※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。最近、急に哺乳瓶を嫌がり、ミルクも飲まなくなりました。色々試しても改善せず、便秘も心配です。同じ経験の方いますか?

哺乳瓶拒否が始まってしまいました😭
新生児の頃から、母乳が足りずミルク寄りの混合です。(最近は、毎回母乳後にミルクを80〜100mlあげていました。)

3週間前から遊び飲みをし始め、1日のうち2、3回くらいは哺乳瓶から飲まないことがありました。が、昨日から急に哺乳瓶を嫌がって泣くようになり、ミルクを全く飲みません。

哺乳瓶や乳首の種類を変えたり、乳首を温めたり、コップ飲みやスプーンを試してみたり、とできることは色々やっていますが、どれも効果なしです。。

母乳で満足できないためか、お昼寝もほとんどせず😭
また、もともと便秘がちではありましたが、もう5日もうんちがしっかり出ていません。昨日綿棒浣腸をやってみましたが、小さじ1ぐらいしか出ませんでした。。笑

毎回哺乳瓶を使っていたのに、急になぜ😱という感じです。。

完ミやミルク寄りの混合だったのに、哺乳瓶拒否になってしまった方いらっしゃいますか?🥲

コメント

きなこ

1人目の時、同じようにミルク寄りの混合で3ヶ月から徐々に遊びのみが始まり哺乳瓶拒否が始まりました!
でも母乳が少なくて満足な量出ないし、こんなんで完母になったら困ると思って必死に哺乳瓶咥えさせました!3時間おきといわず2時間とかでも一応ミルク作って咥えさせて〜って繰り返してたら1ヶ月以内にはまた飲むようになりましたよ!ミルクどんだけ捨てたかわかりません😅😅

便秘は5日は心配ですね🥲綿棒浣腸は大人用の綿棒ですか?
お腹苦しいと余計ミルクも飲めないと思うので、私なら病院行って一度浣腸してもらいます!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!同じような方がいて少し安心しました🥲

私も母乳は満足な量が出ていないので、完母になってしまったら日中の半分以上おっぱいを咥えさせていることになりかねません😇もったいないですが、ミルクを捨てる覚悟で根気強く哺乳瓶であげ続けるしかないですね…🥲

大人用の綿棒でやっています!が、あまり上手くできていないのかもしれません😢今日も出なければ受診も検討します…!

• 7月31日
ちぃーまま

娘が便秘になった時に、
🍼を飲む際に落ち着かず、
全然飲んでくれませんでした💦
1日でないだけで娘の場合、
多量にでました。
その後飲みっぷりも戻りましたよ😌

5日でてないのであれば、
お腹が苦しくて🍼の飲みも
悪くなってるのではないでしょうか?🥲

綿棒浣腸でも出ないようであれば、
産院さんに相談して、
出してもらった方がいいかと☺️

• あんこ

あんこ

最近ミルクを飲む時にバタバタすることが多いのですが、便秘でお腹が苦しいせいかもしれませんね!考えたこともなかったので、大変参考になります😳

まずは便秘を解消することが優先ですね。ありがとうございます!😊

• 7月31日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

綿棒浣腸も癖にならないので、
    できるようであれば、
    お風呂上がりなどにベビー綿棒で、
    優しくゆっくりぐるぐるっと、
    刺激してあげると出やすいと思います☺️

便秘が改善されてそれでも、
    飲みが悪いようなら産院に
    ご相談されてくださいね♡

少しでもいい方に事が
    動きますように🍀*゜

• 7月31日
  • あんこ

あんこ

綿棒浣腸、なんとなく怖くて毎日はやっていませんでした…!癖にならないんですね‪💡‬お腹が苦しい方が可哀想なので、今日もトライしてみます😣

ありがとうございます❣️

• 7月31日