※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母親学級で習うことが重要だと感じています。36週過ぎても受けられるか心配です。どんなことを学ぶのか教えていただけますか?

母親学級ではどんな事習いますか?
今日の検診で絶対安静になり、母親学級も来なくていいと言われました。
36週過ぎて産まれてなければ受ければ良いと。

36週すぎに受けたても何か用意する時間もないし、
母親学級で習うことで、重要だなと思った事教えて頂けるとありがたいです(;_;)

コメント

ふう

1人目のときに4回ほど受けましたが、受けたのが早すぎたのか出産するときにはほとんど覚えていませんでした😂💦
出産、入院時に用意するもの、新生児の沐浴の仕方のDVD、新生児のお世話の仕方だったかな??
入院時に用意するものは病院で聞けば大丈夫だと思うし、沐浴やお世話の仕方は出産後、同室であればやっていくうちになんとかできるようになると思います🤗💕

• ままり

ままり

四回も受けられたんですね😋

用意するものは病院に聞けば良さそうですし、他のことも調べればなんとかなりそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月11日
  • ふう

ふう

病院で開催されている教室が4回だったので、一応全部参加しました🤗

• 2月11日
u_u

私も行きませんでしたが、
行った方から聞くと産前の過ごし方や入院時に持ってくるもの、
入院時の書類などの説明をされたそうです。

ですが調べれば入院グッズなどは出てきますし、出産の時に使うもの以外は旦那や家族が持ってきてくれたりすると思うので説明効くほどではないかなと思いました。

入院時の書類も母親学級行ってないことを話すと助産師さんからもらえます。

• ままり

ままり

そうなんですね😉
    聞かなくてもなんとかなりそうな内容で安心しました!ありがとうございます😊

• 2月11日
匿名希望

産院によると思いますがうちは後期は出産時の呼吸法の練習しましたよ。後は入退院時必要なものの説明でした。なので36週以降でも間に合いました

• ままり

ままり

呼吸法はぜひ実践したいです!
    呼吸法でだいぶ痛みが変わるみたいですものね〜!

• 2月11日
ゆぅウサ

病院の母親学級でしょうか?

私の病院では、お産の進み方、沐浴の仕方、陣痛室や分娩室の見学をしました😊

• ままり

ままり

はい、病院のです。
    その内容なら、受けなくてもなんとかなりそうですね😋

• 2月11日

私の病院では、赤ちゃんがどうやって産道通るかとか、妊婦さんの栄養面の話とか、産後の母乳の話とかだったので、母親学級で聞かなくても個人で聞いても同じだったな…という印象でした(´◦ω◦`)

ただ助産師さんが、普通分娩の時に、バラとかのお花が咲くようなイメージで!と母親学級で言っていたのを分娩室で思い出し、力む時に「花がゆっくり綺麗に咲くイメージ…」と考えながら産みました。

そのおかげ??なのか4回力んだら産まれました(○ ´ д `;)=3

• ままり

ままり

栄養面などの話は調べればなんとかなりそうですが、イメージトレーニングなどはぜひ聞いてみたいですね🙃
    イメージや呼吸法でだいぶ変わりますもんね!
    お花がゆっくり咲くイメージ💐
    想像してみます😊

• 2月11日
たなん

後期は陣痛〜出産の流れ、入院時の持ち物の説明、分娩室や病室の見学でした!
すごーくリアルなDVD観させられて、ビビって帰って来ました(・・;)笑

私も切迫で37週入ってから母親学級に参加しました!
これから我慢の毎日だと思いますが、赤ちゃんの為、頑張ってください(๑•̀ω•́)

• ままり

ままり

わぁ〜💦
    出産映像私も無理ですー💦

はい、ありがとうございます😊
    次の検診の状況しだいでは、縛る手術や、長期入院も視野に入れてくださいと言われました…
    同じ安静でも家に居られるほうが精神的にだいぶ楽なので
    このまま居られるようがんばります!

• 2月11日
みっつみつ

私の産院もみなさんと同じように、陣痛の時の呼吸法、分娩の時の呼吸法…など、あと陣痛や破水した時の電話の掛け方(総合病院だったので😅)、入院の際に必要な物、入院書類、あと実際のお産DVD上映です✨
その後は、実際に入院した時に病院からもらえるグッズを実際に見せてもらったり、病室の案内がありました🎵

正直、説明会では知ってることだらけだったので、あんまり意味ないな〜と思ってしまうほどでした😅笑
なのでそんなに気にされることないと思いますし、私の産院では、やむを得ない事情があって参加出来ない方は、個別でやってくれてたので、もし受けれなかったらお願いしてみたらいいと思います❤️

まずは切迫状況が早くよくなりますように…🙏🏻✨

• ままり

ままり

そうなんですね😉🌸
    出なくてもなんとかなりそうで安心しました💪🏻

はい、ありがとうございます😊
    入院になると、かなり精神的に参りそうなのでどうにか家に居られるようがんばります😋

• 2月11日
ひろにゃーん

基本的なことに加えて院内の見学(夜間出入口の確認、LDRや全室個室なのでタイプの違う部屋の見学)やお産セットの内容確認、パパ同席でママの産前、出産時、産後の身体やメンタルについてなどを4回くらいに分けてそれぞれ対象週数期間内に産院で受けました
最後は予防接種についての学級もありました

行政の学級は、沐浴体験やパパの妊婦体験など実践的なものもやらせてくれました◎
私は1人目なので全てフルで参加しましたし、パパにも興味を持って貰いたかったので行政主催の学級は2人で参加しました!

• ままり

ままり

パパの妊婦体験はいいですね!
    どんなに大変かわかってもらわないと✊

• 2月11日