※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。100〜120では3時間で泣くことがあるため、ミルクが足りないのか増やしてもいいのか悩んでいます。吐き戻しが多いため、適切な量が分からなくなっています。

混合の方に質問です🍼

生後1ヶ月と10日なのですが
ミルク量が100〜120あげてるのですが
どれくらいあげてましたか?

最初は母乳を10分10分飲ませてからミルクを足していましたが今、お乳はぐずった時に吸わせてるくらいです
(ほとんど出てません)

100〜120だと3時間経たずに泣きます💦
ミルク少ないのかな?
ミルク増やしてもいいのかな?とおもったのですが
吐き戻しが多くて、増やしていいのか迷うし
ただ吐き戻しが多い子なのか
100〜120でもミルクが多いのかよく分からなくなってきました😭

コメント

はじめての育児

ミルクの量って難しいですよね😭
わたしは1ヶ月健診までは最高でも100mlにしてねと助産師さんに言われてました!
1ヶ月と10日で120mlだと、十分飲めている気がしますね😉
うちもそうですが、わけもなく泣く頃なのかな…と思いながらなんとか抱っこで歩き回ったりしてなだめています💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お腹が減って居るから泣いてるとは限りませんもんね🤔🥲
    ミルクはそのままの量で様子見てみることにします🤍

• 8月1日
  • はじめての育児

はじめての育児

そうですね、何かを伝えたいんでしょうけど中々こちらにはわからないので色々試していくしかないですよね😅
    体重の増え方がわかったりすると、ミルクの量も調整しやすいかと思うので、助産師さんに相談するのもいいかもしれませんね😊

• 8月1日
ぺぺ

混合です🙋‍♀

ちょうど今生後一ヶ月ですが、
ミルクは80作って与えています
飲み干す時と20しか飲まない時の
差が激しいです(笑)

私は、吐き戻しがある場合は追加を作らず、おしゃぶりを咥えさせてます〜それで様子見てます。
その間に、オムツチェックやお腹を軽くマッサージとかして、最後に
ダメ元でゲップさせたりしてます!

すべて思いつくことやって駄目な時が多いですが💦
You Tubeの落ち着く音楽ってやつ聞かせたりしてまた様子見てって感じです(^_^;)

そうこうしてる間に
3時間経ったりするので、その時はまた母乳あげて、〜の流れです、、
本当に毎日お疲れ様です、、、

因みに
お乳がほとんど出てませんと記載がありましたが、それはどのようにして気づかれましたか??
私も参考にさせて頂きたいです!!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

詳しくありがとうございます☺️✨
    飲む時と飲まない時、うちも差があります笑
    吐き戻しも多いのであげる量難民ですw

お乳あんまり出なくなったなぁと気付いたのは
    搾乳機を使ってて、120くらい絞れてたのですが
    久々に使ったらぜんっぜん絞れなくて、
    あれ?出なくなってしまったなぁ
    まぁ最近ほぼミルクしかあげてなかったしな、、っとゆう感じでした☺️✨

• 8月3日
女の子のママ

ちょうどうちの娘も1か月と10日で全く同じ悩みを抱えていたので思わずコメントさせていただきます📝
ミルク量めちゃくちゃ難しいですよね😭

私も混合(ミルク寄り)で毎回母乳→ミルク100mlで飲ませています🥹。

1か月検診の際に、小児科の先生からは「120mlを基本にミルクをあげて、60ml-80mlしか飲まなければ次の授乳で140mlをあげてOK!」と言われました...。それからは120mlをあげてましたがほとんど余らす+ゲップは出るのに吐き戻しが出てきたのでミルクは100mlしか与えていません😭。

体重は増えていますか...?💦
おしっこもうんちも出て、体重が増えていれば吐き戻しても大丈夫な気がするのですが🥹
ちなみにうちも3時間経たずにぐずります🤣

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

体重が1ヶ月検診の時から測って居なくて、いま何キロが全然わからない状態でして🥲🥲

最近最大140〜160あげてみたら
    お腹いっぱいで余計ぐずってしまったので100〜120あげてみたらやっぱりそれくらいが丁度良いみたいでした☺️🧡

ミルク量、ほんと難しいです!笑
    その子によっても違いますしね🤣うちの子あげたらあげただけ飲むと思ってましたが
    そーでもなかったですw

• 8月14日