※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠8ヶ月での遠出は不安。結婚記念日と誕生日を特別に過ごすため実家に泊まり、日帰りで遊びたい。移動は大変だがリゾート施設で楽しむ予定。初妊娠でわからないことが多い。甘く考えすぎか?里帰り出産で心配あり。ありがとうございます。

妊娠8ヶ月(27〜28週)での遠出は避けるべきでしょうか?
今のところ、問題なく妊婦生活を送っております。今後何があるかはわかりませんが、何もなかった時のお話です。
8月に結婚記念日と私の誕生日があります。
夫婦ふたりの最後のチャンスなので、ちょっとだけ特別に過ごしたいなと思い、お盆休みを利用しようかなと思っています。
さすがに見知らぬ土地は不安なので、電車で2時間程の私の実家に泊めてもらい、そこから車で1時間くらいのところに日帰りで遊び&食事に行こうかと思っています。
結婚前に宿泊したリゾート施設みたいなところで、その時はできなかったクラフト体験をしたり、雰囲気を楽しんだり、ちょっと美味しいものを食べて帰る程度になると思います。
自宅から直だとしんどい距離ですが、行きも帰りも実家でワンクッション(宿泊)置くため、1日の移動時間はそんなにかかりません。
ですが、今はまだ5ヶ月で初めての妊娠なので、8ヶ月が想像つきません。甘く考えすぎでしょうか?
ちなみに、里帰り出産なので、産院は実家近くにあり、9月下旬には実家に帰る予定です。
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

コメント失礼します!
私は、8ヶ月に入りたての頃、
挙式をし翌々日から車で2時間ほどの場所へ旅行をしました´◡`
全然大丈夫でしたよ(`・ω・´)💕
ただし、観光地などもあまり歩いたりしないところを選びました!

ぽこた

あたしも妊娠9ヶ月の頃、関東の埼玉から東北の仙台へ車で5時間くらいでしたが移動してました!笑
切迫早産とかでなければ大丈夫だと思います💓

ちゃそ

8ヶ月に、車で2.3時間程の所に旅行行きましたよ🎵🎵
一応、病院の先生に確認をとってからです!!
その際に長時間車に乗る場合はちょくちょく休憩を挟んで下さいと言われました(´⸝⸝•༝•⸝⸝`)👍👍

後、結構歩き回ったんですが
疲れたり、お腹が張ったらすぐ休憩の繰り返しをしてました😇💞

一応、病院の方に確認をとってからのほうが安心して旅行行けると思います(((;꒪ꈊ꒪;)))💦💦

h1ro

私も偶然、同じ週数の時期に1泊バスツアーに出掛けました😊❗️お腹はまぁまぁ大きくなっていて、他人が見ても妊娠ははっきり分かる状態ですが、まだ比較的動ける感じでしたね。終日、楽しく過ごしてきましたよ✨

ただ。実母からは、後になって悔やまれました😓何事もなかったから良かったものの、本当は控えるべきだったと。バスの振動などの影響もあるかもしれないと。
ただ、これはもう自己判断としか言いようがありません。もちろん私も自己判断です😅

運良く、妊娠中はつわりが全くなかったので問題ありませんでした。これは結果論ですが😅つわりが長引く方なら、食事も喉を通らないでしょうから旅行どころじゃないかもしれません・・💧
回答になっていませんが、たまたま同じような経験がありましたのでご参考まで(*^^*)

ちなみに、私の場合、お腹は32週〜33週から急激に大きくなった気がします。その頃は歩くのも一苦労でしたね💦

るんるん♩

臨月に入る前ですし、経過が順調なのであれば問題ないと思います⭐️ベビちゃん産まれるとしばらくお出かけできませんもんね!
ママがリラックスしているときっとベビちゃんもリラックスできますし、無理せず素敵な記念日&お誕生日を過ごしてください(*^^*)

AN

私は8ヶ月で石垣島までいきましたよ\(^o^)/
私も経過が順調だったので、先生からは無理しないでね、お腹張ったら休んでねー。と言われ、飛行機に乗っていきました!
行けて良かったし、良いリフレッシュになりましたよ♡♡

ママリ29

9ヶ月のとき車で5時間くらいのところに出かけました*\(^o^)/*日帰りで💦
そのときの体調がよければ問題ないと思います(^^)
2人でゆっくりしてきてください♫

みぃすけ☆ひまわり

8ケ月の時に仙台から飛行機で沖縄に新婚旅行に行きました!3泊4日で行ってきました。産院の先生に言ったら「もう少し早い方良かったんだけどしょうがないね〜」って笑われながら言われましたw
旅行中はやはり疲れは妊娠してない時よりありましたが、移動はレンタカーだったしあまり予定を詰め込みにせずゆったりと過ごしました((*´∀`*))
とりあえず疲れたら休む!お腹が張ったら休む!ってのを頭に入れておけば大丈夫だと思いますよー\(^o^)/

りんごジャム

コメントありがとうございます!
挙式されたんですか♡挙式って旅行より疲れたりしますが、妊娠中でも大丈夫だったんですね(o^^o)
心強い体験談です!

りんごジャム

車で5時間!!(゚o゚;;
さすがに妊娠中じゃなくても大変そうですが、大丈夫だったんですね(*^^*)しかも臨月に♡笑
ありがとうございます!

りんごジャム

そうですね!近づいたら事前に先生に聞いてみます(*^^*)
車に乗る時間はできるだけ少なめに、休憩もきちんととりたいと思います。
ありがとうございます☆

りんごジャム

バスツアーですか!
勇気がいりますね(*^^*)
自分のペースで行けないのは、私は不安になっちゃいますが、大丈夫だったんですね♪
確かに、お母さんとかに言ったらバスは心配されそうですね(^^;;
私のプランだと帰省とそう変わらないので、まぁ母も怒らないとは思いますが…
自己判断自己責任ですね!
今はつわりはおさまっています(o^^o)ただ、後期つわり?がもしあったら無理になるかもですが(^^;;
いろいろアドバイス体験談ありがとうございます!

りんごジャム

そうなんです。しばらく出かけられなさそうなんで(>_<)
旦那とは旅行好きでよくふたりでいろいろ行きました。
経過が順調なら楽しんでこようと思います(o^^o)
ありがとうございます♡

りんごジャム

おぉ〜!!飛行機ですか!!
すごいですね(´▽`)
私もいいリフレッシュになるといいなと思います☆
コメントありがとうございます♪

りんごジャム

9ヶ月で5時間すごいですね\(^o^)/日帰りとはおそれいります!笑
じゃあ1〜2時間程度なら、体調に問題なければ大丈夫そうですよね♪
ありがとうございます(*^^*)♡

りんごジャム

かなり北から南ですね(*^^*)!
先生も「しょうがないね〜」って感じだったと言うことは体調的に大丈夫だったからですよね☆
妊娠してからすごく疲れやすくなりました!出かけても20〜30分ごとに休憩したりして(^^;;笑
ゆったりコースにしたら大丈夫そうですね!
ありがとうございます(o^^o)