で5ccらしいです。
    吸えるようになったら、出ることもあるかもですからね!

私も、子どもが入院してましたが直接飲ませたり、自然と出たのでアドバイスができなくて。。

んー、倒れないといいのですが( ;∀;)

• 8月2日
ママリン

精神面がけっこう影響するかなと思います!
1人目は、気を追いすぎて全然出ず、2人目はまぁいいかって感じだったので、1人目よりは出はよかったです!③人とも完ミでしたが丈夫ですよ☺️

• しろくまさん

しろくまさん

やはり、ママの精神によりますよね。私も出ないなーと、思ってたらまさかのわんさか!だったので、、
    ミルクも栄養よくなってきましたしね!

• 8月2日
ママリ

メンタルは母乳に影響するので、そこまで根詰めると逆に出ないかもです💦
私の母の話ですが、弟を完母で育ててましたが、交通事故(横断歩道歩行中に曲がってきた車に手が軽く当たった)でピタッと母乳が出なくなったそうです😱完母で哺乳瓶なんて使ったこと無かったのに、その日から急遽ミルクになって、なかなか飲まずギャン泣きで大変だったと聞きました💦
完母でいける人ですら、メンタルによって突然母乳が出なくなるので、思い詰めてたら尚更出ないと思います😭なのでいっぱい水分取ってしっかりやすんでほしいです😭

• しろくまさん

しろくまさん

やはり、メンタルとかで出なくなることあるんですね( ;∀;)
    (事故にあったのですか‥母乳が止まってしまうなんてあるんですね。)
    ミルクに慣らしておいて、少し吸えるようになって出ればいいけど、、気が張りすぎてるようで
    中々寝れないとも話していました。
    ゆっくり休むのがいいよ、と伝えてもラインの文章なのでわからなくて。、

• 8月4日