※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子育て中の仕事で辛い気持ち。同じような経験をしたお母さんはどう乗り越えているのか気になります。

子育てしながらの仕事はなかなか辛いですね。

子どもを4月から保育園に入れて、パートを始めました。
しかし、子どもが風邪をひいたり、気管支炎で入院したり、熱性痙攣で入院したり、ヘルパンギーナにかかり、RSにかかり、仕事を休まざるを得ず、休みの電話のたびに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会社の方から電話があり、子どものことで休むのは仕方ないけど、あんまり休まれると会社も困るから子どもが落ち着くまで休職するか、もしくはパートなので一旦退職してもらう事になると思う。現場の方からも休みの事が心配という声が上がっていると言われてしまいました。
そりゃそーですよね。仕事始めたばっかりでこんな休まれたらたまったもんじゃないですよね😭
私もなんとなく職場の空気というか雰囲気というか、薄々感じてはいましたが、やっぱりそうだよなと改めて思いました。職場の人はとてもいい人で、皆さん子育て中なので、つい甘えてしまいました。

ここまで言われてしまうと、辞めざる得ないですが、子育て中の仕事は辛いですね。皆さんどう乗り越えてるんでしょうか?世の中のお母さんてすごい🥺

コメント

うちは昨年まで夫が平日休みの仕事だったので、何とかなってました。
今はお互いに土日祝休みなので、休まないといけない時は大体交互に休んでます。
どうしてもどちらも休めない時はそれぞれ午前休と午後休にして、お昼にバトンタッチな感じにしたり、片道2時間の遠方ですが、実母に来てもらったりで乗り切ってます。
(病児保育は無い地域です)

• ママン

ママン

そうなんですね!
    家族の協力は必須ですよね!
    皆さんやっぱり何とかして乗り切ってるんですね、、
    うちも何とか頑張らねば🥺

• 8月1日
ふらわあ

そんなこと言う職場あるんですね💦
私の職場でもたくさん休む方いますが、めちゃくちゃ理解あります!中には独身の子供いない人がグチグチ言ってる人いますけどほとんどの人が理解してくれてます。
私の職場は1人休んでいても気付かないくらいの感じなので職種にもよるのかなと思います!
インフルで1週間くらい休んでたのに「気付かんかった」とか言われたこともあります(笑)

• ママン

ママン

私もまさか直接的に言われるんだとびっくりしました笑
    その方も子どもが4人いる方なのでわかってくれていて採用してくれたのかと思ったのですが、違ったようです笑
    そうなんですね!職種にもよりそうですね!
    1週間休んで気づかなかったはすごいですね!笑 なかなかないですよ笑

• 8月1日
  • ふらわあ

ふらわあ

子供そんなにいて理解ないの悲しいですね😓
    もちろん休んでることは上司は知ってますよ!笑
    一応戻ったときに色んな人にすみませんでした〜って言ってまわってたら意外とみんな気付いてなかったです😲
    1日の出勤人数が多く、シフト制、時間も何パターンかあるような仕事なので他の人にシワ寄せはいくけどいなくてもどうにかなるような感じです。
    そういう仕事を探すか、
    姉の子供も毎月熱だしてましたが4歳くらいから全然熱でなくなってたのでその時まで待つか、て感じですかね💦

• 8月1日
ままり

お子さん、そしてママンさんも大変でしたね😭今は回復してるのでしょうか😣

子どもって保育園や幼稚園に行くと必ずといっていいほどもらってきますよね…
うちも先月は子どもが代わるがわる風邪をひき、早退や休みをもらってばかりで居た堪れなかったので、気持ち分かります😭
家族のために働いているのに、しょっちゅう風邪をひく我が子にイラッとしてしまって…子どもが1番大切なのにこれじゃあ本末転倒だなと自己嫌悪に陥ったり💦

こればかりは乗り越えるというより、割り切るしかないと思ってます…いまだに私はできてませんが😅

まだ当分暑そうなので、健康面にも気を付けてお互い頑張りましょう😌✨

• ママン

ママン

ありがとうございます😭
    とりあえず熱も下がり、あとは咳のみですが、明日は保育園に行けそうです!

ほんとにもらってきますね、こんなにもらってくるとは思いませんでした。
    そうですよね、居た堪れないですよね🥲
    わかります!また熱だ、とため息つきたくなります。でも辛いのは子どもなのに職場への電話とか病院とか考えるとついついはぁとなります🥺

そうですね、割り切るしかないですね、気持ちを切り替えて頑張ります!!

お互い頑張りましょう!🫡
    熱中症にはくれぐれもご注意を!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です🥲
私もパートですが、今年に入ってから子供が次々保育園の流行り病に感染し月に何度もお休みもらっています💦
コロナに感染した時は家庭内感染の為1ヶ月お休みしました。
職場の方いくらいい人達だとしても罪悪感半端ないですよね…
私の職場は男性の上司からは次休んだらクビだと脅されていますが、他の職員の方は気にしなくていいよ、仕方ない事だからと励まされ仕事なんとか頑張っています。

私も乗り越え方あるなら教えて欲しいくらいです😭🙌
もう子供が小さいうちは仕方ないと割り切るしかないか、人が抜けても大丈夫な職場(工場など)に勤めるかしか方法わかりません泣
今は流行りのRSウイルスに感染してまたお休みもらってるところです💦
全く熱が下がらないので色々諦めてきています💔

ママリ🔰

ママンさん、大変でしたね😭
仕事内容によってはお休みが続くと厳しく言われたり、周りの目気になりますね…

私は幼稚園に預けているので、パートを探すにも厳しく、派遣でなんとかやってます😔
仕事のある日は旦那が朝だけ送りを担当してくれて時間になんとか間に合ってる感じです💦
お迎えは14時なので9時から13時までしか働けず…8月からは土曜日もシフトに入れるように調整しました。
夏休みなどの長期休暇ですが、幼稚園での預かりを断られていた為、子供の長期休暇中はお休みが取れると書いてあった派遣の仕事に飛びつきました😅
それでも無収入の月があると自由にできないので、土曜日のみ働こうかと🤣
急な熱などはお休み貰ってますが、13時に終わるので風邪気味の時は旦那にリモート申請してもらって、帰宅まで耐えてもらって仕事に行ったりもあります😓

元々幼稚園から仕事に行く事を反対されてました😭😓
まだお家で見てた方が良いよと…
なので、家族の協力の元なんとかやり切り、この間の面談で幼稚園に協力を求めずやっていたら逆に心配され、お預かりの許可がやっと降りたとこです👏

理解ある職場が見つかるといいですね✨️

い

うちも初めての子が入園と同時にフルタイムで仕事し始めました。やっぱり3歳児になるまで頻回に休んだり、半日出勤したら、義母に見てもらったりしました💦 2人目が通い始めたら、1人目よりも体調崩さず登園してます。体調不良のときは、病児保育を予約してます😊

えのきだけ

子育てしながら働くのって凄い大変だし辛いですよね😢💦
あたしも今子供が入院してて仕事休んでるんですが職場の事考えるだけで気が重いです。
もっとママたちが働きやすい職場があったらいいのになって思いますよね🤮💦