※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安産祈願の戌の日に旦那と一緒に行きたいが都合がつかず、次の戌の日は10/7。早めに行くことも考えているが、前倒しの話は聞かないので心配。

戌の日の安産祈願について。
妊娠5ヶ月の最初の戌の日に安産祈願に行くつもりでしたが、最初の戌の日が9月1日で旦那がどうしても仕事の都合がつきませんでした。

初産で旦那も一緒に行きたいと言ってくれているので、旦那抜きで行くことは考えてません。

行けない場合はずらすことになると思うのですが、次休日に戌の日が被るのは10/7です。
かなり先になるので、ありであれば前にずらそうと思っているのですが、どうなのでしょうか?

8/20が15w6dでほぼ5ヶ月、戌の日+大安で、旦那も私も、私の両親も休みですごく都合がいいのでそこはどうかなと思っています。

後ろにずらされた方の話はよく聞くのですが、前倒しされた方はほとんど聞かないので、心配で質問させていただきました。

コメント

はるまき

2回とも安産祈願は行きましたが、戌の日には行ってないです💦
2人とも休みで、自分の体調が良い日…ってだけで日程決めてました😄
だいぶ前なので細かいことは忘れましたが…結構早めに行きましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    戌の日にこだわらない方も多いですよね!
    早めに行った方のお話聞けて嬉しいです!

我が家はなるべくなら戌の日に、という感じなので自分の体調を考えながら早めに行けそうなら行っちゃおうと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

前倒しでも後ろ倒しでも、ご自身の体調の良い時でよいと思いますよ!!
私は7ヶ月くらいに行った気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の体調が1番大事ですよね!
    後回しにするとなんかそわそわしてしまいそうなので、体調的に早めに行けそうなら行ってしまおうかなって思いました!ありがとうございます!

• 8月2日

ずらしても特に関係ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずらしても特に問題ないようで安心しました!ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

こういう言い方をしたら冷たく感じるかもしれませんが、お参りって本人の気持ちの問題で、決まった日にやらないとダメってものではないので、前倒しでも大丈夫ですよ!
お宮参りとかも、季節とか赤ちゃんの体調によって遅らせたりすることもありますし、私もお宮参りは一般的に言われている日より遅くしました。

ママリさんやご家族の都合の良い日、ママリさんの体調が安定している日でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気持ちの問題なところはありますね!行かない方も一定数いらっしゃいますし!

私の体調や都合が良い日でいいと聞けて安心しました!
    家族と相談しながら決めたいと思います!ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

前倒しでも後ろ倒しでも全然いいと思います!
が、8/20は暑さとかしんどそうかなーと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに暑さはしんどそうですね💦
    暑さのせいで外に出るとすぐにばててしまうので、その辺も考慮しながら相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ

私も9月に安産祈願の予定ですが、お互い仕事なので、戌の日には行きません😂
戌の日は混んでいることもあるみたいなので、ちょうどいいかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戌の日ではない日も選択肢としてありですよね!
    我が家はなるべくなら戌の日に、という感じなので体調的に大丈夫なら前倒しでも良いのかなって思ってきました。
    同じくらいの週数の方に回答いただけて嬉しいです!ありがとうございました!

• 8月2日
はなび

日付なんかよりも、
お腹の子と自分の体調が1番大事なので😹ウチは少し暑さも落ち着く9月後半を考えてますよ🙇‍♀️

上の子の時もそんな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今年の暑さは異常ですし、外に出るとすぐばててしまうのでそういうのも考慮して旦那や親と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 8月2日
ママリ

いつ切迫になるかもわからないので行ける時に行くのが1番だと思います😊

今回は戌の日には行ってません💦
前半ずっと切迫流産で行けなくて、最近ようやく都合ついたので普通の日に行きました!
逆に空いててよかったです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦その考えはなかったのでとても参考になりました、、!
    体調に気をつけて、行けそうな時に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月2日
りんりん🐣

私はトツキトオカのアプリの見方がわからず、戌の日のマークが黒い日に行くんだと勘違いして、
GWなのもあって5/4に行きました😇
14週6日でした😂

周りはGWで帰省中にお参りに来たのかお腹の大きい妊婦さんばかりで、気まずかったです🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見てみたら私も8/20から黒い日になってました!少し早めから黒なんですね、、!

お腹の大きい方ばかりだと確かにはやすぎた、、?ってそわそわしてしまいそうです💦
    体調面もありますし、もうすこし相談して決めようかなって思います!
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • りんりん🐣

りんりん🐣

あれはいつでも、戌の日と大安が重なっていたら黒みたいです😂知らなくて、指定されてる!と思ってました(笑)

• 8月2日
はじめてのハナコ🔰

戌の日は混雑するので、別の日でも大丈夫という神社のHPに従って戌の日以外に行きました!
そこで祈祷してもらった腹巻タイプのものを、5ヶ月入って初めての戌の日につけましたよ(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに戌の日は混むみたいですね💦
    我が家はなるべくなら戌の日にという考えなので(結婚式は大安か友引みたいな感じ)、戌の日にいけたらなと思ってます。

別の日でも関係なく安産祈願されてる方のお話が聞けると、前倒しも問題なさそうで安心します!ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

気持ちの問題ですよ🥰
私は結局つわりがひどく7ヶ月ごろになってしまいましたが、無事に産まれてほしいという気持ちがあればいつでもいいと思いますよ😍

無理ない日に行った方が気持ちよく安産祈願できると思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1番は気持ちですよね!
    つわりはやっと落ち着いてきたかな?という感じなので20日にはよっぽど、、と思っています(そう思いたいだけですが笑)

もう少し近くなって体調がはっきりしてきてから決めても良いかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 8月2日