※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せの練習中で、頭の形が左側に傾いているため悩んでいます。ドーナツ枕を使いたいが寝返りの練習が遅れるか心配。左右の頭の形の違いも気になるそうです。

4ヶ月になり昼間はベビー布団をリビングに持ってきて、うつ伏せの練習もしてるためドーナツ枕はなしで一日ごろごろしてます。
向き癖が左にあるので頭の形が左側が若干あとついてて最近タオルで阻止してますがなかなか傾いちゃって反対側に向きません。

頭の後ろも絶壁になるのが怖いので昼間もドーナツ枕したいのですがそれだと寝返り練習出来ず遅くなっちゃいますかね?😭

後ろは丸くて綺麗ですが左右差あるのも気になります。
(てっぺんから見ないと左右差は分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか、、)

コメント

りり

我が子も向き癖がひどかったんですけど、特に対策とかしませんでした🙌🏻
その分起きて機嫌がいい時はうつ伏せ遊びをしっかりさせてました🌸
4ヶ月ぐらいまで片側が見事に潰れてましたが、7ヶ月ぐらいで2人ともまん丸の綺麗な形になりましたよ🌷
うつ伏せ遊びの時間を長くする、おすすめです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ミルク飲む前にうつ伏せにさせたりするんですがそうしないとミルク吐いちゃって💦

• 8月2日
  • りり

りり

それでいいんですよ🌸
    吐き戻しなどの時間も考慮して、1日トータル2分とかでも全然違いますよ🙌🏻

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

それでいいんですね!🥹
    やります❕

• 8月2日
はじめてのママリ

我が子も片側が潰れていましたが、今4歳でだいぶ丸くなりました。重度でしたが、今は手で触らないとわからないレベルです。
私は、昼間は抱っこかうつ伏せ多めでなるべく頭を下につけない、お布団の上ならそのまあま、硬いところに寝る時やベビーカーではドーナツ枕使って、お昼寝のときは、潰れていない方(むきぐせと反対側)を下にして寝かせるようにしてました。(クッションで両側の体をはさんで、動かないようにして、出っ張ったところを抑えるイメージ。うつ伏せになっちゃったり呼吸が心配なのでほぼ常に見てましたが。