※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
お金・保険

旦那の年収600万ちょい、私200万ちょっと子供三人だと収入少ないのでしょうか。。住宅ローンはあります。

旦那の年収600万ちょい、私200万ちょっと
子供三人だと収入少ないのでしょうか。。
住宅ローンはあります。

コメント

ママ

やりたい事色々やるには充分ではないかもしれないけど、上みたらキリないし、それくらいの家庭は沢山あるから都内でもやっていけると思います。
田舎なら全然オッケー。

ネットが発達してから世の中贅沢病だと思う。自分より上のクラスの生活に触れるから。

3才から習い事複数させて子供達全員大学まで奨学金ナシで出して…みたいなのが出来なきゃ子供作る資格ないみたいなの。

多様性多様性言うわりにはそういったところはビッチビチに型にはまってるし。
幸せの形、成功の道はひとつですかい??って思います。

ポケ

年齢(後何年働けるか)にもよるのではないでしょうか?
30代後半だときついかなと思います。
20代前半なら節約すればなんとかなりそうに思います!
あとは子どもの教育費にどこまでかけるかですかね🤔
子どもの望むことはさせてあげたいのか、高校まで公立以外は検討しないのか。大学は奨学金使うか使わないか、などなど。
老後費用として3000万、子ども1人大学費用800万として、3人分で2400万
トータル5400万を30年(30歳想定)で貯めようと思うと、年間180万貯めていかなきゃいけないですね。
奥様の収入を全て貯金していけば何とかなりそうな気もしますが、お子さんが中高生になった時に学校にお金がかかり、食費にお金がかかり、お小遣いやスマホも与えるとなった場合、貯金ペースを崩さずに生活費の値上げを許容できるかという問題がありそうです。

ままリ

全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
都内だと厳しいと思いますが、田舎ならやっていけます‼︎

ママリ

私は心配性なので、子供3人いてその年収だと将来が不安になります。正直少なく感じますね。。

ママリ

今はまだお子さんが小さいので、これから先、どんなふうに子育てしたいかによるのかと思います。

人それぞれ、
お金のかけ方も違いますし、
感じる幸せも違いますからね。

我が家の感覚でいえば少ないと思います。
下のお子さんが小学校へ、
上のお子さんが中学校へ行く頃には、
中々、学費貯めながら老後費も意識しつつ…ってなると、
色々と制限が出てくる気がします。

Nao☆ミ

んーたぶんママリで聞くとボコボコに言われると思います…😅でもそれぐらい、もしくはもっと低い人も全然いますし🤔住んでる場所、住宅ローン金額、教育費、習い事費のかけ方によるかなぁと💦

うち首都圏約1000万で子供3人いるので、たぶんママリだとボコボコに言われると思います😂私が時短勤務で年収下がっていて💦でもフルで仕事する気力が今はないし、貯金しつつ生活も特に我慢してないしいいやーって😅ただ教育費の不安は少しあるので、投資は少し始めました💦

子供達に無理させる我慢させることが無ければ、良いのではないかな?とは思います😊

はじめてのママリ🔰

三人育てるなら
余裕はないけど暮らせますよ!
ただ歳が近いので
早いうちから年200万ベースで貯めていかないと大学以降は奨学金になるかと思いますただ首都圏でも田舎でもその金額なら最低限の暮らしはできます!
少ないか少なくないから年齢によります。
30過ぎてるなら旦那さんの収入は少ないですし田舎で地方でも。
田舎なら普通くらいかな?
みなさん平均がとかたまにこう言った質問で答えてますが世帯持ちだと旦那さんが500〜600は最低ラインで必要な金額です。
それが平均的だと思います。
世帯なしで独身なら300〜400が平均だとは思いますが。

はじめてのママリ

住んでる地域、年齢とかにもよります。
これだけで多い、少ないは判断できないですね。

はじめてのママリ🔰

うちもおんなじ世帯収入で子供3人います🥵
30前半です😥

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの収入で子供ふたりです。
今で普通に生活できてるのでもうひとりいても大丈夫なのかな?って思います。
もちろん贅沢はできませんけどね!

はじめてのママリ🔰

ママリでは私なら心配です〜!って方が多いと思います😂うちは夫の一馬力で900万くらいですが、4人目のことを相談したらその年収では3人目ですら無理。私なら不安です、田舎なら大丈夫、とか色々言われましたよ!!笑 そんなもんです!みんなお金のことになればシビアになります。でもるまちゃんさんやご主人、お子さん達が元気で幸せなら何でもいいんですよ!このご時世800万もあれば多い方だとおもいますよ!😁