※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の歯医者についての相談です。娘が治療中に怖がり、先生の対応に不安を感じています。2歳で歯の治療は普通できるのか、嫌がる子供をどうすればいいか、歯医者を変えたら改善する可能性はあるか悩んでいます。

2歳の歯医者についてです。
奥歯の横が茶色くなっていたので歯医者に通っています。
初診では一歳半検診以来初めての歯医者だったので歯ブラシで磨いたりと練習だけで治療はしませんでした。
おうちで少し練習してからまたきてくださいと言われたので今日行ってきたのですがどうやら娘は特定の器具が怖いらしく今回も治療ができませんでした。
歯科衛生士さんがやってくれている時は素直なのですが先生が来ると怖がり口の中を見せるのもすぐ起き上がってしまいました。
先生も急いでいたのかイライラしていたのか高圧的な言い方を娘にしてきたり、そんなこと2歳に言ってもわからないでしょって事をきつい言い方で言ってきたりしました。
飽きと先生が怖かったのか娘は私から離れず結局そのまま帰ってきたのですがもやもやしています。
まず2歳で大人しく歯の治療(削ったり器具を使う系)は普通できるものなのか、
治療中嫌がる子供を親としてどうすればいいのか
歯医者を変えたら治療ができる可能性があるかどうか
その先生に言われたのは大きな病院に行って拘束して治療しなければいけなくなるかもと言われました。
そこまでしなければ治療できないものなのかということです。
みなさんこの歳での歯医者での治療はどんな感じでしたか?

コメント

ゆに

うちは長男4歳ですが、虫歯があるので歯医者通ってます。
パパが連れてってくれるので実際見たわけじゃないですが、やはり口を開けるのを嫌がり治療ができていません。
先生は優しく、器具も触らせてくれ、怖くないよなど言ってくれたそうですが…💦
家でも口を開ける練習をしますがなかなかできません😭
なんのアドバイスもできず申し訳ないですが、4歳でもこんな感じなので2歳の子がなかなか治療できないのはごく当然な気がします😢

はじめてのママリ

娘さんもママリさんも嫌な思いをされましたね💦

歯科助手として働いていて、診療のアシストをしますが、もしかしたら病院を変えてみたらやらせてくれるかもしれないです!
うちも先生は無口なタイプなので、助手たちがお子様に声をかけながら診療しています。
「怪獣さんのお口であーんできるかな?」
「お水でてくるからお姉さんがお水取るからねえ〜!」
など笑
私はまだ子供いないのでちょっと恥ずかしいですが幼稚園の先生になりきったつもりでこまかくなにをするかを説明しながら納得して治療してもらっています。
なので他のところでは泣いてやらせなかったってお子様もやらせてくれたりして、お母さんがびっくりしていることも多いです!

どんな診療をするかは中に入ってみないとわからず難しいところもあると思いますが、ためしに違うところにみてもらっても良いのかな?と思います✨

りつき

2歳さんだとあまり上手に出来ない子が多いですが、性格とトレーニング次第で出来る余地は存分にあります。

お子さんと先生の相性もあるので、医院を変えたらできる可能性もありますし、変えても全く無理で、拘束での処置や、お薬を使って安静にさせての処置になる可能性もあります。
この辺は虫歯の大きさや症状によって、トレーニングしてる場合でない時など、状況次第かな?

うちの医院でお母さん達にお願いしているのは、
・痛くないよとか、後でお菓子買ってあげるからみたいな事を言わないこと
・口開けれたら、鏡入れられたら等、一つでもできたらきちんと褒めてあげてもらいたいこと
・不安そうにしたら、先生上手にやってくれるから大丈夫だよ、と手を握る等で安心させてあげること
あたりですかね🤔

• ゆに

ゆに

横からすみません💦
    上の子が虫歯で歯医者に通っているのですが、口を開けることが難しいです💦
    歯磨きができないならお菓子食べれないよ!
    とよく言うのですが、あまり効果的ではないですよね?😢
    言ってしまえば脅しですもんね…
    どのように声掛けすればいいか途方に暮れています😢

• 8月1日
  • りつき

りつき

お子さんの性格にもよるので、一概に言えないところが難しいですよね💦

個人的に、家で仕上げ磨き出来る子は歯科でもトレーニング次第でやれるようになると思います。
    4歳さんなら話して理解してくれるので、まずは「歯医者さんのために口を開ける練習」では無く、「お家の仕上げ磨きを楽しくしよう」の方針で声掛けていくといいかもしれません☺️
    (うちの医院では歯磨き粉6種類から、混ぜるのもokで選んで貰ってます。)

お菓子も「歯磨き出来ないなら無し」ではなくて、「じゃーん!すごいお菓子あった!これは虫歯も食べに来ちゃう美味しさだから歯磨き出来る子だけ食べれるんだけど…息子くん、食べた後の歯磨きできるかな?」みたいな感じでちょっと大げさにやって先にお約束しちゃう方が頑張れるかも…🤔

あくまで一例ですが参考になれば幸いです☺️

• 8月2日
  • ゆに

ゆに

わー!お返事ありがとうございます😭
    少し発達がゆっくりな息子ですが、根気強くチャレンジすれば習得できると分かってるので、何回か諦めずにやってみます!
    仕上げ磨きを楽しく…これを意識してみます!
    いつも泣き喚きながらの仕上げ磨きなので😅
    大げさにリアクションすると反応いいので、それも意識的にやってみますね👍

• 8月2日
mamama

先生によります!
小児歯科ですか?

上の子の時、3歳でも怖がってだめで、少しずつ慣れさせましょう〜って言われました。最初は口の中みるだけ、器具触ったりするだけ、歯磨きしてもらう、、治療、、って感じです。

ちなみに4箇所行きました💦

歯科医によって全然対応違うので他に行った方がいいです!