※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が噛み癖があり、保育園で問題が起きています。家庭では改善しているが、保育園で再発してしまい困っています。同様の経験や工夫についてアドバイスを求めています。

アドバイスください。

下の子(2歳が)が噛み癖があり、
家でも上の子と揉めたり、喧嘩すると噛んでしまい
その度にいけないことっていうのを教えてきました。
やはり保育園でも噛んでしまうそうで、
お迎えの度に言われて悩んでいましたが、
ここ2.3ヶ月家で、ッピタっと噛むことがなくなり、
保育園でもずーっとなかったようで安心していましたが、
ここ1、2週間で2回お友達を噛んでしまったようで、
またか、、、と落胆しています。
ただ、家では本当に噛むことがなく、
上の子と喧嘩しても噛もうとしたりする姿すらみなくなりました。

正直、家でもしてたらその時に注意して
ちゃんといけないことって教えてあげれますが、
家では全くないので叱るタイミングもないです。

保育園の中の出来事は私にはどうしようもできないので、
帰った時に、噛んじゃったの??お友達いたいよ。
いけないことなんだよ。と言っても、
あまり会話にもならず、、、。

ちなみに、保育園以外のお友達、例えば従兄弟や、
習い事の子達には噛んだりしたことは一度もなく、
決まって保育園の同じクラスの子です。


同じ経験のある方、こんな工夫したらなくなったよーとか
なにかあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一番上の子の時は私に噛み付いてきてたので噛み返してました(笑)
痛みをわかってもらおうと😂

真ん中の子は今2歳ですが一時期噛みグセすごくてお兄ちゃんのことも私のことも噛むのでやっぱり噛み返しました😅
何回かそのやり取りしておさまりました。
そのときに毎回噛んだら痛いよ。あなたも痛いでしょう。と穏やかな口調で伝えてました。

人を噛んだら相手が痛いのはもちろん自分も噛まれたら痛いから自分がされて嫌なことは人にしないようにしようね。ってやってるので目には目を歯には歯を。でやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですよね!!家では噛んでこないのでやり返しができないのですが、その都度伝えていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 8月2日
deleted user

お家ではきっと質問者さん(や上のお子さん?)の対応がよく、気持ちを理解してもらえているから噛む必要がないのかもしれないですね。

保育士していますが、解決策としては、しっかり言葉が出てくるとかなり変わるかと思います。
あとは保育士に任せるしかないかなと😔

お家での関わりはすごくいいんだと思います。園だと集団生活だし、どうしても満たされなかったり、咄嗟に…!ってことがあるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて安心しました!
    伝えていきながら成長見守っていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 8月2日