※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取に悩んでいます。解決策や成長に期待する気持ちです。

ミルクを飲んでくれない赤ちゃんについて。
生後2ヶ月の女の子で完ミです。

産まれた時からミルクを飲むのに時間がかかるとは思っていましたが、1ヶ月をすぎた頃から起きてる間は頑張っても50ml、それ以上は舌で乳首を押し出したり暴れたり泣いたりと飲んでくれず、最悪えずいてその反射で吐きます。
2ヶ月を過ぎてからは前回から5〜7時間程開こうが20ml前後しか飲みません。ウトウトし出した時に30分以上かけ80〜100mlをなんとか飲ましている状況です。夜中は寝ているので乳首突っ込めばだいたい飲んでくれて、0時〜1時頃に100〜140ml飲めます。
哺乳瓶はずっと母乳実感を使っています。乳首はサイズを変えたり、その他にチュチュ、ヌークを試しましたが嫌がって飲まず。ミルクは売ってあるものは全部試しました。ミルクの濃いめ薄め、温度かえてみても変わらず。体勢も縦抱きや寝たまま飲ませたりしましたが変わりません。たぶん対処法は一通り試したと思います。
体重が少しでも増えていくよう1日トータルはだいたい600mlは超えるようには頑張ってますが、これが毎日だと飲まなさすぎてストレスです。毎日ずっとミルクの事を考え、ミルクタイムがストレスです。時間かけて飲ましたあと吐かれると、時間もミルクも無駄にしたと思ってしまいます。手をあげないよう堪える毎日です。

同じような赤ちゃんを育てているママさん、何か解決策はありますか?
いつかちゃんと飲めるようになるんでしょうか?
やはり月齢が上がっていくのを待つしかないですか?

コメント

ゆん。

息子が同じ状態です。
違いがあるとすれば5時間以上空けばそれなりには飲んでくれることです。

一時期は全然飲んでくれず私も寝ぼけてる時に飲ませていましたが、基本今だに抱っこはしない。息子の好きな体勢で飲ませる。少し温度低め。ヌークのスリムタイプに少し無理やり目に母乳実感の乳首をつけた哺乳瓶を使用してます。現在3ヶ月ですが150-170を4.5回トータル500-800と幅広です。タイミングよくどれだけ授乳できたか次第です。日々デカくなりしっかりムチムチしているので体重は増えているとは思いますが唇の乾燥、涙が出ているか、汗かいてるか、おしっこの量や濃さなどはしっかりチェックしてます。ミルクよりも睡眠ってタイプみたいなので日中も寝ててもタイミング見計らって寝ている間に口を開けさせて飲ませてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    同じ状態とのことで少し安心しました!
    眠りが浅いと起きてしまって飲まないし、眠りが深過ぎるとちびちびしか飲まなくて大概むせて終わってしまうので、どのタイミングで飲ませるとゴクゴク飲んでくれるのか、、😭
    うちも睡眠タイプかもしれないです😅量飲まなくても普通に寝てるので。お腹空かないのかな??

• 8月2日
  • ゆん。

ゆん。

心配になりますよね😭😭私も上の娘もミルクで育てて娘はしっかり3時間おきに残さず極々飲むタイプでした。でもその分量は飲めなくて必ず3時間分しか飲めないって感じだったので、、、息子は寝ながら飲むと量はしっかり飲めるけど感覚がめちゃくちゃ空くのとお腹が完璧にすかない限り飲まないタイプだったのでこんなにも違うのか!?って思ってます🫣🫣

大勢や暑さなど色々試行錯誤して現在は暑過ぎない環境で授乳クッションの上で飲むのが1番飲むと言う結果が出たので起きてる時もまあまあ飲み始めましたが、早くしっかり飲む好みの授乳方法が見つかるといいですね🥺省エネタイプの赤ちゃんなんですかね😂😂

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は完母だったんですけど、おっぱいトラブルが絶えなくて。今回完ミにしたんですけど正直こんなに悩むとは思わず😭すごく拒否されて赤ちゃんも辛いんでしょうけど、本当メンタルやられます💦💦
    色々試行錯誤してみます🫠🫠

• 8月2日
ママリ

うちの子も最近までそうでした😰完ミですを
1時間くらいかかって、60くらいしか飲んでくれず、1日のトータル同じく600くらいでした。
ギャン泣き仰け反ってるなか無理やり飲ませてもこれしか飲んでくれない、、しかも寝ないしお腹いっぱいにならなくて泣くんです。夜は人が変わったようにすんなり飲んでくれるんですが、、、
これにしばらく悩まされ最近やっと改善されました😓
同じく対処法全部やりましたが効果なし、ミルクの時間は本当にストレスでした。
飲みムラ?なのか遊び飲み?なのか分からないですが時間が経てば改善されると思います😖
あとは続くようであれば4ヶ月ごろになって早めに離乳食始めてみるのもアリですね😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

最近改善されたんですね👏励みになります!
    頑張って飲んでると思っても20mlしか飲んでなくてそれからは拒否。40ml飲んだ所でえずいて吐いた時は、え?🙄ってなりました。笑
    本当に毎日ストレスです😭うちも時間が経って改善されることを願います🙏
    続けば離乳食早めにスタートさせようと思ってました😊食べてくれるか分かりませんが、、笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

いつまで続くのか、、と1ヶ月くらい悩んでたので本当にしんどかったです😓
    飲まないだけならまだしも、寝ない、泣くなので😖😖
    改善されたとはいえ次はまだまだチマチマのみです😅なので相変わらず睡眠時間も変わりなく、夜も4時間おきくらいです。
    うちの子は8時間寝る!とかいうsnsを見るたびに、はあ、、、ってなります😰

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月、、長いですね😭😭もうすでにイライラMAXの時に哺乳瓶床に投げつけた事があるので、まだまだ続くとか考えたくない。笑
    飲まない、寝ない、泣くの3拍子はノイローゼになりますね😭
    うちは今夜中私が起きてミルクあげてるからか起きて泣くことはないので、しっかり飲んでくれたら私も朝まで寝れるのに、、と思ってます😅
    がっつり飲める赤ちゃん羨ましいです👶🏻

• 8月2日
なぴこんぶ

生後2ヶ月女の子完ミで全く同じでほんとにストレスです😭1ヶ月位まではあんなにすんなり飲んでくれたのに急に飲まなくなるので具合悪いのか、どこか病気なのかって心配になったりしますよね😣
途中で寝て飲まないとかならまだ分かるのですが、うちも暴れるしえずくしで散々です…
私も凄くイライラして歯食いしばってます。
どんなに時間空けても結果は同じだし、とりあえず数こなさないとなんですかね😭全く解決策でなくてすみません💦
自分だけじゃないって分かって少し気持ち楽になりました。
どこかでストレスのはけ口作らないとおかしくなりそうですよね…一緒に乗り越えましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ状態のママさんからのコメントすごく嬉しいです♡
    今朝も4時に80ml、8時も30分粘って30mlでした🥲いつになったら普通に飲んでくれるのか、、
    飲まなくていいよ、とは出来ないから頑張るしかないんですけどね😭
    ほんとストレスで頭おかしくなりそうですが、一緒に頑張りましょう😭

• 8月3日
ままり

長男がそうでした。生まれた時から母乳を飲めるほどの力はなくミルクも全然飲まず、寝ながらしか飲まないので毎回1時間かけて飲ませてました。そして吐き戻しもかなり多かったので、1時間かけて飲ませたミルクをゲップで全吐きは日常茶飯事でした😅
2500g程で生まれ、2ヶ月時点で3200gくらいでした😇
1日のミルクトータルは500ml前後、離乳食に賭けてましたが離乳食も食べず、とにかく毎日体重を増やす事に必死でした。10ヶ月くらいで10〜20分程でミルク200mlくらい飲めるようになりました。動くようになったら飲むかもしれませんね😊
ちなみに次男も寝ながらしか飲みません。哺乳瓶は2人ともヌークを使ってます。穴が大きく傾ければ吸わなくても勝手に出てくるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    寝ながらしか飲まない赤ちゃんが結構いて、自分だけじゃないと気持ちが楽になりました😊とりあえずトータル600ml乗ったら私頑張った!と思うようになりました。笑
    お子さん2人ともですか、、本当にお疲れ様です😭うちも1時間程かかります。大概は寝たまま飲むので咽せて終わりですが🥲
    長丁場になりそうですが、心折れそうになったらここを見返します😂

• 8月4日