※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目に1回のCT検査を受け、6週目で奇形の心配があります。息を止めて何度も撮影したのは問題でしょうか。

妊娠5週目の頃、造影剤を入れて腹部のCT検査をしてしまいました😭😭
今6週目なんですが、子どもの入院の付き添いをしていて、産婦人科に行けていません…

ネット情報だと4回ほどCTをすると、奇形の可能性が高くなる、と書いてあって…

検査したのは1回だけど、息を止めて撮る、というのを何回もした記憶があります…
それは何回もCTをした、ということになるんでしょうか😭

不安で押し潰されそうです😭
どなたか教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1回のCT(撮影回数ではなく、1度の検査)でも被曝量はそんなにないかと思います。どうしても検査が必要な妊婦さんに造影剤を使用することもありますので、その1度の検査でどうこうなるという可能性は低いかと、、、。でも不安ですよね💦
1人目のお子さんでかかった産婦人科に行かれるんでしょうか?
不安でしたらとりあえず電話で相談してみても良いかと思います。