※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が体をびくっとさせる動きがあり、てんかんやウエスト症候群を心配しています。動画を撮って受診を考えていますが、タイミングが難しいです。同じ経験の方、いますか?

不安で不安で仕方がないです😭

7ヶ月の息子ですが、少し前から体をびくっとさせる動きがあるなーと気になっていました。一瞬体に力が入ったような感じです。大きな音がしてびっくりしたときも同じような動きをします。
検索すると店頭てんかん、ウエスト症候群の文字が。
てんかん発作の動画を見ると、似ているような似ていないような、、、。そのびくっとさせる動きは、連続して何度も何度も繰り返すわけではありません。動画では手をバンザイのようにしている子が多かったのですが、息子はバンザイの格好はしません。
動画を撮って受診するのがいいと書いてあったのですが、いつ発作のような動きが起きるか分からないですし、一定の間隔で起こるわけでもないのでなかなか動画を撮るタイミングがありません💦
一度調べてしまったら気になって不安で心配で😭
もし動画が撮れたら、受診を考えています。

同じような経験のある方、いられますか???

コメント

めー

ウエスト症候群は確か短時間に何度も繰り返すのが特徴だったと思います!
私も何度も調べたことがあるのですが、万歳のような形で上に引っ張られているような発作が多いなという印象です😣
あとは発作中は泣いている子も多いような気がします!
動画が撮れないと説明が難しいですよね💦
今まで出来ていたことが徐々にできなくなるとか、ビクッとした動作を連続でするなどなければ大丈夫じゃないかなとは思いますが、もし不安であれば動画なしでも受診して相談されてもいいかと思います!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    不安でどうしていいのか分からないときにお返事いただけて心強かったです!
    症状も教えていただきありがとうございます😭とりあえず動画がなくても受診でも良さそうですね😣
    もう少し様子を見て考えたいと思います!!

• 8月1日
ママリ

下の娘がてんかんです。
8ヶ月の時、大きな発作が出てそれから様々な発作が出てます。まだ薬が合わず調整中なので発作が良く出ます。
びくつきが寝入りの場合は、大人でもよくあり問題ないと言われる可能性が高いです。
うちの子はびくつきがほぼ毎日ありますが、寝てしまって途中覚醒で意識のある状態で起こります。何度も起こりビクっとなるたびに泣きます。バンザイはしません。(ミオクロニー)
一度気になると心配になりますよね。
てんかん発作は種類が多いので、動画を撮って受診が良いと思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    お子さんの状態を教えていただきありがとうございます😭
    下の娘さんは診断がつく前に他に気になる症状などはありましたか😭???
    連続で起こることは少なく、単発で起きるのでなかなか自分1人では動画が撮れずにいて、モヤモヤします。。
    休日などに旦那にも協力してもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月1日