※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ai.k☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る場所について相談です。実家では一緒に寝るとよく寝るけど、自宅ではベビーベッドで寝かせるとなかなか寝付かない。一緒に寝た方がいいか悩んでいます。どう思いますか?

みなさん、赤ちゃんはどこで寝てますか???

始めは、私達のベッドとは気持ち距離がある所(寝室があまり広くないもので😅)にベビーベッドがあるのでそこで寝かせてたんですが……。
最近、気づいたことなのですが、実家に帰ると、夜中の定時の授乳が終わると抱っこして寝かせつかせなくても、隣に置くとコトっと寝てくれるんです。……が、家に帰ると、授乳が終わってベビーベッドに横にしようとすると、目がパチッと開いて寝つくまでに時間が少しかかります😣
先日、助産師さんの訪問があり、相談すると、「一緒に寝ないからよぉ😊」と言われました💦確かに実家では、お布団で一緒に寝ています。
一緒に寝た方が寝てくれるなら、ベビーベッドをのけようかなと考えてます。
みなさんのご意見下さい😣💦

コメント

しずかmama

私は最初から同じベッドで寝ています!ベビーベッドはマットが固いせいか、寝てもすぐ起きちゃうんですよね💦

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

コメントありがとうございます😊
    やっぱり一緒に寝た方が落ち着くんですかねぇ😣💦

• 2月10日
  • しずかmama

しずかmama

最近は隣に寝ているのと寝ていないので明らかに睡眠時間に差があるのは実感しています!お昼寝も1人だと30分くらいで、私が隣で寝ていると1~2時間寝ることもあります!うちの子、眠りが浅くなった時に隣にいるか薄目を開けて確認してるんですよね笑

• 2月10日
EYuu-mama

大人の布団だと柔らかすぎて寝返りをうつようになると窒息したり、掛け布団で窒息したり、また親が知らぬ間に上にのしかかってしまったりして亡くなるなどのケースが増えているそうです!私も一緒に寝ていたのですが旦那の身体がデカ過ぎて赤ちゃんの体に乗ったら絶対危ない!と怖くて今は別々で寝ています。
一緒に寝るとママの心臓の音や寝息に安心して眠りに入りやすいみたいなので寝かせる時は一緒に横になって寝たのを見計らってベビーベッドに移動させてます。
そのとき大事なのが赤ちゃんとママの胸をしばらくくっつけておくこと(*^^)
途中で胸を離すと落とされる!と思って起きるそうです。ぜひお試しを(*´ω`*)

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

確かに私から離れて横にした瞬間、目が開くんです(*꒦ິ³꒦ີ)試してみます🤔
    旦那は、潰しそうで怖いと言ってるので寝るなら私とかな…と考えたりしてました😅
    赤ちゃんてリスクが色々なとこにあって怖いですね😫

• 2月10日
  • EYuu-mama

EYuu-mama

グッドアンサーありがとうございます!
    うちはお布団狭くて一緒に寝れないので😂
    思わぬ事故はほんと怖いですよね!一緒に寝てて体制変えたら掛け布団が見事に娘の顔に被さってしまい焦りました😨
    良い方法が見つかりますように😌

• 2月10日
ちぃママ

我が家は4ヶ月くらいまでベビーベッドで添い寝出来るものを使ってましたがそれからはベッドでみんなで寝てます^_^

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

添い寝出来るベビーベッドってすごいですね😳知らなかったです😳やはり、最終的には一緒に寝てるんですね💦

• 2月10日
  • ちぃママ

ちぃママ

添い寝用を我が家はレンタルしていましたが大人のベッドとベビーベッドを同じ高さにしてベッドとベッドの間に敷きマットなど入れて固定する物を用意すれば添い寝ベッドになりますよ(^-^)
    我が家は引っ越しを機に子供用にシングルベットを買い、上記のようにくっつけて寝てます(^-^)

• 2月10日
  • ☆ai.k☆

☆ai.k☆

レンタルなんですねぇ😳
    確かに、ベッドとベッドを埋めるパットみたいなの売ってました😃
    1つの案としていただきます😊

• 2月10日
mi-yu

夜は、わたしの布団で
一緒に寝てます!
朝までぐっすりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

逆に昼間は、
リビングにベビーベッドなので
寝てもすぐに起きちゃいます(´•ω•̥`)

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

コメントありがとうございます😃
    やはり、みなさん一緒になんですねぇ😫💦
    その方が赤ちゃんも安心して寝てくれるんだろうなぁ🤔

• 2月10日

退院してから3日くらいベビーベッドで寝たけど隣で寝かしたらすぐ眠ってくれたのでそれから一緒に寝てます( ·ᴥ· )

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

同じ1ヶ月の子…一緒に寝た方が寝てくれるんですねぇ😫💦

• 2月10日
みなみん

生後1ヶ月ぐらいまでは赤ちゃん用の布団で寝かせていましたがそれからは同じ布団で寝ています💖
同じ布団で寝るようになってからはぐっすり寝てくれます(笑)

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

もうすぐ2ヶ月になります😅やはり、一緒に寝るべきですね💦

• 2月10日
  • みなみん

みなみん

たまに旦那に潰されそうになってたり布団が顔にかかりそうになってたりするのを見るとやっぱり別で寝たほうがいいのかな😣とも思ったりします!

• 2月10日
  • ☆ai.k☆

☆ai.k☆

そんなんですよね🤔確かに実家で一緒にお布団で寝ている時、たまに心配で目が覚めた時に赤ちゃんを見ると、布団が口を封鎖しかけてたりして……私の寝相のせいかな🤔💦とか思いつつ危ないとも思いました😫

• 2月10日
かずりゅう

1ヶ月までは
私と長男が一緒に寝て次男はシングル布団で少し離して寝ていましたが今は3人ベッタリくっついて寝ています(*´ω`*)

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

コメントありがとうございます😃
    3人べったり…まさしく川の字(´。✪ω✪。`)
    いいですね(≧◡≦)

• 2月10日
アリン

うちの息子も添い寝だと朝まで寝て、別々に寝ると30分程で泣きます(笑)
なので掛け布団は軽い羽毛布団に、マットレスは固めの物に買い換えて一緒の布団で添い寝してます♪

• ☆ai.k☆

☆ai.k☆

コメントありがとうございます☺️
    みなさんの回答がほとんど同じなのにびっくりです😅💦一緒が1番なんですね(≧◡≦)
    ママからすると朝までぐっすりは、何よりも助かりますね😅

• 2月10日