※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について、子供がしがみついたり抱っこを求める態度に悩んでいます。叱ると泣き、放置すると罪悪感が湧きます。改善策やイヤイヤ期の終わりについて相談しています。

イヤイヤ期の対応についてです💦
ずっと悩んでいることなので批判はご遠慮ください🙇‍♀️

してはいけないことをして叱ったり、ご飯の時間に何回言っても立ち歩くのでご飯を下げたりすると大泣きするのですが、床に突っ伏したりするタイプではなく、とにかく私の方にしがみついたり抱っこを求めたりしてきます。

ダメなものはダメなので、絆されず落ち着くまで放置したい時もあるのですが、私に余裕がないと怒鳴ってしまうこともあるので、こうすることで親の愛情を試していたり、保育園で頑張っているから甘えているのかも、、、と思って罪悪感に駆られます。しがみつかれたまま会話しようとするとヒートアップするのでガン無視したいのですが、可哀想になってしまって結局少し放置しても抱っこしてしまいます。
抱っこするとすぐ泣き止んで、叱った理由を説明すると頷きはするのですが、すぐに同じことをしてしまいます。

まだ2歳なのですぐに改善できないのは当たり前ですが、しっかり言葉を理解してて大人と普通に流暢な会話ができているので、しがみついたり抱っこを求めたら折れてくれるんだな、と思われてるのかなとも思ったり…😭

こういう時って、しがみつかれてもダメなことはダメでとにかく放置した方がいいのでしょうか🥲
イヤイヤ期が過ぎたらもう少しお話しを聞いてやめてくれるようになりますかね💦

コメント

2歳のときは同じ感じでしたよ!
自分の余裕があれば抱っこするし(ほぼない)なければ泣いとけ!で放置です😂
3歳なったら急に落ち着いて、話も聞くし(たまにはギャーっとなりますが)納得してくれることがぐんと増えましたよ🤍

ゆず

あくまでうちの場合ですが、、
イヤイヤ期の時期は、危険があること以外は全てオッケーとしていました😅
しつけ!とかお行儀!というものはあまり厳しくしていなかったですが、3歳半のいまキチンと生活習慣身に付いていますよ〜!
いまは下の子が絶賛イヤイヤ期ですが、上の子が私と一緒になってちゃんと食べなきゃダメだよ〜とか言ってます笑
もちろんお行儀のことを教えるのが1番ですが、なんでお行儀良くできないの!とママが辛くなるなら、ゆるゆるで大丈夫だと思います🙆‍♀️
上の子がゆるゆるでなんとか分別ちゃんとつくようになったので、下の子もそのうち分かるようになると思って、さらに適当です🤣🤣🤣

ひかり

まさに4歳になる子供と、2歳の頃のイヤイヤ動画を見て、一緒に笑っていたところでした😂

当時、何しても無理で、動画撮ってたみたいです😂

うちも人並みに口は達者で、何でもない時の動画はコミュニケーションに問題はありませんでした☺️

話すとか、身体を動かすとか色々なことが一気に出来るようになる時期なので、脳みそが感情コントロール領域が追いついてない感じだったのだと思います。

イヤイヤ期、うちは1〜2週間でピークは過ぎ、いま4歳ですが、不機嫌になっても自分なりに機嫌を戻す方法身につけて、2〜3分で気持ちを立て直せるようになってます☺️

抱っこしても、放置しても良いと思います。
落ち着いてる時に理由説明して、分かってるけど、イヤイヤしたい時期なのね〜💦くらいに思っておけば良いと思います😂

うちはあえて抱っこして落ち着いたらなんでいけないのか冷静に説明しています。最後は聞いてくれてありがとうと褒めています。甘やかしは多分小さいから仕方ないからやってもいいよでなければ甘やかしではないので安心してください