※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月なのですが、夜間は3時間ごとに起こして授乳していますか?それとも、「起きるまで」待っていいんでしょうか?😅

生後2ヶ月なのですが、夜間は3時間ごとに起こして授乳していますか?それとも、「起きるまで」待っていいんでしょうか?😅

コメント

ままり

息子が2ヶ月の時は起きるまで待ってOKと助産師さんに言われました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にします🥹💓

• 8月1日
🐻

脱水が怖いから起こして飲ませてね!と言われてました😌
赤ちゃんは大人より体内の水分量が多いのに出ていく水分量も多いので。

実際それで友人のところは脱水になったことがあり、失う怖さを味わった。と言っていたので、、、

体重などだけで判断するとスルーする人もいますが、うちの病院でも3ヶ月頃までは3時間、長くても5時間以内を言ってます。
そこはママさんの自己判断になると思います😌

• ママリ

ママリ

3ヶ月までは3〜5時間以内には起こして授乳ですね。幸いまだ私の子供は3〜4時間で自分から起きるので守れてるかなとは思います。今度睡眠時間が長くなった場合には教えていただいたことを基準にしたいと思います🍀ありがとうございます!

• 8月1日
  • 🐻

🐻

ママさんも寝たいし、起こすのも可哀想って思っちゃいますよね😔
    うちの子は全然起きなくて授乳体勢に入ったら爆睡→刺激で起こされる!を繰り返してたので生後3ヶ月くらいまでは授乳に2時間とかかかってました。

4ヶ月くらいからは23時〜0時くらいに飲ませて朝6-7時に起こしてましたよ☺️

そのおうちの環境や赤ちゃんの体重などにもよりますが、

おしっこの量や回数、色
    肌が乾燥してないか
    唇がカサついてると水分が足りてないことが多い

その辺を見ながら臨機応変に変えてました🥺

• 8月1日
ママリ

私は起きるまで待つ派でした😊
6、7時間ほど時間が経っている場合にはこちらから起こして授乳していましたが・・・生後2ヶ月の頃でも5時間以上起きずに寝ていることが多かったです。

• ママリ

ママリ

長く寝られるお子さんで羨ましいです😱✨まだ長くても4時間くらいで💦今後の参考にします!

• 8月1日
みき

体重の増え方に問題なければ起きるまで待っていいと思います(^^)
うちは増え方が良くなかったので、生後2ヶ月も2時間に1回授乳してました💦

• ママリ

ママリ

体重がうまく増えてない場合は夜間も授乳したほうが良いんですね。勉強になりました!ありがとうございます🍀

• 8月1日

3~4時間おきに飲ませるというのを守るのであれば起こすしかないですが、うちは良く寝る子で9時間10時間寝ることもあり、起きてから飲ませていました😊
成長曲線にそって大きくなっているなら気にしなくて良いと思っています😄

• ママリ

ママリ

えー!よく寝るお子さんで羨ましいです😳✨その分日中沢山飲んでて体重に問題なければ良いってことですね🍀参考にします!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

起きるまで待ってますー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!💕

• 8月1日