※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ネットビジネスで給与をもらっている女性が、扶養内で数ヶ月続けて成功すれば開業届を出したいと考えています。開業届は事業開始後1ヶ月以内に提出が必要かどうか心配しています。

在宅ネットビジネスで、給与をもらってます
扶養内で数ヶ月続けてみて、続くようであれば
開業届を出したいと思ってます。

でも開業届って事業を始めてから1ヶ月以内に提出と
見たんですが大丈夫ですか?

コメント

るるる

義務なので、罰則とかはないです!
同じく軌道にのったら出そうと思ってたらいつの間にか、1年経ってて流石にに出しました。😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務なんですね✨
    開業届だすまでは、
    確定申告や夫の年末調整に収入書いてましたか??

• 8月1日
ドキンちゃん

大丈夫ですよ〜😃
私も以前個人事業主でお店経営してましたが、結構経ってから提出しました!
税務署の方も、開業日以降であれば大丈夫!と仰ってました✨

ただ、青色申告したいのであれば
開業届から2ヶ月以内でなければならないです。
白色であれば何も問題ありません😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💕︎私の場合
    業務委託なので、会社が給料を払っていることは調べたらすぐ分かるとは思うんですが、別に平気ですよね?💦

青は期限あるんですね💦
    ドキンちゃんさんは、経費や控除を駆使して
    扶養内に出来てますか?🥺
    これから出産なので、仕事続くか分からないし不安定なので
    住民税やら発生するのやだなーと、、💦

• 8月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

平気というのは、税務調査などのことですか?
    それに関してはわからないです💦
    心配であれば、遡って開業届出されてはどうでしょうか?😀

飲食店経営でコロナ給付金全部は申請しませんでしたが、数回申請した事によって金額が...

青色だったらもっと経費にできる部分もあったり駆使できたはずなんですが、白色申告だったので駆使できませんでした💦

主人も個人事業主なので、主人の方を割と駆使して私が世帯主?みたいな形になっちゃいました😅
    住民税、個人事業税、国保になんだかんだとめちゃくちゃでした😩

どんな職種での個人事業ですか?
    経費に計上できる物だったり、
    経費にならない。とされてる物でもできる物があったりしますよ☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青と白で、経費にできる部分違うんですね、、!

チャットレディなんです。
    年間38万以上で税金がかかる所まで分かって、
    3日前から始めたところ年内に余裕で超えそうなんですが
    出産を控えてるので
    果たして続くかどうかも分からずで、、産後も続けれたら開業届とか出そうかな?と思ってたんですが
    その頃には青色申告とかの期限過ぎてるよなーと思いまして💦
    もう頭ごちゃごちゃです😅

続かなかったときのために扶養は外れたくないし、夫に職種はバレたくないしで、、💦
    しかも確定申告の時期って産後1ヶ月とかなんで、書き方聞きに行くとかも出来なそうだし、、💦

• 8月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

すごい‼︎チャトレちょっと興味があるんですが、どうすればいいのかちんぷんかんぷんで😅

確定申告、個人事業主の分は本当に書き方わからないかと思います💦なので、まとめた資料を持って税務署に行って聞きながら提出してました😃

青色申告は、毎年3月15日までの提出で大丈夫です🙆‍♀️
    なので、今年は白色→確定申告の際にR6年度の青色申告承認書を同時に提出されたらいいと思います☺️

38万以上になりそう。
    と、ありましたが、
    収入-経費=38万以上だと確定申告が必要になります。

通信費、スマホ代(仕事で使った分)、パソコン、カメラ、照明、衣装、ウィッグなどの装飾小物、化粧品、ネイル代、美容院代、交通費、必要な備品、スタッフなどとのお茶代
    などがチャトレだと計上できそうです!

なので、38万収入があったから...ではないので、今年はなんとか乗り切れたらいいな〜と思ったんですが😄

• 8月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

すみません!!
    下にも書き込んでしまいました😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通話や下ネタが平気であれば、3日で4万近くいきます💦良かったら全然教えれますよ🥹

なるほど、税理士さんじゃなくても税務署でいいんですね!

やっぱり、続くかどうかはべつとして(続ける意思は硬いですが笑)
    出産前までに開業届か白色申告しといた方がいいですかね?
    10月末出産予定でワンオペ予定なので、産後に税務署に勉強しにいく体力なさそうですし😅
    それか、今年は開業届も出さず、38万以内に収めるようにしといて夫の年末調整に記入する程度にしといて、
    来年から開業届と青色申告をする、とか大丈夫ですかね、、?🤔

白色申告でも経費にできるんですね!😳😳

• 8月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

教えて欲しい!って部分もありますが、4歳娘自宅保育で💦
    通話がちょい厳しいのですが、メール?ではやっぱり難しいですよね?

確定申告の際に税務署行って、これはここでいいですか?みたいな感じです😃✨
    帳簿的なものを自分でまとめて行く必要があります。
    PC触れるのであれば、私は確定申告用のソフトを購入して使ってました😀

10月末予定なら大丈夫な気がする🤔
    大体確定申告の時期が、2月中旬〜3月中旬なので😄
    なので、近い内に開業届提出しておいて、今年度の収支は来年の2〜3月に申告です。
    あとは、青にするか白にするか。
    両方ともメリットデメリットあるけど、昔ほど白にするメリットは少ないです😊

ちなみに、白色申告は事前に白で行きます!みたいなのはなにもいりません^ ^
    申請が必要なのは、青色だけです😃

勿論、白色でも経費にできますよ😃
    たしか、10万以上の物
    (例えばパソコン20万など)が減価償却とかなんとかで、一括で経費に出来なくて数年に分けて計上です。
    詳しくは難しいので、色々調べてみてください✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は通話メインなので一気に稼げてますが、メールメインでやってる方は月3万程と言ってました🤔!
    打ちすぎて腱鞘炎みたいになる、、と言ってました😂

帳簿の描き方も、税務署が教えてくれますよね?😳
    ソフトってだいたいおいくらぐらいですか、、?
    経費で落とせるようになってからパソコン買おっかなと思ってまして😂

2~3月なんですね!
    その頃にやり方を税務署に聞きに行くとめちゃくちゃ混んでますかね?💦
    近いうちに開業届を出して、38万以内になるなら確定申告もしなくていいですよね?🤔🤔
    収入50万あったけど経費で落として38万以下になった!って場合でも、確定申告必要ないですか?
    からの、次の年に青色申告の流れですかね?🤔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくれてありがとうございます😢😢
    自分でネット検索してもほんと訳分からなくて💦
    分かりやすく説明してくれてほんと助かります💦
    ちなみに、夫の小遣いを経費にできますかね?笑
    従業員にしなきゃいけないから、チャトレだとバレるし夫の税金関係もややこしくなるとかで辞めた方がいいですかね🤔

• 8月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

それすらも、どうやったら繋がるの?って感じで😂💦

帳簿も教えてもらえるはずです!
    白色なら家計簿みたいな書き方。→ソフトに打ち込み。
    って感じにしてました😀
    私が使ってたのは1万円くらいでした‼︎

めちゃくちゃ混んでると思います💦
    というか、そんなの聞けない状態です😂

確定申告しなくていいです!
    あれ??38万じゃなくて48万と間違えてる?

ただ保育園に入れるだとかの国や自治体の申請や助成に関してだったり
    個人事業主として携帯を法人契約する際とかに
    確定申告してないと難しい場合があるので下でもしてた方がその後がスムーズだと思います😃

• 8月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ご主人の小遣い等は無理というか、余計ややこしくなると思います💦
    働いてらっしゃるなら、こちらが給与として払った分は副業としてご主人の会社に...になるし🤔
    ですが、例えばちょっとしたプレゼントなんかは接待交際費で計上できるかと思います✨

チャトレで確定申告した事ないから実際どうなのか分かりませんが😅

• 8月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

職種の件、下に書き込みましたが、
    電話営業
    だと、収入浮き沈みしてもご主人に言い訳できるんじゃないかな?と思いました!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性検索したり、自動送信機能使ったりですよ︎💕︎

さきほど税務署に聞いてきました!
    今年は48万以下に収めて産後に訳分からん確定申告しなくて済むようにするつもり、と言ってるのに、なぜか青色申告を勧められました😅

しかも早口すぎてよく聞き取れず😂

青色申告用の帳簿と、そのまま申告に使える簡単なソフトがあるけど教えれないと言われたんですが、
    貼ってもらったこのソフトで出来ますか?😳🩷

すみません、38万は古い情報だったみたいで48万でした💦

主人へ給与として渡すのはまた話が別になり、渡すならそれは所得にもなりません、って言われたんですが理解が追いつかず諦めました😅
    めんどくさいし、しない方がいいですね💦プレゼントを接待費、いいですねー🩷🩷

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンや電気代、WiFi代も
    使った分だけ経費にできるかも聞いたら
    店舗として分かるような外観ならまだしも、自宅用になるからその辺の判断はシビアになります。基準は答えれません。と言われたんですが、
    もう経費として入れといていいか分かんないからハッキリしてほしいです😅

• 8月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

確かにそうなんですよね。
    携帯代を経費にしようと思ったら、端末代は経費に入らず、携帯を仕事と私用で使ってる割合がどうか。とかなんで💦

さっき貼ったソフトで大丈夫です🙆‍♀️
    他にも違うのあります^ ^
    PCのOSや使い方など多少違うと思います😃

基本的に住宅ローンは難しいと思います。
    なんと説明すればいいのか分かりませんが💦
    住宅ローン自体、居住用ローンと事業用ローンがあるからです。

例えば、仕事用事務所として事務所OK!!になっている
    ワンルームを借りてしまい屋号をポストに貼り付けるなどであれば経費として使えると思います。その際のwifi代や電気光熱費なども経費に計上しても認められやすいと思います。
    なんでもかんでも経費計上されても私用の物は認めません。計算し直してくださいって話です😩

結局のところ、調査する人が認められないと判断されたら
    脱税とされ、追徴されるので
    その方も確実にこうとは言えない部分があると思います💦
    確実に!であれば、税理士や会計士に一度相談しておき把握した上で、年間契約するなり
    時期的な物で申告書類作る際にまとめて見てもらうなりした方が安心は安心かと😊
    相談料はかかりますが😅

青色申告を申請しておいても、48万以下なら申告不要と思うので勧めてきたのだと思います。
    ちなみに、青色申告だと特別控除額があります。
    これ調べてみて下さい。
    青色申告と白色申告違いとかで出てくると思います。

• 8月1日
ドキンちゃん

青と白で経費にできる部分や
控除額が違ってきます^ ^

先ほどの経費にできる物で言えば、例えばシャンプー、やトリートメントなども経費になり得ると思います😃

ちょっと調べたんですが、
職種に関しては

サービス業
インターネットサービス業
電話対応業務
電話営業
インターネット動画配信業

などで、大丈夫そうなので
チャットレディと書く必要はなさそうです😀