※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳中のミルク量について悩んでいます。胸の張り具合で調整しているが、完飲しなかったり吐き戻ししたりすることが増えています。どのように量を決めれば良いでしょうか?

混合授乳についてです。
現在生後1ヶ月で母乳の後に足りない分を
ミルクで補填していますが、
ミルクの量はどう決めていますか?
胸の張り具合で調整していますが、ミルクを完飲しなかったり、飲み切っても吐き戻ししたりすることも増えており、頭を悩ませています。

コメント

ラティ

こんばんは🌙
3人とも 混合でした/す🍼
私は母乳(片乳各5分ぐらい)→ミルクですが
飲めそうな量あげて、足りなかったら足すって感じです🙌
多かったら 残す、吐き戻すなど何かしらアクションがあるので。

ちなみに母乳は張ってなくても出ます🌱

s

基本10分ずつ授乳して
乳首離そうとしなかったり
グズったりしたら
まだ飲みたそうにしてるなーと思ってミルク足してました💡

りーこ

私は大体5分〜7分ずつ授乳して、昼間は頻回に授乳してます。夜、寝付きが悪かったりすると60ml足してます。
日中も来客がある時、寝てほしい時は同様に足してます!

体重の増え具合で判断してますよ!普通の体重計で赤ちゃんと体重計に乗り、自分の体重は差し引く方法でこまめに測ってます。

はるママ

片方吸っているときに寝るときもありますが、5〜10分ずつ授乳して、足りないようならミルク足してます!飲む量がその時その時で違うので、100作って20〜40残すことが多いです。飲み干すときもあります(笑)

母乳出てるのかな〜って思うときもあるし、混合って難しいですよね💥

すー

母乳を増やすつもりなかったのでたまにミルクだけの回を作ってその時間いつも授乳してる5分ずつ10分搾乳してだいたいの量を把握して足してました。