※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて苦しい。乳腺炎のトラウマもあり、授乳に罪悪感。搾乳器を使って搾乳中。薬を止めるべきか悩んでいる。自分勝手な気持ちに苦しむ。

完ミにしたいです。愚痴で長文です、すみません。
母乳が出る方らしく2、3時間で胸がガッチガチに張ります。入院中から70-80出ていて、息子もよく吸ってくれるのですがバレーボールくらい張って苦しいのと、入院中に乳腺炎になりかけてデリカシー0で苦手なタイプの助産師さんにめちゃくちゃ強い力で揉まれて病室で号泣してからトラウマになってます。よく寝てくれるので、夜中授乳間隔があいてガチガチに胸が張ってしまうと思い出して涙が出ます。乳首も切れては無さそうですが、吸い始めがすごく痛くて産後のメンタルもあるのか辛いです。楽しく育児したいのに、胸のことばかり考えていて、授乳も乳腺炎にならないための作業になっています。授乳中にウトウト寝てしまうと焦ったりイライラしたりして母乳の押し売りになってしまっているなと罪悪感があります…
もう要らなさそうなのに飲ませ過ぎてしまい、たくさん吐き戻しさせてしまいました…。搾乳器を買って、それからは搾乳して捨てています。授乳回数を減らせば母乳減るのかと思ってましたが、軽く片乳5分ずつ搾乳して100以上とれてて、薬をもらって止めた方がいいのか、搾乳でこれから落ち着いてくれるのか…
もっともっと頑張っているお母さんもいるのに、とも思います。なかなか気持ちに踏ん切りがつきません。赤ちゃん都合より自分都合なので、母親になったのに自分勝手だと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳かミルクかなんて
この時代親都合で全然いいと思います!!
今のミルクは腹持ちも栄養も良いですし
母親のストレスが減って
少しでも育児に余裕が持てるなら
子供にとってはそっちの方がいいと思いますよ🙆‍♀️

ミルクはミルクで眠い中作らなきゃいけない、って所はあるけど
体の痛みに比べればそんなの屁でも無いですし
短時間ミルクなんて数ヶ月で終わりますからね🙆‍♀️

ちなみに私は2人とも完ミです🙆‍♀️
飲んだ量が目に見えて分かりますし
場所や痛みを気にせずに飲ませられますし
ミルクなら旦那でも出来るから
徹底的に旦那にミルク等の知識を仕込めば旦那に任せてちょっと外に出る、とかも出来るし
旦那も育児に参加してる事になるので私は完ミにして良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️余裕がなくなっていました💦完ミにしようと思います😊旦那にミルクお願いした方がメンタル的にもいいですよね!

• 8月2日
歳の差兄弟ママ

今はまだ飲んでくれる量と、作れる量がバランス取れない時期ですよね💦

アツを抜く程度に搾乳して捨てる感じがいいと思います😖

搾乳し過ぎると、更に作られてしまうと思うので💦

徐々に生産量が見合ってくるかな、と思いますが、母乳育児がストレスになってしまうようなら、本末転倒なので、直ぐに完ミにしたい場合は、病院で相談して薬で止めるなどしてもいいと思いますよ😆

ママが楽しく、ストレスフリーに育児できる方法が1番です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️痛いからって触りすぎると胸側が勝手に作ってしまうから触らないようにと言われて放っておいたらガッチガチに腫れてしまいました💦試しに左右30,30で止めてみます😊具体的なアドバイス助かりますm(_ _)mお薬も相談してみます!

• 8月2日
はる

2人とも完母でした
最初乳首めちゃくちゃ痛いですよね。乳頭保護クリーム塗ってますか?私は授乳の度塗ってましたね。ラップパックしたりとか。でもそのうち乳首も痛く無くなるしおっぱいも張らなくなるもんですよ。そこまで我慢できるか出来ないかだと思います。しんどくてもう無理!なら全然ミルクにしちゃってもいいと思います✌️でもずっとそれじゃないよってこと伝えたかったです。
お金もかからんしぐずったらすぐ時間気にせずあげていいしお出かけの際荷物いらんし便利なんですけどねおっぱい😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️乳頭保護クリーム、3回に1回ほどしか塗ってなかったです💦痛くなくなるんですね💧‬痛くて仕方ないので想像つかないです…
    お腹すいてて泣いてる時に、自分が痛くて母乳あげたくないせいでミルク作ったりして待たせてる時間にも罪悪感があります😭気前よくおっぱいあげられれば、1秒なので便利ですよね!

• 8月2日
ゆーな

私なんて陥没乳頭で赤ちゃんが吸いずらいのもありましたが、1番は乳が垂れるのが嫌!という理由でしたよ🥹
後々やっぱり母乳が良かったと思っても1度止まったらもう出ることは無いと思うので、よく考えた方がいいのかなとは思いますが、ミルクでも赤ちゃんは普通に元気に育ちますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    授乳終わるとやっぱり乳って垂れちゃうんですね…💧‬元気に育ってくれて、母もニコニコしてる方が赤ちゃんからしたら良いのかなと思えるようになりました!我慢して泣きながら授乳してもミルクとかわりないなら赤ちゃんも気にしてないですよね(笑)完ミにしようと思います😊

• 8月2日