※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
ココロ・悩み

育児や同居でストレスが溜まり、イライラしています。自分を責めてしまい、どうしたらいいかわからない状況です。

辛いです。誰か助けて下さい。

里帰りからいきなり旦那の実家で同居が始まり、慣れない育児や知らない土地で友だちも親も居ない。頼れる人が居ません。

また同居させてもらって居るので、子育てにプラス家のことを頑張らないと、と日々やってきました。
ですが、最近疲れてしまい娘が寝ない事にイライラしていまい、「早く寝てよ!」「寝ないなら抱っこしないよ!」と怒ってしまいます(寝てる間に家のことをしたいので…)。旦那はそんな私を見かねて娘を抱っこして寝かしつけてくれるのですが、これから仕事行くのに申し訳ないのと自分の深い無さに余計イライラしてしまい、物に当たってしまいます。
それで大きな物音を立ててしまいその音に娘がびっくりしており、旦那には「こんなにビクビクしてるのは普段からしてるから」「娘が可哀想」と言われてしまいました。旦那が言ってる事はごもっともです。

もう私はどうしてほしいのか、どうしたらイライラしないのか頭の中がぐちゃぐちゃです。

私はダメな母親です。
娘と離れた方が娘にとっても良いのかな…とも思ってしまいます。

支離滅裂な文章で何を伝えたいのか分からないと思いますが、皆さんはイライラしないのでしょうか。私がやはりおかしいのでしょうか…

もう一日中しんどいです。

コメント

chan25

同じような感じでした!
1か月間里帰りした後急に義母から
「嫁の実家だけずるい、うちも息子夫婦や
孫と暮らしたい」と言われ同居しました。
元々義母のことが嫌いなのもあり
毎日家事育児に追われイライラ💢
我慢の限界が来て毎日毎日泣いていました
死にたいと思うほどに追い詰められてて😅
うちの旦那は育児にノータッチなので
代わりにというのはなかったんですが
私の姿を見て「家出ようか」と言ってくれ
4か月で同居解消しました!解消してからは
一気に精神状態も回復し楽しく家事育児
できました😊

• mameco

mameco

ありがとうございます。
    旦那も家でる?と言ってくれました。
    旦那は子育てに割と協力的だと思います。
    それなのにイライラしてしまって…
    私も子どもに怒った後は後悔で最近ずっと泣いてます💦
    家、出た方が気持ち的にも少し余裕が出ますかね?😢

• 8月2日
  • chan25

chan25

同居解消だけでも
    ちょっとはストレス減るのかな
    って思います😅

• 8月5日
  • mameco

mameco

ありがとうございます😭
    旦那と話し合ってみます💦

• 8月6日
ママリ

育児は2人でするものなので
仕事前でも私はちょっとした事だけでもやってもらってます。
その間に家事一つでもできるので✨

完璧にしなくていいんです😌
私なんて見て見ぬふりしてます笑

旦那さんに見てもらい気分転換してみては??😌

• mameco

mameco

旦那は仕事なので1人でやらなきゃと焦っていました💦
    頼って良いのですね…
    これから少し見てもらうなどして頼ってみます!
    ありがとうございます😢

• 8月2日
サト

朝イチのミルクは夫にやってもらって私は寝てます!笑
やってくれるところは仕事とか関係なく頼りましょう😊
パパには朝くらいやってもらわないと昼間いないんだから子供と触れ合う時間なくなっちゃいますしね!
あと同居に関しては、させてもらってるってより、してあげてるくらいに思いましょう🤣

• mameco

mameco

確かに関わる時間無くなっちゃいますね💦
    同居の考え方良いですね!
    少し考え方を変えるだけで楽になる気がします😢✨
    ありがとうございます🙇

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ダメな母親なんかじゃないですよ!ママさんの気持ちとってもわかりますよ🥲

私は義実家に同居はしてないので、ママさんの辛さ全部はわからないかもしれないですけど、寝ない時にイライラするのも、イライラしすぎて娘に怒ってしまうのも一緒です😭そしてその度に旦那に、娘に当たるのやめてって言われます...

でも、そんなこと言うなら交代して、24時間面倒見てみてよ?って思います。旦那は1日の数分、数時間しか一緒にいないから、そりゃ可愛くてしょうがないだろうけど、こっちはずーっと一緒にいて、可愛いと思うことだけじゃなくて辛いことや大変なこともあるんだよって感じです。単純に可愛いって思える旦那いいなぁと思う時もあります。

私も旦那に言われて落ち込んだり、自分ダメだなぁと思うことたくさんありますけど、毎日育児と家事に必死だから、イライラすることなんて当たり前だと思います💦イライラして怒っちゃったとしても、その分余裕がある時はたくさん愛情注いであげれば問題ないんじゃないでしょうか🌟なんだかんだ、みんなそうやって生活してると思いますよ!

そもそも頼れる人がいないのって本当辛いですよね。そんな環境にいながらも毎日育児してるだけで偉いです!自分をたくさん褒めてあげてください🎉毎日本当に頑張ってますよ!

• mameco

mameco

ありがとうございます😭
    読んでいて涙が出てきました。

私だけがイライラしているのかと思って落ち込んでいました💦
    可愛いだけならどれだけ楽だろう…本当に毎日そう思います。
    子育て頑張っているママさん達に励ましてもらえることがこんなに嬉しいなんて😢

少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭✨

• 8月2日