※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける寂しさや愛情の伝え方について教えてください。

4月から娘を保育園に預けて働きます。

以前から決めていた事なので後悔はないですが、まだ1歳にならない(11カ月)娘を預けるのは寂しい思いや我慢をさせてしまうだろう😔と思うと心痛みます。

そこで同じように働くお母さんが我が子に実践している愛情を伝える為にしている事、決めている事など教えていただきたいです😊お願いします。

コメント

tomatto

体調悪そうなときは子ども優先!なれない生活に後追いやだっこだっこになるので、たくさんだっこする!と決めました。だっこしながらご飯作ってました(*^^*)

• maffy

maffy

抱っこ癖がつくなんて言われた事もありますが、抱っこは赤ちゃんが安心する事間違いないですしね♡私も抱っこは出来る限りします!まだご飯作りながらはした事ないですが抱っこひもで挑戦してみます(^-^)ありがとうございます。

• 2月11日
ちーぼー86

うちも4月から1歳児クラスで入園が決まりました。
最近べったりでママママな娘…
4月から寂しいし、ごめんねって思いはありますが、お互いが試練です(;ω;)
小さい娘も頑張るんだから、私も頑張らなきゃ!!
愛情は、最近手を広げると抱きついてくるようになったので、送迎時は、ギューッと抱きしめてあげようと決めています。
あとは、家で大好きな絵本を読んであげようと思ってます。
ま、うまくはいかないかもしれませんが…(笑)

• maffy

maffy

4月にはもう1歳を過ぎているんですね🎂娘は1歳間近ではありますが0歳児クラスなので余計かわいそうに思えてしまって。。
    お迎えの時間は娘が一番安心する時間であると思うので、同居ですがお迎えは私が必ずしたいと思っています(●´ω`●)
    娘も絵本が好きなので1日一冊は読んであげたいと思います。ありがとうございます✨

• 2月11日
ままり

うちも11ヶ月から保育園にあずけました。
最初ははじめてママと離れて泣き叫んでいたけどすぐに慣れて楽しそうに先生に駆け寄っていくようになりました😊

私も離れるのは寂しくて切なかったけど泣かなくなった娘を見てホッとしました😅

私はまだ母乳をあげているので帰ってきたら満足いくまでオッパイあげてます。我慢してる分なかなか離れてくれないですけど😅保育園の玄関からオッパイオッパイと言ってます(笑)

• maffy

maffy

泣き叫ぶのを見たらおいて仕事にいけるか心配です💦ですがお母さんが不安がっていたら子供も余計不安ですよね(*´-`)
    そこはしっかり気持ちをもたなくては。

我が子は17時30分まで預けるのですが、それでもまだ母乳は出ますか?!
    友人に言われて1歳までに断乳をしなくては、と思いながらまだ練習してません(;_;)

• 2月11日
  • ままり

ままり

私は16時30分に迎えに行ってますが母乳は出ますよ。最初は張っていたけどそれ程貼らずに今はあげてます。

とりあえずまだ断乳する予定はないのですが、気持ち的には断乳出来たら楽ですよね💦

• 2月11日
  • maffy

maffy

特に寒い時期の夜中の授乳は辛いので、本当断乳したら楽になるとは思いますが、欲しがる姿を見てしまうとなかなか断乳の練習がすすみません😥
    出なくなれば諦めがつくのですが…

ありがとうございます。
    娘の保育園での様子をみながら授乳の方も考えていきます😊

• 2月11日
ゾロりん

ママも悲しいけど泣いても絶対笑顔で行ってきまーすと言う、そしてお迎えに来たら力強くギューする、帰ってから仕事が楽しかった話をする、とか気をつけてました(^-^)子供は適応能力ハンパないのですぐ慣れますよ!

• maffy

maffy

笑顔は老若男女問わず、相手も幸せになれますしね♡お迎えに行ってぎゅーをする瞬間はたまらなく嬉しいでしょうね(//∇//)
    なるほど。仕事の愚痴や疲れた顔は子供にも伝わってしまいますよね。気をつけます!ありがとうございます✨

• 2月11日
  • ゾロりん

ゾロりん

大きくなって少し慣れたら仕事の愚痴も聞いてもらってましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶疲れた時は疲れてるって伝えるようにしてます!わけわからずしんどそうなママはきっと心配だと思うので^_^

• 2月12日
まろち

うちも四月から保育園なんで心配です(´д`ι)
私から離れない子なので託児もいつもギャン泣き(T-T)そんな子が保育園大丈夫かしらと思ってますが、2人目が産まれてくるので保育園に頑張って行ってもらわないと(´д`ι)保育園に送って行った時に泣きじゃくる娘を見て私が泣いちゃいそうで怖いです(T-T)

• maffy

maffy

わかります(;_;)娘が泣いたら私もウルウルきそうです💦まろちさんの娘さんはお姉ちゃんになるんですね^_^娘さんもお姉ちゃん心が芽生えて、頑張ってくれるかもしれないですが、またそれが切ないですよね。
    最初が肝心、私も笑顔で送り出さなくては。ありがとうございます✨

• 2月11日
moon

1歳半で預けました。
毎日抱きしめてます。
あとはまだおっぱいあげてます。
娘が欲しい時に欲しいだけ飲ませてます。
夜中もパイパイって言いながら飲んでます。
保育園行って離れてる時間が多いから叱らなくなりました☆

• maffy

maffy

1日預けててもおっぱいは出なくなりませんか?8時から17時半まで預けるので出なくなってしまわないかと思ってます(;_;)
    確かに、今でもイライラしてしまうのでそれが軽減されると思います(^_^)

• 2月11日
  • moon

moon

夜間授乳してるのもありますが、出ますよ☆

• 2月11日
  • maffy

maffy

そうなんですね( ´∀`)私も夜間はまだ授乳してるので、出るまではあげたいと思います。ありがとうございます!

• 2月11日
♡♡めー♡♡

基本私がみてます。
ちなみに保育士しかも、自園預け😭
今頃にマックス後追い…。
なるべくちょっと離れたとこから見守るようにしてます。

• maffy

maffy

めーさんが保育士さんって事ですか?
    自分で見られるって安心ですね(^_^)
    でも仕事中に後追いされると困りますね(*´ー`*)ありがとうございます!

• 2月11日
あや

うちも同じく11ヶ月になる4月から保育園に預けます(>_<)人見知りがすごいので預ける時にもすごい泣くだろうなと思うとかわいそうでかわいそうで(T ^ T)
時短をとって少しでも早く帰って娘を迎えに行ってあげようと思ってます‼️

• maffy

maffy

人見知りがあると本人もお母さんも辛くなってしまいますね💦克服するには良いチャンスになるかもしれないので頑張ってもらい、帰ってきたら思い切り甘えさせてあげるのがいいですね♡私も少しでも早く帰りたいです(//∇//)ありがとうございます!

• 2月11日
もんちっち

私も4月からその時は生後10ヶ月の娘を保育園に預けます!
5月に次の子の予定日で、次の子なんて生後2ヶ月で保育園に預ける予定です…😣
私がはやく働かないと生活がきついので仕方ないことなのですが( ; ; )

• maffy

maffy

1歳間近ならまだ諦めがつきますが、生後間もないと辛いですよね😥我が家も生活の為には仕方ないので、家事を手抜きして娘との時間を少しでも多くとろうと思っています。

• 2月11日