※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの成長について心配されているお母様へ。一歳台の特性が二歳過ぎても残るか、改善されるか気になりますか?

自閉症または自閉症の可能性があるお子さんをお持ちの方に質問させていただきたいです。

一歳台のときは人の話しをあまり聞かなかったお子さん(これ何?と聞いても無視、絵本を読んでもちゃんと聞かないでページをめくるだけ等)は、二歳過ぎてもそのような特性は残っていますか?それとも改善されましたか?


今1歳8ヶ月の息子が話しをあまり聞いてくれず言葉の理解もなければ発語もありません。
これが成長するにつれ話しを聞いてくれるようになるのか、その可能性が少しでもあるのか気になったので質問させて頂きました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症児です。
2歳過ぎても全然改善なかったです。
3歳になってやっと発語。それからは急にいろいろと興味を持ち絵本も聞いてくれるようになりました!3歳で一歳児くらいが読む仕掛け絵本から始めましたよー!
うちは耳からより目から入る情報の方が理解しやすいからみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😳お話し伺って遅くても発語できるようになったり話も今より聞いてくれるかもしれないという希望が持てました😭✨

    私の息子も視覚優位なんだろうなと思うことが多々あります👀
    そのことを上手く利用したり色々工夫して諦めずに息子と向き合おうと思います!

    改めてありがとうございました☺️

    • 7月31日
ママ

今5才の自閉症です。

基本的にその特性は今も変わりません。
が、一時期だけ絵本に集中するようになりました。

その時期は試しに脱TV(勿論YouTubeも)をしていた時期で、家にTVはないものとして生活していました。
期間は半年間くらいです。
めちゃくちゃ絵本好きになり、一日に10冊以上、読んでくれと持ってきて嬉しい悲鳴でした。
その時期は絵本のパラパラめくりもなく、人の呼びかけにも反応が良かったです。
一緒に図書館に通ったり、楽しい時期でした。

TVやYouTubeを解禁したら元に戻りました。
特にYouTubeの影響は強かったように思います。自分で見たいものを次々と選択できますもんね😓

最初に基本的にその特性は今も変わらないと書きましたが、
それは絵本パラパラめくりの事で、
人の話を聞いたり指示に従う力は成長しています。
先日など、ダメ元で
「リモコン取って。ピッピ!取って!」と言ったら本当に取ってくれて驚愕しました。
こんなやり取りができるようになるなんて感動です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😳
    我が家ではテレビを常につけていて息子もひとりで大人しく見てくれていたのでそれに甘えてしまっていて… これからは時間を制限したりして気をつけたいと思いました!

    それは感動ですね😭✨
    息子はこのまま一生言葉を理解してくれないんじゃないかと絶望していましたが希望が持てました。貴重なお話しありがとうございます😢

    • 7月31日
  • ママ

    ママ


    色々な障害ありますが、自閉症に限れば一生言葉を理解しない人は聞いた事がないかも…。重度知的で喋る力が殆どなくても言ってる事はある程度理解しますし、絵カード等で意思表示をしたり、意思疎通の方法はあります。
    息子は今限りなく重度よりの中度知的ですが、「パン!くっださい!」くらいは言いますし、
    こちらの指示、座って、危ない、ストップ、いくよ等よく聞いて従う言葉も多いです。

    また途中から喋り出して知的障害が外れる子も2才半や3才では結構います。
    遅い子で7-8才の事例を身近で聞いた事あります。
    多分そのお子さんは言語理解はあったんだと思いますが。

    視覚優位の子は多いので言葉をTVや YouTubeから覚える事は大いにあるのですが、
    その前にコミュニケーション能力を育てないと発語が出にくくなるので、TVはそうですね。制限した方が良いです。ある程度やり取りを身につけて、単語がいくつか言えるようになってからの方が良いと思います。
    それまでは極力見せない方が退屈で人に興味を向けます。
    目合わせや、タッチ✋等コミュニケーションの練習を日常で沢山やると良いです。

    • 7月31日
ゆりまま

参考になれば良いのですが‥
長男も発語は遅く絵本も年齢よりも幼い子向けの本を好み話を聞くというよりは自分の気になったページにしか興味がなかったりという時期がありました😓

今は小学2年生ですが家の中ではとてもよく話をしています。話も幼稚園時代に比べればだいぶ聞いてくれるようになったとは思います。まだまだ自分の世界に夢中な事も多々ありますが💦
コミュニケーションが苦手なので自分から友達の輪の中に入ることはあまりないですが支援級の中では周りの子もあまりそういう事も気にしないので本人も自分のペースで過ごしていますよ✨

今は絵本を作るのが好きで(全く話になってはいませんが‥笑)
頑張ってお話を考えて書いています。

時間が経てばゆっくりではあるかもしれませんができることも増くかと思います😊
心配になる気持ち分かります💦
どうかあまり無理なさらず。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく回答してくださってありがとうございます😭✨

    そうなんですね!絵本を作るのが好きだなんて素敵過ぎます☺️

    一生成長せずこのままなんじゃないかと将来を悲観していましたが希望が持てました😢
    改めてありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月1日
バナナ🔰

1歳の時は絵本なんてめくる方がすきでした。
自分の好きな絵本だけは反応してましね。“だるまさんとシリーズ”は保育園でも読んでくれてたので2歳頃は真似したりはしてました。
絵本を集中して聞いてられるようになったのは結構最近かもしれません。(AD/HDもあるので)
絵本自体は好きなんですけどね。2、3歳までは自分の好きなページのみ見るって方が多かったと思います。
「これ何?」は質問自体難しいので1歳では答えられなかったです。
ちゃんと出来るようになったのは3歳過ぎてからだったかな?
発達障害の特性は出来なかった事が出来るようになってくる事はありますが無くなることはありません。

1歳8ヶ月で言葉の理解は全くありませんか?
1.6検診では何か言われていませんか?
言葉は理解がないと発語には繋がらないのでそこは気になりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね!
    私も言葉の理解がないのが気がかりで…
    1才半検診は遅れており来月の予定です!

    • 8月1日
/

コメント失礼します。
1歳7ヶ月の息子、言語理解弱いです!(ポイしてはできますが、〇〇持ってきて。ママに渡して。などはできません。)
お子様のその後の成長教えていただけたら嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません…

    現在息子は2歳1ヶ月になりました👦🏻
    成長したことは
    ・発語が増えた
    →ママ、パパ、わんわん、など
    ・文字が読めるようになった
    →数字1〜10、平仮名あ〜お
    ・手を繋いで歩けるようになった
    ・言語理解できることが増えた
    →おむつ変えるよと言ったらオムツを持ってきて寝転がる、外に行くよと言うと玄関まで行って靴を履こうとする、など
    ・絵本をじっくり読むようになった
    ・真似をするようになった
    ・何歳?と聞くと「に(2)」と答えられるようになった
    ・順番が待てるようになった

    ここ数ヶ月でかなり成長したと思います!ちなみに保健師さんや言語聴覚士に相談に行くと「お子さんは自閉症じゃないと思うのでこのまま成長を見守りましょう」と言われます。

    ただ、普通の2歳児と比べてできないことも多いですし会話のやり取りは全然できないので私的にはグレーなのかなーと思っています😂

    • 2月7日
  • /

    お返事ありがとうございます🥺
    そして凄い成長♡

    お子様1歳6〜8ヶ月頃って応答の指差しは出来ましたか?🙄
    またここまで急成長してるために何かお母様がやられたことなどあれば教えていただきたいです!

    • 2月8日