※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊活1年で不妊の可能性高いですか?男性不妊の確率は低いですか?33歳で治療は急いだ方がよいでしょうか?

一年くらい妊活をして子供が出来ない場合不妊の可能性はやはり高いですか?
私はすでに過去に離婚歴があり子供が二人出産してます。
産婦人科へも定期的に行っているのでとくになにも原因はないと思われます。なのでこんど旦那と病院へいくとなったのですが男性不妊の妊娠の確率って低いですか?
今現在33歳です。不妊治療は来年からはじめようと思っています。歳的に急いだ方がよさそうですか?

コメント

ママリ

確か排卵日を狙ってタイミングを取ってるのに1年妊娠に至らなかったら
不妊という基準がありますよね!

理由は置いといたとしても
1年妊娠に至ってないなら
なにかしらの原因はあるのかな?と思います!
多少のタイミングのズレとか...

来年からでもいいのかな?とも思いますが
現在33歳なのであれば来年34歳ですし
不妊治療したからといってすぐに授かれるわけでもないので
旦那様と病院に行って原因がわかり次第すぐに治療を開始した方がいいのかな?と思いました!

ママ

男性不妊と言っても様々なので、
一概には言えません。

凄く重い部類で無精子症がありますが、
精液検査して無精子でも睾丸を開けて中から採取する方法で授かる方もいます。
ダイヤモンドユカイさんとか。

殆どの場合はもっと軽く、数や運動率が低いなどです。
これらの数値が凄く低ければ顕微授精をしますが、そこそこあれば人工受精で授かる事もあります。

あと過去に二人産んでいるからと言って女性側の不妊ではないとは決まりません。
二人目不妊とかはかなりポピュラーです。
また一般の産婦人科では不妊に関する事では、例えば腫瘍などがあるとか目に見える事しか発見されません。
血液検査や卵管造影やらやらないので。

それらの検査をしても男女共に原因不明の不妊で、生殖医療の手を借りてやっと授かる人も多いです。

ma♡

私は不妊治療を数年間経験しました。それほど知識があるわけではないですがm(_ _)m

出来ることなら、早めに不妊治療に踏み切ることをおすすめします!!
排卵日は自分で把握できていますか?できてる上で1年妊活されてたら不妊と定義されます。
不妊治療はタイミング法→人工受精→体外受精(顕微受精含む)の順にステップアップしていきます。
最初に子宮の検査や男性側の検査(精子)もあります。ステップアップしていくにつれて、いろいろな検査がありますが、原因不明の不妊も多いです!
歳的にはやはり早ければ早いほど良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

男性不妊の場合もありますが、歳もあると思いますよ
何年前の2人のお子さんかわかりませんが、確実に30歳超えてるくると、女性の身体も色々不調などがでてきます。
卵子の数も減る一方なので、早めの治療をオススメします。
不妊治療を始めてからの独自の検査みたいなのもたくさんあるので、単に産婦人科の定期検診じゃ気が付けない事もあると思いますよ