※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ホルモン補充周期の排卵と妊娠について。顕微授精にて移植のため、ホル…

ホルモン補充周期の排卵と妊娠について。

顕微授精にて移植のため、ホルモン補充開始しました。

7/11 D8(前月に採卵しており、採卵後は無排卵なことが多いからしぼんだのを確認してから補充開始したい。と医師から言われ、生理8日目からのホルモン補充スタートでした)からエストラーナテープ貼付、3日後から茶おりが続く。
1週間後の7/18に再診。
その際も茶おりが出ており、エコーでは内膜6.2mm。テープの効果が薄いとのことでプレマリン(6錠/日)に変更。

その後も茶おりは止まらず、7/21にまた再診。
内膜は前回と変わっておらず茶おりもあるため、移植キャンセルに。
その際のエストロゲン数値は270でしたがp4は聞いておりません。

7/21の夜から、プレマリンとプロゲステロン内服(10日間)で生理待ちの状態でしたが、飲み終わってから3日目の本日、妊娠検査薬で陽性が出ました。

タイミングをとっているのは、キャンセルとなった7/21の翌日の23日日(D20)のみです。
内膜も薄かったですし、なによりホルモン補充していたのと茶おりもずっと続いていたので排卵はしないものと思っていました。

陽性が出ている以上、排卵があったものと思いますが、いつ排卵があったのかまったくわかりません。

・ホルモン補充でも排卵してしまうのか?
・いつ排卵したのか?
・茶おりが続いていたのに(おそらく破綻出血で内膜が薄かったと思うのですが)着床できたのか?
・妊娠継続には問題ないか?

どなたかご教示ください。

コメント