※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
子育て・グッズ

東京在住で保育園に困っています。預けられる金額や通勤の辛さについて相談です。

東京在住、認可不合格、認証も100人待ちとか絶望的、あとは通勤途中の無認可保育園や託児所しか選択肢がなくて、仕事のことで悩んでいます😭
①皆さん月いくらまでなら預けられますか❓
②10-19勤務ですが、朝夕の満員電車に赤ちゃん乗せて通勤って耐えられますか❓

コメント

ちぃママ

都内の保育園事情厳しすぎますよね(>_<)
我が家も今結果待ちでソワソワです。
認証も近場は落ちてます。
私の住んでいる地域は無認可補助が出るので実施5、6万なら預けようかな…という所ですね。
満員電車ですが、1歳くらいからが大変そうだと思います。
うちの子は満員電車じゃなくても10分が限界です。。。

• izu

izu

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

• 2月15日
*あるふぁ*

認可の発表は来週ですが、うちの区も認証200人待ちで絶望的でしたが、妊娠中から動いた結果、先着順の認証園からお声がかかりました😊

①うちの区は2万の助成金が出るので、月10万までであれば許容範囲です。
ちなみに、声がかかった認証園は8万弱です。
②んー、子どもが寝ててくれればいいですが、愚図るのであれば耐えられないですね😓

• izu

izu

遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

• 2月15日