※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職業訓練で医療事務とった方いますかー?お話聞きたいデーす!

職業訓練で医療事務とった方いますかー?
お話聞きたいデーす!

コメント

ママリ

十年近く前ですがとりましたよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

職業訓練で資格とる場合って
    教材以外お金掛かりましたか??💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

教材費以外にお金はかかりませんでした。

流れとしては、

ハローワークで医療事務のコースを申し込む

集団面接、筆記試験

合格通知

提携校で座学授業を受ける(2ヶ月。朝から夕方までを週5)

病院で実技研修を受ける(1ヶ月。これも朝から夕方までを週5)

修了
    ↓ここからは必須ではない
    医療事務の資格をとりたい人は資格を受ける(費用は自分で負担)

でした!

面接は志望動機や自分の強みを聞かれたり、筆記試験は簡単な算数?数学?や一般常識とかだったように記憶してます。

座学は、私は資格の学校LECで受けました。
    ハローワーク内で受けるのではなく、LECの校舎で受けます。

実技研修はいくつかの病院やクリニックから希望院を選び、そこに1ヶ月派遣されます。
    私は修了後は総合病院に勤めたかったので、自宅近くの総合病院を希望してそこに派遣されました。
    この実技研修で脱落して辞める人が何人かいました!💦
    私は元は一般企業で残業だらけけでバリバリ働いていたので病院事務は死ぬほどラクに感じましたし、修了後は医療事務をしたいと思っていたので、実技研修はなんてことありませんでしたが、
    元パートのおばさんとか就職意欲がない人は数名ここで脱落してました💦

修了後、私は資格試験を受けました。
    習ったばかりの方がよく覚えているので受かりやすいですし、就職にプラスになれば…と思って。
    私以外にも受講生のほとんどが受けていました。

試験にも合格し(簡単な資格なので)、その後はハローワークを通さずに自分で就職活動をして総合病院に就職しました。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

10年近く前ですし、面接や筆記試験内容はハローワークによるかと思います💦
    あとこれも10年近く前の話ですが、コースの内容(座学2ヶ月、実技1ヶ月)はコースにより異なります。
    医療事務のコースはいくつかあり、私は1番がっつりした内容のを受けました。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

すごい詳しくありがとうございます😭
    筆記試験あるんですね💦

ちなみに受講できる
    人とできない人ってあるんですか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

面接や筆記試験に落ちたら受けられません💦
    私の時は、ハローワークの職員に倍率は4倍(4人に1人受かる)と言われました。
    医療事務は人気のコースなので、他のコースに比べると倍率が高いです。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

面接とかする前に筆記試験の勉強しないとなんですね😭💦

医療事務人気なんですね🥺

• 8月1日
ママリ

職業訓練で医療事務とドクターズクラークの資格とって、その後医療事務と調剤事務で働いてました😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!!

職業訓練で医療事務取りたいなーって思ってるんですが
    どういう流れですか?💦
    求職中であれば取れますか?💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

求職中の方向けの講座と、失業給付金を受給してる方向けの講座がありました!
    私は失業給付金をもらっていたので、そちらを利用しました😊
    面接や試験などはなく、エントリーシートに書いて提出してそこから選考される流れでした✨
    期間は3ヶ月で平日はほぼ毎日9時〜17時でみっちり勉強しましたよ!
    受講した日数分、手当を貰えて、通勤手当まで頂けました☺️
    かかった費用は最初の教材費と、試験料のみです🙌
    色々な年代の方がいて学校みたいで楽しかったです🙆🏼‍♀️
    試験が終わってからは就活に必要な面接練習や履歴書の添削など見ていただいたり手厚いサポートでした!
    資格をとって医療事務として3年くらい勤めてかなり役立ちましたし、受けて良かったなと思いますよ😌✨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

上の方みたい試験なかったんですか?!!💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

試験は無かったですよ!
    エントリーシートに志望動機とか、資格をとってどう活かしたいかなど書いて提出して合否待つだけでした🙆🏼‍♀️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

場所によっては試験あったりなかったりなんですかね😭💦

ちなみにドクターズクラークというのはなんでしょうか?😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

おそらくその地域によるのかなと思います😊
    ドクターズクラークは医師の補助みたいな感じです!
    医師の横でカルテに打ち込みしたり、薬や検査の指示を入れたりなど医師以外でもできる業務をします。
    紹介状作成したりもします✨

• 8月1日