※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人が40週1日で3290gの赤ちゃんを出産し、大きいと感じています。友人自身は39週で2700gの赤ちゃんを産んでおり、産後の気になることが多くて困っているそうです。

40週1日で3290gで産まれたんですが、数字だけ見て大きいと感じますか?
1人の友人が、でかー!とか大きかったねー!とか、お腹も大きかったもんね〜とか…うるさって感じで😅
その人は数ヶ月前に39週で2700gで産んでます。

産後ってなんか気にすること沢山出てくるので嫌ですw

コメント

はじめてのママリ

大きい方には入るのかなって感じました🙌🏻 私も娘を40w1d 3500gで産んだので色んな人から大きいと言われました😂
無事に産まれた今 小さくて2500超えるかなと心配するよりはよかったのかなぁと思うようにしてます!!

はじめてのママリ🔰

わたしも39w2700で産んでるので数字だけ見たら大きいと思うけど40wで3000超えるなら普通かなって思いました^ ^

ままり

息子36週の早産にも関わらず3006gでした🤣
私のように早産で3000g越してたり正産期で4000g超えてたら大きいな!って個人的に思います😊

1児のMaMa💙

私の息子が38w4dで生まれましたが3449gでしたよ!😂

予定日まで行ったら4000超えてたかもです🤣

看護師さんからは最近生まれた中で1番大きいと言われました😅

ままり

40週なので、そんなに大きいとは感じないです😊
その友達から見たら大きかったんだと思いますますが、気になるって事は言い方も良く無かったのかもね🤕
大きさの事、私もよく言われましたが、産後ってのもあって、余計なお世話ですね👹

はじめてのママリ🔰

大きい方だとは思います!
2人目を産んだ時に
大きすぎるのも問題だけど
産まれた後に問題が見つかるのは小さく産まれた子供の方が多いと言っていました😊

ママリ

平均的だと思うし、お腹の大きさと赤ちゃんの重さあまり関係ないですよねー!

おにく

40wでそのサイズなら、
別に大きいとは感じませんよ😁✨

お腹が大きいから赤ちゃんも大きいわけじゃないし、なにも気にしなくていいと思います☺️❣️

ご出産おめでとうございます🎊

deleted user

数字だけ見たら普通だけど大きいか小さいかで言ったら大きいほうになるのかな…と思いました。

でも、生まれたのが40週だし3000gなら普通だと思いますよ!

長男が36週で3000gだったんですけど、その時は大きい大きいと言われまくりました😂

はじめてのママリ🔰

上の子は39週4日で3300、
下の子は39週4日で3900でしたよ🤣
私は小さく生まれる方が心配です💦
さすがに下の子は産む時大変で出血多量したが笑笑
抱っこ安定感あるし、産まれたときからお猿さん感なくて2人とも出来上がった顔してます🤣

C

大きめだとは思いますが、40週で3500gこえてないので、おおさわぎするほど大きいとは感じませんよ。

私は予定帝王切開だったので38週でしたが、3500gでした。
予定日ごろ産まれていたら4000g超えてたかもーって感じですよ。

ママリ

39w3dで3200gで産まれ、周りから大きかったんだねー!と良く言われてました。
そうなの?って感じでしたが、
最近は2000g台で産まれてる子も多いので、そう言われるのかなー?って思ってました!

はじめて〜のママリ🔰

第一子のとき3180gで産みましたが別にでかっ!って感じはなかったですよ〜。男の子と女の子でも数字と見た目で若干違いますよね。3290ならむしろ丁度良い位で産んであげれたのでは?☺️と思います。 自信持ってください😊

ママ

40週なら普通な気します。

我が家は予定帝王切開なので37.38週で3600g.3100gでしたよ笑
流石に1番上はでかいなと思いましたが。
今37週で3100g推定です笑


まぁ大きい方が母乳もよく飲んでくれそうだしラッキーと思ってます。

ままり

シンプルに数字だけ見ると3500gからがいつも大きい!って感じてます😳💓
きっと自分基準になってるんでしょうね☺️👍

かいー

私も40週6日に3469gの息子産みましたが大きいと言われたがそうかな❓と思ってます😄 私の中では4000超えたらでかい。

8人のママ

そう感じたってことは、きっとひっかかる言い方をされたんでしょうね💦嫌味に聞こえてしまって、そう感じた自分がどす黒く感じてしまうのも嫌だし…
私も6.7番目は3500と3600だったので、うちは小さくてふにゃふにゃだったけど、でかくてしっかりがっしりだねwとか😅新生児っぽくないねとか言われましたwww

8人目は過去最大級の36週で推定3070gなので恐怖ですが、どんなに大きくても、やっぱりフワフワ軽ーい新生児にメロメロになるんだろうな♡と楽しみです☺️

ママリ

まとめての返信ですみません。
たくさんのコメントありがとうございます🙏!!

なんだか色々気にしてしまう時期ですよね💦
皆様のエピソードをたくさん聞けて元気貰えました🥰💕