※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
その他の疑問

育児休職中ですが、来春子供が1歳半で保育園に入れたいと思っていました…

育児休職中ですが、来春子供が1歳半で保育園に入れたいと思っていました。調べ始めたところ認可の保育園やこども園は、定員が0歳16人、1歳20人、2歳20人…のようになってるところがほとんどです。これって普通は0歳の子供はそのまま通うと思うので、新規は1歳の子供は定員までの4人しか入れないということですよね…。
大きな規模のところは同じような感じみたいですが、もし申請して落ちたとして、次の年まで粘っても2歳の子の定員が増えないので、入れない可能性が高いですよね?諦めたほうがいいでしょうか…。

コメント

R

そうですね、定員いっぱいで次の学年に上がる場合は4人しか新入できないことになります
引越しや退職等の理由で減る場合もあるので、どうしても入りたい!という人は途中入園できるように応募していますよ👍🏻

• さな

さな

さっそくの回答ありがとうございます!やはりそうなんですね…
    途中入園の応募というのは、キャンセル待ち的な仕組みがあるのでしょうか?
    それとも定期的に申請し続けてチャレンジしているという感じでしょうか。あまりわかってなくてすみません。

• 8月2日
  • R

R

自治体によって違うとは思うのですが…
    私のところは前月10日までに応募して空きがあれば翌月から登園できますので、入れなかったらまた申請という感じです
    補欠的なものもあるようですが、入園辞退する方は少ないです🥲でも辞退した場合は補欠の方が繰り上げて入園になります

• 8月2日
  • さな

さな

そうなんですね
    確認してみます…
    調べ始めが遅く、想定外だったのでどきどきしてたため、お早い回答で助かりました。ありがとうございます。
    色々考えてみます。

• 8月2日
  • R

R

入れると良いですね🥺

• 8月2日